みなさんこんばんは。
CRCカップ前日練習は夜8時過ぎに切り上げて、新前橋駅
すぐのビジネスホテルにチェックインして早々に皆で呑み会
に突入しました。
そこで不覚にも呑み放題を選定してしまったため、朝から
ちょっと二日酔い気味の私が朝7時にはクレストにちゃんと
到着しておりました。
当日は欠席がわずか2~3名と驚異の出席率のCRCカップ。
これは素晴らしいことです。無料レースのタミグラでも10%
くらいの当日欠席者がいる中で、これは5%前後の高率を
記録して、CRCカップの人気ぶりを示すものではないかと
思います。きみひこさんの日頃の努力が報われた感があり
ますねえ。ホントにありがたいことです。
さて、朝は2時間近くの練習時間があるのでそこで3パック
こなしてマシンのセットを確認しました。路面は朝からそんなに
悪くなく、結局3パック目の練習でベスト9秒6がでて昨日の
夜並みのラップが出ています。ただ、どうもやはり燃費がきつい
ようなので、モーターはX12 4.5Tのまま、ブーストもかけずに
レースに臨むことにしました。
レース前にはちゃんとみんなでボディを並べて記念撮影と
レース前のきみひこさんごあいさつを皆で拝聴して大いに
盛り上がったところでレーススタートです。
予選はIMクラスが2ヒート、expクラスが6ヒートの計8ヒートが3回。
私はexpクラスの2番目出走でした。
予選1レース目、車番1番で一番にスタートするもマシンが曲がらず
スピードも伸びず、ラップはなぜか10秒台のままで9秒台に入る
気配すらありません。練習の時に比べていったい何が!?
少なくとも全くパワー感がありません。
そうこうしているうちにどんどん順位は落ち、焦りからミス多発で
シケインで大クラッシュ。何とか復帰して走り出すもマシンの動きは
正常とは思えない動きでかろうじて完走したものの結果は43周。
マシンを回収してみるとなんと、リアのロアブレースが破損して片側
のサイドリンクが外れてしまいました。
それよりなにより、43周で最終周に電池が垂れてリポカットが入って
いたほうがショック大です。モーターとアンプは実績のある組み合わせ
であるので、これはもしかして電池?
已む無くレース用の電池2本のうち1本で残りの予選&決勝を戦うこと
に決めました。
そして、破損したロアブレースはそのままやすりで形を整えてけがを
しないように暫定処置を施し、サイドリンクは1本のままでレース継続
してみることにしました。
第1レース終了後、インターバルの練習時間に走行させてみるとやはり
曲がりが足りず、でもパワーはちゃんと出ているので9秒8くらいは出て
いる模様。電池が問題だったのはたぶん間違いなさそう。
曲がりのほうは、セットを変更する必要はありそう。
あと、サイドリンク1本は多少影響あるものの、ちゃんとまっすぐ走るので
このままGO!!
そして予選2レース目に突入です。(ひっぱります)