やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

中鉄のボンネット!

2012-06-22 22:31:00 | バスネタ廃車体
先日、左官屋の息子さんと「夢の桃源郷、バス廃車体めぐりの旅」をした時に、その話の中に出てきたオシャカを紹介しますわ。

ジャーン!


中鉄バス 社番:4167 型式不明 昭和39年式

岡山のボンネットバスのオシャカといえば、備北バスと相場は決まっていますよねぇ。中鉄バスを含め、岡山県のバスで備北バスのボンネットバス以外で私がゲットしているのは後にも先にもこの一台だけです。この頃の社番は上一桁の数字が西暦の下一桁のはずなので、年式は昭和39年式かと思われます。ご多分にもれず、エンジンは撤去されています。リアエンジンの場合、エンジンが捥ぎ取られても顔は残りますが、ボンネットバスの場合無残にも顔が無くなってしまいますわぁねぇ・・・・。ちなみに当時の国道2号(現国道250号)の東岡山付近に転がっていました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (左官屋の息子)
2012-06-23 09:31:32
おおっ!コレが例の中鉄ボンネットバスですか!!鼻が無いのが残念ですが、それでもよくぞ写真に残しててくださいましたと思います。流石デス☆
1960年代半ばではありますが、岡山県央や北部に狭隘路線を多く抱えていたゆえのボンネットバス導入だったのでしょうか?裾塗り分けが当時の流行?か波打ち模でこれまたボンネットバスにぴったりなカラーリングですね♪
返信する
Unknown (山燈花)
2012-06-23 20:45:05
中鉄=日野車のイメージが強い昔に、いすゞ車が在籍して居たんですね!
貴重な画像を拝見させて頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-06-23 21:26:59
>左官屋の息子さま
そうなんですよ、これなんです!。我ながらよくやったと言う感じですわ。デザインが昔ながらな感じでエエ味出してますよねぇ。先日話題に出た物件は今後小出しにしていきますのでお楽しみに!。

>山燈花さま
何の疑いもなくいすゞのBXD30と書きましたが、年式的にBXDは無いのに気付いたのと、確かに中鉄にいすゞがいたのか?と改めて疑問に感じましたんで型式をは不明と修正しました。当時からするとUDが有力かもしれません・・・・。
返信する
Unknown (山燈花)
2012-06-23 23:26:02
再びお邪魔して居ります。
鼻先が欠落しているとはいえ、
残りの車体を見る限り、備北バスに居たU690形に似た形状ですね!
UDは中鉄に在籍していたんですよね?
だとしたら、やはり…
返信する
Unknown (いんすぱ5速MT)
2012-06-24 10:12:45
やんたけ様

 中鉄のボンネットバス、こんなのが普通に国道ぞいに落ちていたのですか?すごい、すご過ぎます。私が初めて岡山に引越した平成3年ころには当然撤去されていたのでしょうね。

左官屋の息子様

 こちらのブログをお借りして失礼致します。いんすぱ5速MT(ms735s)です。左官屋の息子様・やんたけ様、私レベルでは両師匠の足元にも及びません!!すごいです!!しかし、世の中にはおしゃかに興味を持たれる方が私以外にもいらっしゃるのですね。感心してブログ拝見しています。これからも調査頑張って下さい。
返信する
Unknown (福山のM)
2012-06-24 19:42:08
遅ればせながら…

ダッシュ板中央上端にベンチレーター状のものが見える、
前輪にメッキのキャップがはまっているように見える、
フェンダーとボデーの接合部の形状から、
ニッサンU690に見えまする。
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-06-24 21:53:16
>山燈花さま
元々中鉄はUDが多数を占めていたらしいんですが、会社が傾いた時にUDが手を引き日野が助けたのでそれ以来日野オンリーになったと聞いたことがあるような(確証は有りませんが)。

>いんすぱ5速MTさま
原チャリの免許を取って嬉しげにあちこち走りましたからねぇ。原チャリで東は牛窓、北は津山の手前までオシャカを探して撮影しました・・・・一番長い距離は真夏に広島から岡山まで5時間で走ったことがあるんですけど・・・。

>福山のMさま
おお~さすがです、スゴイ!!。前輪のキャップを見てU690かな?と思ったんですけど、イマイチ当時の車両資料が少なく自信が有りませんでした・・・他2点の検証は私には不可能です・・・ほんとバスの廃車体は奥が深いですネェ!
返信する
Unknown (左官屋の息子)
2012-06-24 22:45:46
やんたけ様
失礼かとは思いますが少々この場をお借りいたします。申し訳ありません。

いんすぱ5速MT様

はじめまして。やんたけ様よりいんすぱ5速MT様のことは少々お聞きしております。また、いんすぱ5速MT様のブログも拝見させていただいてます。
あの20年以上前のあまりにも衝撃的な廃車体画像の数々、そしてエンジンまで写真に収めているとは・・・素晴らしい~凄い凄すぎデス!!お宝画像期待しております~♪
どうでもエエ話ではあるんですが、かつてワタシは「いんすぱ5速MT」ではなくて「びが~4速AT」に乗っておりました。ローギヤードで少々ノイジーでしたが威勢のいい5気筒エンジンで好きなクルマでした☆
返信する
Unknown (こんぷれっさー)
2012-06-28 21:37:17
故木村信之様の写真集「続・頑張れボンネットバス」に載っている個体ですね。写真集では横の黄金キャンターがエルフだったりします。 
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-07-01 00:40:35
>こんぷれっさーさま
確かに逆サイドの写真が載っていますねぇ。私が撮影した時とコンディションは変わってないようです。あちらの方は真さ土の山があったのでその方向から撮影したようですね。
返信する

コメントを投稿