街イメージ調査
「街のイメージ調査」(日経)というものがある。
街の持つ「ブランドイメージ」とも言えるもので、魅力ある街で成功すれば、後の成長戦略に大きな影響をもたらすと言える。
「外国人に人気の街」は、ダントツの淺草。次いで、鎌倉、秋葉原…。仲見世の日本的情緒がエキゾチックな魅力に映るのだろう。街でも、英中韓の三カ国語ガイドを発行し、努力が覗える。秋葉原の人気は、電気製品に加え、アニメがフィギュアやメイドカフェにリアル化されるのが惹きつけているのではないか。
「緑・ゆとりの街」では、田園調布、表参道…。いずれも街並み、並木の醸し出す自然の優しさのような魅力か。
「住みたい街」では、「家族で住むなら」吉祥寺、横浜、田園調布…。「1人暮らしをするなら」では、吉祥寺、横浜に次いで、下北沢で、こちらは便利で、自由さがあるイメージの決め手か。
住みたい街の常連、自由が丘は、「家族で…」9位、「1人暮らしで…」4位で、漠然と抱いている自由が丘マダム=富裕層のお洒落ファミリーというイメージと違う所があるのが面白い。
街をブランドイメージの高さに結びつけると、大体は、出店立地としての魅力度に比例しているように思う。
「イムスクラブ」では、秋のタウンウォッチングに、「横浜ららぽーと~横浜山の手・中華街」コース、「吉祥寺~下北沢の魅力に触れるコース」を企画する予定です。
「街のイメージ調査」(日経)というものがある。
街の持つ「ブランドイメージ」とも言えるもので、魅力ある街で成功すれば、後の成長戦略に大きな影響をもたらすと言える。
「外国人に人気の街」は、ダントツの淺草。次いで、鎌倉、秋葉原…。仲見世の日本的情緒がエキゾチックな魅力に映るのだろう。街でも、英中韓の三カ国語ガイドを発行し、努力が覗える。秋葉原の人気は、電気製品に加え、アニメがフィギュアやメイドカフェにリアル化されるのが惹きつけているのではないか。
「緑・ゆとりの街」では、田園調布、表参道…。いずれも街並み、並木の醸し出す自然の優しさのような魅力か。
「住みたい街」では、「家族で住むなら」吉祥寺、横浜、田園調布…。「1人暮らしをするなら」では、吉祥寺、横浜に次いで、下北沢で、こちらは便利で、自由さがあるイメージの決め手か。
住みたい街の常連、自由が丘は、「家族で…」9位、「1人暮らしで…」4位で、漠然と抱いている自由が丘マダム=富裕層のお洒落ファミリーというイメージと違う所があるのが面白い。
街をブランドイメージの高さに結びつけると、大体は、出店立地としての魅力度に比例しているように思う。
「イムスクラブ」では、秋のタウンウォッチングに、「横浜ららぽーと~横浜山の手・中華街」コース、「吉祥寺~下北沢の魅力に触れるコース」を企画する予定です。