GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

ホンダ、新規特許申請の内容を読み解く(10/11/2023)

2023-10-11 17:48:53 | 人になれない、独り言

Cycle World Magazine 発( source : Cycle World Magazine  )   



ホンダが新たに申請した特許では、オートバイ本来の操縦性に逆らわない、ライダーにとって受け入れやすい特性を狙っている様です。< 画像は、2017年、自立&自律走行を狙った試作車で、ライダーの感性や操作に逆らう可能性が高く、私自身、全く受け入れられない車両で、今回の申請とは無関係です>     ** 概要 **  


オートバイ本来の運動特性とライダーの感性や操作を邪魔しないシステムとして、今回新たに申請されたシステムの特徴は、車体中央部と前輪ハブ(中心部)に配置された 3つのモーターです。    



車体中央部に配置された 2つのモーターは、車体の左右に1つずつ、モーター回転軸を進行方向に配置して、それぞれのモーターから後方へ伸びる ドライブシャフトで後輪を駆動します。この時、ドライブギアの特性として自然な事ですが、左右のモーターはそれぞれ逆の方向へ回転させます。そしてここがポイントですが、左右のモーターの駆動力(トルク/電流で制御)の ‘反力’ を利用して車体の制御を狙っています。つまり、左右のモーターの駆動力に ‘差’ をつける事で、コーナリング開始時にはバンク・傾斜を補助して、コーナーから脱出時には車体を起こす様に補助を行なう事を狙っています。当然、左右に ‘差’ を付けず、‘補助’ を行なわない事も可能なシステムです。



    


もう一つの前輪ハブに装着されるモーターは、記事の解説によれば、加速時に前輪が浮き上がるのを制御する働きを狙っている様です。つまり、これもモーター駆動による ‘反力’ を利用していますが、仮に前輪が路面から離れた場合、前輪を逆方向へと回転させる、或いは逆方向への回転駆動力を掛ける事で、車体前部を路面方向へ向ける ‘反力’(モーメント)を与え、前輪の路面接地を助けるシステムの様です。        ** 考察 **     


今回申請された内容には大きな関心を抱いています。それは、今回の申請は車両メーカーとして「完全自律走行」(自動運転)を目指した一段階だと思いますし、車体中央部に配置するモーター駆動は無駄が多過ぎますが、その一方で、2017年発表のコンセプトとは異なり、オートバイ本来の運動特性に逆らわず、ライダーの操作を助ける意図が汲み取れるからです。  そして、前輪ハブに内臓されるモーターには大いに関心があります。今回の申請内容には含まれていない様ですが、前輪も駆動する事により、四輪駆動車(自動車)の操縦特性がモータースポーツを通じて劇的に進化したのと同様に、前後両輪駆動はオートバイの新たな可能性を開くと強く信じているからです。その意味でも ‘全輪’ 駆動の電動車に大きな期待を抱いています。



 f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain



https://gra-npo.org








クリエイティブ・コモンズ・ライセンスページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています 文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.




 


「エディンバラ トライアル」と 万沢安夫氏の功績

2023-10-10 14:18:27 | GRA活動の目標達成

WilshiereByways 伝
  
スコットランド・エディンバラ が発祥の地として知られている、モータースポーツ競技「 トライアル 」。 今も、昔からのフォーマットさながら、長距離のセクションを走り抜ける大会が開催されている様子です。
  

https://fb.watch/nAAGQnDSPn/


「万沢安夫」氏の功績
  
この「トライアル」に憧れ、自らも選手として参加しつつ、ベストバイク誌など多くの二輪専門誌で記事を描かれるなど活躍されたのが、日本トライアルの黎明期を築いた一人、‘ 万沢安夫 ’ 氏です。 万沢氏は、トライアルの振興だけでなく、二輪車ライダー全員の安全技術向上を願い、「二輪車安全振興会」を立ち上げて、‘ トライカーナ ’ を考案して、今も全国各地で開催されるなど、安全運転の普及に尽力された方です。
  
その後、岩手県に於いて、同がで紹介している エディンバラ トライアル と同様に、二日間で 自然の野原や山林を 300㎞ 以上走破する「イーハトーブ トライアル」を開催さ  れていましたが、残念な事に、今年 4月に亡くなられました。
   
GRAとしても私個人としても、タイムと速度計測用に 3セット分の光電管セットを譲渡販売して下さったり、1992年12月、第一回開催となった ジムカーナ・ダンロップ杯を主宰されたのも同氏・二輪車安全運転振興会で、何度もお話をさせて戴き、お世話になった方です。
   
今回、このエディンバラ・トライアルの動画を観て、改めて万沢氏が夢見た世界の理解を深める事が出来ました。ライターとして、プロモーターとして 偉大な功績を遺した万沢氏を見倣い、社会に貢献できる活動を続けていきます。 どうぞ、お見守りください。



f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.
















移転後2ヶ月、現状報告します / "Rekport two months after the relocation"

2023-10-01 21:01:42 | GRA活動の案内

7月下旬、引越しを行なってから 2ヶ月が経ちました。
現在の事務局活動や今後の予定などを報告致します。
   
   *****
  
『 体調 / about Physical Condition 』
7月23日、神戸から赤穂へと、事務所兼自宅と機材を保管しているガレージを移転させてから、早いもので 2ヶ月と一週間が経ち、最大の懸念事項である体調は徐々に回復している事を最初に報告します。
引越し直後は、疲れが溜まったのでしょう、二日に一回は発作が起きて、半日以上寝込む日々が続きました。が、体調回復を第一にして、睡眠と食事、そしてストレスと疲れを溜めない生活を心掛けて来た成果でしょうか、最近では 一週間に一回程度の発作頻度になっています。これからも、発作解消の為に、仕事作業を抑え、休息を多くとる生活を続けますが、徐々に事務局作業を増やしていく予定です。

Immediately after moving, I must have been so tired that I had a seizure every two days and was in bed for more than half a day. However, perhaps as a result of putting my health recovery first, sleeping, eating well, and living a life that is stress-free and fatigue-free, my attacks have recently decreased to about once a week. I will continue to work less at work and get more rest in order to relieve my seizures, but I also plan to gradually increase my office work.

  
『 ガレージ / about Garage 』
ガレージは、以前と同様に、単に機材や車両を保管する場所として利用するのではなく、情報発信の為の撮影スタジオとして活用する大切な場所です。


その為、休み休みでの作業でしたが、画像で紹介している通り、充分な整備スペースと、撮影に欠かせない多くの照明を備えたガレージへの改装が完了しました。

これでようやく、適切な整備を施して車両を走らせるが出来ますので、“クリニック” や “ガレージ持込み講座” の開催や、“整備動画” の撮影などの下準備が整いました。

The garage is an important place that is used not only for storing equipment and vehicles, but also as a photography studio for disseminating information. As shown in the image, the space has been renovated to include ample maintenance space and a lot of lighting that is essential for photography, allowing us to host "clinics", "garage classes", and shoot "maintenance videos". The preparations are now complete.

   

『 今後の予定 / Future Plans 』
先ず、定期的に状況報告や活動計画をお知らせ致します。
公式Webサイトへの記事の掲載や “セミナー” などのイベント開催については、以前の様に積極的に行ないたい気持ちで一杯ですが、全ては体調の回復に合せて、徐々に行なっていく事をご了承ください。

Regarding the publication of articles on the official website and the holding of events such as "seminars", we are full of the desire to actively carry out as before, but please note that everything will be done gradually as you recover your physical condition.
   

  
『 質問・リクエスト / We are looking for Questions and Requests 』
オートバイに関する「質問」や記事掲載の「リクエスト」をお待ちしています。みなさんから「質問」や「リクエスト」を頂戴する事は、何にも増して嬉しい事ですから、最優先で対応致します。お待ちしていますので、どうぞ、よろしくお願いします。
  
 
We are looking forward to receiving your questions and requests for motorcycle-related articles. We are more than happy to receive "questions" and "requests" from everyone, so we will respond to them with the highest priority. We look forward to hearing from you, so please do not hesitate to contact us.




f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.