さて、更新をチョイとばかり怠っていました。
仕事が強烈に忙しかったのと、ちょっと短文つぶやき系サイトに浮気していました(笑)。
前回の広島-MOP倉敷線に関連しまして、その前身ではないんですが似たような路線であった「チボリライナー」に付いてご紹介しましょう。
まずはコレ、
広島交通 P-MS725S
まずはチボリライナーを軽く解説しときましょうか。当時は倉敷駅の北口にはチボリ公園があり、ココを訪れる観光客の為に解説された高速路線で、最初は中鉄バスと広島交通で土曜日曜祝日に4往復運行されていました。その後、利用客数が芳しく無く減便され、最終広交観光単独運行となり消滅、でしたっけ?。歳のせいかこういう事って最近忘れちゃってるんですよね。しっかり記録しとかにゃおえんわ。
そして、
中鉄バス P-RU638BB 社番;0102
ブルーリボンが生きてたって事はだいぶ昔ですねぇ。コレって中鉄観光から中鉄バスに移籍したんでしたっけ?よく覚えていない・・・・社番そのままじゃし。
もういっちょ!
広島交通 P-MS729S
元々は広交観光の車両ですが広島交通に移籍。ボディーの文字もちゃんと書き換えられていますわ。コチラは開き窓で安っぽく見えますがなんと高出力8DC11搭載のMS729Sになるんですよねぇ。
どこにも余り取り上げられること無く、公園諸共ひっそりと消えて行きました。細々と続けていたらひょっとして化けてたかも?・・・・・んなこと無いか。
仕事が強烈に忙しかったのと、ちょっと短文つぶやき系サイトに浮気していました(笑)。
前回の広島-MOP倉敷線に関連しまして、その前身ではないんですが似たような路線であった「チボリライナー」に付いてご紹介しましょう。
まずはコレ、
広島交通 P-MS725S
まずはチボリライナーを軽く解説しときましょうか。当時は倉敷駅の北口にはチボリ公園があり、ココを訪れる観光客の為に解説された高速路線で、最初は中鉄バスと広島交通で土曜日曜祝日に4往復運行されていました。その後、利用客数が芳しく無く減便され、最終広交観光単独運行となり消滅、でしたっけ?。歳のせいかこういう事って最近忘れちゃってるんですよね。しっかり記録しとかにゃおえんわ。
そして、
中鉄バス P-RU638BB 社番;0102
ブルーリボンが生きてたって事はだいぶ昔ですねぇ。コレって中鉄観光から中鉄バスに移籍したんでしたっけ?よく覚えていない・・・・社番そのままじゃし。
もういっちょ!
広島交通 P-MS729S
元々は広交観光の車両ですが広島交通に移籍。ボディーの文字もちゃんと書き換えられていますわ。コチラは開き窓で安っぽく見えますがなんと高出力8DC11搭載のMS729Sになるんですよねぇ。
どこにも余り取り上げられること無く、公園諸共ひっそりと消えて行きました。細々と続けていたらひょっとして化けてたかも?・・・・・んなこと無いか。
この写真のブルーリボンは中鉄観光でも数少ないタイプの車両ですよね。
自分が小学校の頃のバス遠足と言えば中鉄観光で高学年の頃にバリバリ新車だったのがこの手のブルーリボンでした。
あーそうそう、そんな感じじゃったかなぁ。些細な事も記録しとかにゃおえんなぁ。
>KIYOさま
このタイプはフルデッカーですねぇ。他に居たのがスーパーミドルデッカーですから見栄えが結構違いますねぇ。
平成元年に導入されたのだけフルデッカーで豪華仕様なんですよ。平成2年に入ったスーパーミドルデッカーは実は近鉄の注文流れだったりします。
はい、あまり知られていない事実なんですよ。