みなさんこんばんは。
ワタシも広島に単身赴任始めてからはや2年ちょっと。
そろそろ関東に戻るかというお話がちらほらと会社の上司から出始めました。
さて、来年のワタシの環境はどうなっているんでしょうかねえ。
上の画像はおなじみ”今日のピット風景”ですね。
10月6日にマニアリにて開催された、モロテックカップはその前日夜にある、大宴会がワタシの主たる目的でしたが、
想定通りレース当日はその余波で二日酔いが多少残っており、ベストなコンディションとは言えない状況です。
しかしながら、本日は1/12ストックとWGTクラスのWエントリとしましたので、頑張ってレース準備を進めました。
レーススケジュールはまずフリーの練習走行が1時間ほどありますが、ここは前日入りできなかった方最優先なので、
ワタシは走行せず準備に集中しました。
そして全員集合しての写真撮影とモロテックさんおよびマニアリの方々からご挨拶を頂いた後、コントロールプラクティス1回、
予選2回と決勝1回の予定となります。
予選は4分間、決勝は5分間と1/12としては短めの走行時間設定ではありましたが、1/12ストックだけで参加者33名と大盛況でしたので、
レース時間短縮はやむなしというところでしょうかね。
さて、コントロールプラクティスでWGTはワタシの想定以上にまともに走ったのですが、他の参加者の方がとても速くて、
ほとんど1/12ストックのCメイン相当のスピードがあるためワタシはとてもついていけないことが判明しました。
そこでレース運営の方に相談して、予選2回はキャンセルして決勝のみ参加とさせてもらいました。
もちろん、マーシャルは予選もちゃんとやる前提です。これで、少なくとも予選での1/12ストックの準備時間が確保できました。
1/12ストックのコントロールプラクティスはTがたく走らせたところ、23位/33人とそこそこの順位で、
3レース目/6レース中の出走順を確保することができました。
因みに、タイヤはフロント臨機応変、リア狂喜乱舞を使いましたが、リアホイールに強腰を使ったため、若干リアがルーズでした。
1/12ストック予選1回目、今度はフロント臨機応変、リア狂喜乱舞でホイールは前後柳腰としました。
タイヤ径はフロント40.8㎜、リア41.5㎜としました。
レースでは予選開始からすぐに同じトップに立つものの、レース後半でリアタイヤのグリップ低下がひどくなり、
結果的にトータルで大幅にタイムを失ってしまいました。
結果は26位/33人と決勝はDメインとなりそうな状況です。今回は33人いるため、決勝はEメインまでありますので、
なんとか決勝Cメインくらいまでリカバリすべく、予選2回目に備えます。
1/12ストック予選2回目、今度のタイヤはフロントリア共にボンバーオレンジを選定しました。ホイールはヨコモです。
これは友人から拝借した、いざという時に使ってくださいと頂いたタイヤです。そう、今がイザというときだと思いましたね。
今回もレース開始直ぐにトップにたつことができ、そのままタイヤを大事にラインを外さぬように心がけて走行を重ねました。
ここマニアリのカーペットコースは、ラインを外すと大幅にグリップダウンするので、
下手にタイムを狙うよりもライントレースに努めたほうが良いと考えたためです。
結局、最後までグリップダウンせずにゴールすることができました。
結果は16位/33人で想定外のBメイン決勝出走が確保できた模様です。
1/12決勝Aメイン、タイヤは同じタイヤセットを使いました。また、決勝で少しでもスピード確保するため、
ギアのセットを43/76から45/76に変更してレースに臨みました。
決勝ではかなりマシンの調子は良かったのですが、速いマシンにラインを譲ると大幅にグリップダウンして、
数周はまともなラップが出せなくなり、結果としてはそれでもBメイン7位/8人と若干の順位アップして終わることができました。
WGT決勝Aメイン、こちらは他の方の邪魔にならぬよう走らせたのですが、レース展開から一時4位/7人まで浮上したものの、
やはりラップタイムが他車より0.5秒以上遅くて勝負にならず、最終的には7位/7人で終了となりました。
まあ、えせWGTマシンに貼り完新品タイヤにタイヤ径も全くいじらずのある意味お気楽仕様としては、
他の方にご迷惑をおかけしなかっただけよかったかなという感じでしょうか。
次回こそ、忘れず変幻自在でWGTレース再チャレンジしたいものです。
最後はレース後の表彰式と大抽選会が実施されました。そして最後の大物である、モロテック製F1コンバージョンキットである、
電光石火のじゃんけん大会でワタシは元チーム相模原のご威光を存分に発揮して、最後の二人まで生き残りました。
しかしながらここで今日の運は使い果たされていたようで、残念ながら敗退してしまいました。
まあ、今年12月に電光石火の新型?がでるそうなので、それを購入しようと決意した次第でありました。
モロテックカップとマニアリのコース、いずれもとても素晴らしくて楽しかったです。
みなさまも参加ないしは走行される機会がありましたら、是非お越しくださいね。