みなさんこんにちは。
ここのところ小忙しくて、ブログ更新を怠ってしまい申し訳ありませんでした。
昨年末に改装されたヤタベアリーナ改め、つくばアリーナですが、グランプリコースが以前の場所から、
元々オフロード用の建屋に移転となりました。上の画像が移転後の新装グランプリコースですね。
以前よりコースサイズは小さくなり、ツーリング17.5Tブーストで10秒前半、1/12ストックで9秒前半が、
目標タイムとなる感じのコースサイズとなりました。
コース自体は暖房がピットを含むコース全体に良く効いていて、軽装でも全く快適に過ごすことができ、
コースコンディション含めてとても過ごしやすくなりました。
正直、移転前のグランプリコースはコースが広すぎなのと、ぶつけるとマシン大破懸念が高かったため、
ワタシはあまり好きではありませんでしたが、移転後のグランプリコースはコースサイズも最適化されて、
グリップ系のマシンにとって素晴らしい環境になってくれて、とてもお気に入りのコースとなりました。
さて、お気に入りとなった新装つくばアリーナにて、X-RAY X4のシェイクダウンを1月に行ないました。
結果としてはシェイクダウン早々から、いきなりT4-2021の自分のベストラップを上回る素晴らしい走りで、
その後足回りのアライメントを整えることで最終的に10秒3のベストまで出すことができました。
特筆すべきはその安定性で、ベストラップも狙ったりしたのではなく、マシンを当てないように走行する中で、
結果として出ただけですね。また、シェイクダウンから20パックほどは全くクラッシュなしという、
かつてない安心感のあるマシンで、これは多少お高くても購入した甲斐があったと思いました。
因みにタイヤはつくばアリーナのレース指定貼り完タイヤで、硬度28°と30°が選べるのですが、
ワタシは前後共に硬度30°が今の寒い時期でもお勧めだと思いました。
しかもウォーマは使わないで大丈夫です。2周ほどすればタイヤは十分温まりますので。
そこでついつい、調子に乗ってヨコグラに参戦してツーリング17.5TブーストクラスにX4を投入したところ、
なんと優勝してしまいました。
レース時は手堅くいくためハイサイド対策を厚く施してラップペースが0.3秒ほど遅くなったのですが、
おかげで全く危なげなく、予選2回目にフロントダブルカルダンのジョイントピンが抜けてリタイアがありつつも、
ポールトゥウィンとなりました。
これからもX4のセットアップを進めていきたいと思います。そのうちセッティング関連も紹介できるかもですが、
今のところは説明書通りでダンパーオイルもキットに入っていた#400、スプリングもキットの2.5-2.8前後でした。
ボディはセントラルさんのCR800Cの0.5㎜厚でしたね。