やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

最近ちょっとお忙しくて … それでも3月ヤタベラウンド参戦記 (^^;

2017年03月27日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

ここのところ公私ともに多忙にて、お仕事も忙しいですがおクルマやスマホの買い替えとか、

上の子の就活対応とかで意外に手間と時間が掛かるのでちょっと大変でしたね。

 

そんなお忙しい中でも、なんとか時間を作り出して、3月はヤタベの月例ラウンドレースに参戦してきました。

残念ながら、いつも参戦しているクレストナイトレースは上の子の就活対応の一環で、どうしてもマニュアル車

に乗ってみる必要があるという話になり、レース参戦をあきらめてレンタカーで6時間のドライブを敢行した

次第です。

 

まあ、レンタカーですからナンバープレートもかっこつけた感じなんですかね。

少しワタシのマニュアル車ドライブとうちの子のドライブとの交互で走らせながら、このクルマの特徴

をお互いにまとめて就活のタネにした次第です。

 

さて、話はゴロっと戻してラウンドですが、3月5日に開催されたヤタベアリーナでの月例ラウンドレースは、

いつもと違ってツーリングのJMRCA一次予選も兼ねておりまして、ワタシは1/12モディ(ワールドモディ)と

ツーリングストックのWエントリーを選択しました。

 

1/12モディでの走行は実はこの日が今年初めてでして、しかもヤタベ走行も昨年末のEPS-J以来で3か月ぶり

ですから、とても1/12モディでいきなり走れるはずがないと判断しました。

そこで、マシンはユーロモディの6.5Tノンブースト仕様のマシンを持ち出して、レースに臨むことにしました。

 

ラウンドは朝一の1時間ほど練習時間が設定されますので、ここでツーリングと1/12を交互に走らせます。

ツーリングは全く走れない感じで、なんかおかしい感じですがこのままいきます。1/12のユーロモディは

いきなりよく走ってくれたので一安心です。ラップタイムが速いかどうかは全く分かりませんが、とりあえず

コーストレースはできるレベルであることはわかりました。

 

予選は2回、決勝は1回で朝一練習後にいつものドラミ(ドライバーズ ミーティング)で写真撮影にコンデレ

のあと、レースの概略説明を施してから解散。レース開始となります。

 

予選1回目、ツーリングのほうはかなり厳しい状況で、なんとかコーストレースするのが精いっぱい。

何かおかしいと思いましたが、レース後に確認するとなんとサーボが壊れてます。ステア切るとセンターあたり

で引っかかってまともに動いてません。もう、スペアサーボもないのでだましだまし行くしかないです。

1/12モディクラスは6.5Tノンブースト仕様で出走しました。やはりtop勢とは雲泥の差ではありますが、

なんとかまとめて最下位にはならずに済みました。

 

予選2回目の前にお昼休みがあり、ここでホントの1/12モディ(ワールドモディ)仕様のマシンを走らせてみます。

と、すんごいよく走って楽しい。やはりこれだな。予選2回目はこれで行きます。

 

予選2回目、ツーリングはコースに留まるも難しく、途中リタイヤ。

1/12モディクラスはこちらもなんとかまとめてそれなりの順位を確保しました。

因みに、タイヤセットはフロントにヨコモ製CRT Lラバー2層タイプ、リアにモロテック製の自由自在を選定

しました。このセットが8分間、タイヤのグリップレベルが安定していてよい感じでした。

 

そして決勝。ツーリングは自主リタイヤしました。

1/12モディクラス、走り始めてすぐ4位となりますが、そこから粘りの走りで6分経過時、3位のマシンミスに

乗じて3位に浮上してそのままゴール。

 

久々のポディウム入りとなりました。

 

今月のレース参戦はこれでおしまい。あとは下の子の高校野球が始まりますので、

土日の自由度が…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EPS-J 開幕 @ クレストスピードウェイ ~ 今回は当日入りですよ~(^^;

2017年03月03日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

最近何かと小忙しくて、ブログ更新が1か月も滞ってしまいました。

ここを御覧戴くみなさまには申し訳なく思います。ブログネタはたくさんあるのですが、

どうにも書く時間がねん出できませんでした。

 

 さて、2月12日にクレストスピードウェイにて開催された、EPS-J開幕戦に参戦してきました。

ここ最近はEPS-Jといえば前日入りで夜のAメインを楽しむのが恒例となりつつありましたが、

今回は前週にクレストナイトレースに参戦したこともあり、前日入りは差し控えさせていただき

ました。

 

しかしながらEPS-Jの朝は早く、朝7時開門で7時半から9時までの間にコントロールプラクティス

を兼ねた練習走行時間が走行クラス毎に時間分けして設定されたのですが、朝4時起きでも

クレストについたのは8時半にて、もう練習どころかピット場所を確保するのにちょっとあたふた

してしまいました。

 

でも、気が付いてみるとなぜか一等地のアリーナ席のような、顔を上げればレースが堪能できる

特等席を確保することができました。

 

なんとか短時間でピット設営をして、マシンは予め練習用タイヤを装着済でしたのですぐにグリップ

剤を塗布してバッテリー充電して、ユーロモディファイクラス(6.5Tノンブースト1/12クラス)には

間に合わなかったものの、12プロストッククラス(13.5Tノンブースト1/12クラス)には間に合わせる

ことができて、しっかり練習走行ができました。

練習走行からレース開始までの間も少し時間があり、その時間帯は練習可となったので、ユーロ

モディファイも走らせて、なんとかレースの準備は整いました。

 

レースはF1、WGT、ストック(17.5T)、ユーロモディファイ、プロストック、ワールドモディファイ

の順に進むこととなりました。これは今年のEPS-Jから、Wエントリは隣り合うクラスにしかエントリ

できないという新規定が追加されたため、上記走行順とすることでできるだけWエントリする人が

レース準備する時間を確保できるようにという配慮のようです。特にワールドモディファイは

隣り合うクラスがユーロモディファイしかなく、いずれも準備時間が長くかかるための配慮といえる

かと思います。

 

さて、ワタシのほうは予選1回目はユーロモディファイでいきなりタイヤトラブルでリタイアとなりました。

プロストックのほうは安定して遅く予選8位/15人と微妙な順位です。

 

予選2回目、またもやユーロモディファイはタイヤトラブルでるもののなんとか我慢して完走して10位/13人。

プロストックはほとんど予選1回目と結果変わらず8位/15人でした。

 

予選3回目、ユーロモディファイは調子よいかと思いきや、ここでもタイヤトラブル。今回はタイヤ接着で

いろいろお試ししたのが全て裏目に出てしまいました。

プロストックは友人からお借りしたモーターに換装したところ、かなりの好感触でベストラップが0.2秒

改善して、ヒートTOPゴールとなり総合でも4位/15人に躍進しました。こちらはAメイン確定です。

 

決勝、ユーロモディファイはBメイン2位からのスタートとなりました。スタートしてすぐ、TOPの友人

を追うもののベストラップ差が0.4秒ほどありなんとか周回遅れにならないように頑張って踏ん張るだけ

の状態で6分ほど経過したところ、TOPが3回ほど小さなミスを立て続けてくれた隙をパスしてTOPに

浮上しました。そのあとは申し訳なかったですが、遅いのにインを締めまくってそのままゴール。

Aメイン勝ち上がりとなりました。

 

少し間をおいてユーロモディファイ決勝Aメイン。決勝Aメインは8位からのスタートとなりました。

スタートしてすぐ、悪く無い感触で5位くらいに浮上したところで急にパワーダウン。そのままリタイヤ

となりました。ピットに戻ってマシンを確認してみると、

 

 

なんとアンプとバッテリとをつなぐ配線が切断していました。はんだが取れたのではなく、中のコード

が切断してます。試しにこのコードにはんだを乗せてみましたが、全くはんだが乗らずにはじいてしまい

ます。これは中のコードが腐食してしまった模様です。コード腐食による切断不具合と推定します。

 

この後、続けてプロストックAメイン決勝に臨みました。4位スタートのワタクシでしたが、残念ながら

スタート後の混戦に巻き込まれて7位にまで順位を落とし、その後頑張って5位に浮上するものの続かず

7位でゴールとなりました。

 

まあ、ワタシの結果はWでAメインですから悪くはなかったのかもしれませんが、プロストックは予選

3回目、ユーロモディファイは決勝Bメインだけでちょっと消化不良ではありましたが、EPS-J自体は

1/12クラスが4つに増えて、レース自体の楽しみが増して昨年よりも更に楽しめるイベントになったと

思います。特に、ユーロモディファイはストックからのステップアップや、ワールドモディファイの

スピードにはちょっとついていけないワタシのようなお年寄りでも、ハイスピードを堪能できて楽しめる

良いカテゴリーだと思います。みなさまも一度お試しされてはいかがでしょうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする