本来なら「ボンネットバスで行く秋の遠足その3」をお届けする予定でしたが、かなりショッキングなニュースが舞い込んで来たので予定を変更してお送りいたします。
笠岡に本社を置き、軽便鉄道が基のバス会社である井笠鉄道が破産してしまいました。ここ数ヶ月、そのような兆候はあったようですが、私は全くそのような話しを聞いていなかったんで正に寝耳に水、青天の霹靂!かなりショックを受けてしまいました・・・・。
なので何か書かなければと思ったのですが、上手く文章にまとめることが出来ません・・・。ただただショックで心にぽっかり穴が開いたような感じです。
このような歴史あるバス会社が潰れてしまうなんて、正に今のバス事業の難しさを露呈していると言うことでしょう・・・・。
気になるバス事業ですが、10月いっぱいで廃止と言うかなり急な結末を迎えるようです。路線は中国バスが引き継ぎ、貸切は中国バスと井笠の子会社である北振バスが引き継ぐと言うことで、何とか地域住民の足は確保される模様です。
鉄道事業を廃止した後も会社名を変更することなく鉄道の名を残した筋の通った会社だけにただただ残念でなりません・・・。
残された日曜日は3回。この3回で出来るだけ井笠鉄道の記録を残したいと思います・・・・・。
笠岡に本社を置き、軽便鉄道が基のバス会社である井笠鉄道が破産してしまいました。ここ数ヶ月、そのような兆候はあったようですが、私は全くそのような話しを聞いていなかったんで正に寝耳に水、青天の霹靂!かなりショックを受けてしまいました・・・・。
なので何か書かなければと思ったのですが、上手く文章にまとめることが出来ません・・・。ただただショックで心にぽっかり穴が開いたような感じです。
このような歴史あるバス会社が潰れてしまうなんて、正に今のバス事業の難しさを露呈していると言うことでしょう・・・・。
気になるバス事業ですが、10月いっぱいで廃止と言うかなり急な結末を迎えるようです。路線は中国バスが引き継ぎ、貸切は中国バスと井笠の子会社である北振バスが引き継ぐと言うことで、何とか地域住民の足は確保される模様です。
鉄道事業を廃止した後も会社名を変更することなく鉄道の名を残した筋の通った会社だけにただただ残念でなりません・・・。
残された日曜日は3回。この3回で出来るだけ井笠鉄道の記録を残したいと思います・・・・・。
報道によれば以前から社内で不穏な動向はあったらしくいま思えば5月に行われた5Eツアー、不安定な状況のなか素晴らしいハンドル捌きに盛りだくさんのサービスをしていただいた井笠鉄道の皆さんには感謝感謝感謝です…
先日は大変お疲れさまでした!コチラこそお世話になりました。まさか予想だにしていなかった事態だけにどうしたらいいのかわかりません(どうしようも、何も出来ないのですが・・・)。そうですよね、あの時は根限りのおもてなしをしていただきましたよね。あの本社に置いてあった模型の去就が気になります・・・・。