やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

ついついでちゃいました 〜 EPS-J 第3戦参戦記

2020年08月23日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

まだまだ暑い日々が続いておりますが、ここをご覧戴いているみなさまはお元気でしょうか。

 

ワタシの方は、捨てるカミとのお別れまであと1週間ほどとなりました。

拾うカミの方は今現在、3人に増えてくれまして、そのうち2人は順調に面接で合格を頂いており、

ありがたい限りです。

これからの1週間で、拾うカミのうち2人は最終面接となりますので、チョイと緊張感が高まっている、

今日この頃ではあります。まあ、Aメイン決勝ほどではないですけどね。予選1ラウンド目くらいかな?

 

8月16日(日)に開催されたEPS-Jに参戦してきました。

今回のEPS-Jでは、前日の土曜練習日にVintage class (旧車ミーティング)が開催されたため、

ワタシも手持ちの旧車を適当に持ち込みまして、恥ずかしながらみなさまにご覧戴いた次第です。

 

こんなのを持ち込みました。左からアソシRC12i、プラズマMk2、そしてトドロキER-12ですね。

このうち、一番右側のトドロキER-12のみ走行可能な状態にて、MAPのカーペットコースで走行させてみました。

因みにメカ類はサーボのみ当時に近い当時品と思しきJR製サーボを搭載したものの、受信機は当時物だとノーコン懸念があり、

止む無く現行のサンワ472を搭載して対応しました。それでも、当時のサーボの遅さは十分に再現できていると思います。

あと、残念ながらこちらはMAPに持ち込めませんでしたが、次回に向けてはモーターをメンテして、

RC12iあたりに搭載して走行させてみようかななんて考えています。

 

果たしてEPS-Jへのワタシのエントリーは1/12 JMストッククラスのみとしました。

というのも旧車の準備に意外と手間取り、WGTないしは1/12プロストックを準備する時間が確保できなかったからですね。

 

ただ、残念ながらワタシの手持ちモーターであるR1 V16 ULTRA 21.5Tモーターは前回のレースでダメージがあり、

ステータを旧R1 V16仕様に変更したため、モーター効率が悪化したようでモーター温度が非常に高くなり、

止む無くモーター進角を50°から42°にまで下げざるを得ませんでした。

その影響でラップペースが落ちてしまい、レース結果としては予選/決勝共に5位/6人となりました。

 

こちらが1/12 JMストックAメイン決勝の様子ですね。スタートから3周目の混乱に乗じて3位に浮上するものの、

ワタシのラップペースが悪くて無理をしてしまい、7周目に単独ミスで5位に後退。そのままゴールとなりました。

 

次回のEPS-Jは9月の4連休時期にありますが、この時までにはモーターを購入して対策したいと思います。

まあ、拾うカミさま次第ではありますけどねえ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする