キャッチコピーのセンス 「鹿児島県大隅半島産のうなぎ」産地の明示
老舗のうなぎやに入ったときのこと。壁のビラに「当店は鹿児島県大隅半島産のうなぎ…」とある。…(なるほど、安心だ)。もう一つ、3.500円、4.500円の上等鰻重には、特別な餌付けで飼育した旨(コレって、和牛飼育でビールを飲ませる話を思い出しちゃいました。中身は失念)の事が書いてあった。渋谷の一等地であることもあるが、値段は高めだが大変に繁盛している。さすが老舗…と納得、格別に旨く感じたモノだ。
これ程、食の「安心、安全」に過敏になる時代はなかった。いまや、「国産」だけでは納得出来ず、何処で、誰が、どの様に作ったかを安全、品質の拠り所にする時代だ(国際的にも、トレーサビリティ=どの様な経路で作られ、流通したかを示す…が標準になりつつある)。
国産ものにこだわった食材を扱う店は、産地、添加物、加工方法など(差別化)の武器にアピールする知恵の出し処だ。
老舗のうなぎやに入ったときのこと。壁のビラに「当店は鹿児島県大隅半島産のうなぎ…」とある。…(なるほど、安心だ)。もう一つ、3.500円、4.500円の上等鰻重には、特別な餌付けで飼育した旨(コレって、和牛飼育でビールを飲ませる話を思い出しちゃいました。中身は失念)の事が書いてあった。渋谷の一等地であることもあるが、値段は高めだが大変に繁盛している。さすが老舗…と納得、格別に旨く感じたモノだ。
これ程、食の「安心、安全」に過敏になる時代はなかった。いまや、「国産」だけでは納得出来ず、何処で、誰が、どの様に作ったかを安全、品質の拠り所にする時代だ(国際的にも、トレーサビリティ=どの様な経路で作られ、流通したかを示す…が標準になりつつある)。
国産ものにこだわった食材を扱う店は、産地、添加物、加工方法など(差別化)の武器にアピールする知恵の出し処だ。