会社の金言 「本業で勝ち抜く」「感動の共有」「職人気質を大切に」
経営コンサルタントという職業柄、経営理念にこだわってきた。経営理念と言ったり、ミッション(使命)と言ったりすると、どうも(○○を通して、社会に貢献する)とか、きれい事になりがちになっていた気がする。
会社の金言(日経)という囲み記事は何気なく読む事があったが、「本業で勝ち抜く」「感動の共有」「職人気質を大切に」という記事が目に付いた。銅やセメントなど素材を扱う『三菱マテリアル』の社長の言っている言葉。これを経営理念に掲げているという。
なまじっか、学者やコンサルタントの言った事に囚われると、経営理念をきれい事、抽象的、ウソっぽいものになりがちだが、この例のような実感、共感を覚えるものが「経営理念」に相応しいのではないか…と思えるが如何なものだろう。
付け加えると、社長によって変えて良い、時代によって変える…のが、本道の気がしている。「職人気質を大切に」は、団塊世代の大量退職、若年層の人手不足という技術の伝承が課題の時代を迎えたからこそこそ訴えたい思想、哲学といえる。
経営コンサルタントという職業柄、経営理念にこだわってきた。経営理念と言ったり、ミッション(使命)と言ったりすると、どうも(○○を通して、社会に貢献する)とか、きれい事になりがちになっていた気がする。
会社の金言(日経)という囲み記事は何気なく読む事があったが、「本業で勝ち抜く」「感動の共有」「職人気質を大切に」という記事が目に付いた。銅やセメントなど素材を扱う『三菱マテリアル』の社長の言っている言葉。これを経営理念に掲げているという。
なまじっか、学者やコンサルタントの言った事に囚われると、経営理念をきれい事、抽象的、ウソっぽいものになりがちだが、この例のような実感、共感を覚えるものが「経営理念」に相応しいのではないか…と思えるが如何なものだろう。
付け加えると、社長によって変えて良い、時代によって変える…のが、本道の気がしている。「職人気質を大切に」は、団塊世代の大量退職、若年層の人手不足という技術の伝承が課題の時代を迎えたからこそこそ訴えたい思想、哲学といえる。