東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

タウンウォッチング 東急ハンズ「マロニエゲート店」オープン

2007-08-26 21:58:51 | 銀座・日本橋・人形町・東京・丸の内
タウンウォッチング 東急ハンズ「マロニエゲート店」オープン

東急ハンズの新店が、銀座マロニエ通り入口(プランタン横通り)のファッションビル「マロニエゲート」にオープンする(9/1)。
ハンズは、ランドマークだった渋谷店がDIYなどとの競争激化で不振に陥り、業態の立て直しを迫られ、三井系のSC「ららぽーと」などに新業態の出店をすすめているが、今度の新店は、銀座という立地もあり、一段と新しい試みを進めているようだ。
テーマが、「自分環境、暮らし環境、ビジネス環境の上質化」で、新提案型のライフスタイルショップという触れ込み。客層の狙いが、OL、湾岸のニューファミリー、丸の内~銀座の男性…と読める立地に対応した設定。
世の中、消費の質が上がり、「ライフスタイル」という切り口が目立つが、どんな新しさ、重点を置いた切り口があるのか見てみよう。
「ヘルス&ビューティ」(OL狙いの化粧品・エステ関連は疲れを知らない?)、「大人のバラエティコーナー」(男性のライフスタイルグッズ狙い?)、「ステーショナリー」(個人とオフィスの需要)、オーガニックブランド(欧州の本格派アロマ・化粧品)、サイクルビルダーとの協働による「オリジナル自転車」etc.…ライフスタイルの切り口は益々多様化してくるようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする