昨日超久し振りに大倉からヤビツ峠へ抜けた。
ヤビツ峠の最終が17:40になったから
どうにかなると思ったが甘かった。
なんと発車3分前に飛び込んだんだから、
前回の蓑毛からの時と全く同じ。
三の塔で食事したのが余分だったな。
やっと山らしい山をやった。
全行程9時間20分。
脚もパンパンで太股もしっかり張った。
後二回も日帰りをやればほぼ出来上がりで、
泊りを二回で完成だろう。
それにしても時間が掛かり過ぎる。
ザックの重さが10キロだったがこれ以下には出来ないぞ。
大倉から塔まで4時間50分も掛かったが、
コースタイムの2割増し+食事・休憩ならまあまあか。
それにしても表尾根の変わりようには驚いた。
塔から木の又小屋の間で崩壊していて迂回路ができてた。
際に近付けないからそうでもなく見えるが
物凄い崩壊で岩盤が剥き出しだ。
その他にも数年で崩壊しそうな所が数ヶ所あるし、
その内表尾根は歩けなくなるな。
これは元の開策小屋先のだが早晩崩壊するな。
歩いてる最中にも色々あった。
先ずジジイで阿呆な奴がいて頭に来た。
塔への最後の木の階段で何と俺にどけろと抜かす糞。
当然「何言ってんだ!」と言って返したが、
まだこんな奴がいるのに呆れた。
このジジイだけでなく平気でクロスするのが多い。
ちょっと脇に寄って登らせれば済むのに。
それとストックの先にキャップを付けないのは
相変わらずなんだが大分減った感じはするな。
ダブルストックがメチャ増えてると感じたが
山道具屋がそう勧めてるから当然だな。
俺みたいなシングルかストック無しは珍しいくらい。
次はユーシンロッジに寝ての臼ヶ岳南稜だな。
ヤビツ峠の最終が17:40になったから
どうにかなると思ったが甘かった。
なんと発車3分前に飛び込んだんだから、
前回の蓑毛からの時と全く同じ。
三の塔で食事したのが余分だったな。
やっと山らしい山をやった。
全行程9時間20分。
脚もパンパンで太股もしっかり張った。
後二回も日帰りをやればほぼ出来上がりで、
泊りを二回で完成だろう。
それにしても時間が掛かり過ぎる。
ザックの重さが10キロだったがこれ以下には出来ないぞ。
大倉から塔まで4時間50分も掛かったが、
コースタイムの2割増し+食事・休憩ならまあまあか。
それにしても表尾根の変わりようには驚いた。
塔から木の又小屋の間で崩壊していて迂回路ができてた。
際に近付けないからそうでもなく見えるが
物凄い崩壊で岩盤が剥き出しだ。
その他にも数年で崩壊しそうな所が数ヶ所あるし、
その内表尾根は歩けなくなるな。
これは元の開策小屋先のだが早晩崩壊するな。
歩いてる最中にも色々あった。
先ずジジイで阿呆な奴がいて頭に来た。
塔への最後の木の階段で何と俺にどけろと抜かす糞。
当然「何言ってんだ!」と言って返したが、
まだこんな奴がいるのに呆れた。
このジジイだけでなく平気でクロスするのが多い。
ちょっと脇に寄って登らせれば済むのに。
それとストックの先にキャップを付けないのは
相変わらずなんだが大分減った感じはするな。
ダブルストックがメチャ増えてると感じたが
山道具屋がそう勧めてるから当然だな。
俺みたいなシングルかストック無しは珍しいくらい。
次はユーシンロッジに寝ての臼ヶ岳南稜だな。