生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

岩城見一.2001/4/25.感性論―エステティックス

2014年12月28日 15時42分32秒 | 美術/絵画原論、絵画理論、絵画技法
2014年12月28日-1
岩城見一.2001/4/25.感性論―エステティックス




↑:二個の(数年前に放置していたものを最近に曜変させた)絵画物体を重ねて、前方の切り裂き穴から、岩城見一『感性論』を覗かせた。

 岩城見一.2001/4/25.感性論―エステティックス 開かれた経験の理論のために.xi+440+xv pp.昭和堂.[円][B20141119、3,999+257=4,256円]

 岩城見一(2001/4)の31頁に、カンディンスキーの『抽象芸術論――芸術における精神的なもの』が引用されている。
  「われわれが物質と精神との間に置く区別は、単なる物質、あるいは精神のさまざまな段階的差異にすぎないのではないだろうか。」(カンディンスキー(西田秀穂 訳 1958)『抽象芸術論――芸術における精神的なもの』38頁)。

  ヘーゲルが言おうとしたことは、
 「〈「形式」と「質料〔→質量?〕」関係で対象の本質を明らかにしようとする意識が「反省的分別」(悟性)であり、この意識にとって対象が現われるとき、この対象は「物」と呼ばれる。そしてこのような思考の枠組みは、古くから力をもつ「形而上学」に支えられている〉。」
(岩城見一 2001/4: 35頁)。

  「「形式」――「質量〔→質料?〕」関係の「形而上学」は、たとえば、アートにおける「線」(輪郭)と「色」(輪郭の内部を埋める質量)との関係をめぐる論争になる。「線」派は「形式」派であり、質量を統一する眼に見えない「形相」をアートの本質とみなす。これに対して 「色」派は「質量」であり、感覚的な色の作用力をアートの本質とみなす。」
(岩城見一 2001/4: 37頁)。


  「イメージにおける形式と物質との結びつき、これがイメージの個性や生命感を左右する。アーティストが常に新たな思想以上に新たな材料に関心を抱くのは、このためだ。材料の感覚的性質自体が、物の見え方に深く関わっている。ざらざらした布に絵の具を塗るのと、滑らかな面に塗るのとでは、色の輝き、深み、透過度など、全てが異なってくる。ここでは、形式と物質とは決して分けることはできない。アートの実践の場面では、「質量」―「形式」の「形而上学」は最初から崩壊している。「形式」は「質料(材料)」に即してその性質を変えるのであり、「質量(材料)」は最初から「形式」を呼び出すものとしてアーティストに語りかけ、形式化につれていっそうはっきりとその質量性が際立ってくる。「石」という材料が、その「物質性」をはっきり示すのは、それが相応しい「形式」を与えられたとき、そのときだけである。」
(岩城見一 2001/4: 46頁)。

 質量という語のほうが数多く、質料という語は少ない。この二つを使い分けているとは思えないのだが、いずれにしろ、混在していて、どちらの意味もわからない。些細な間違いも含む正誤表がついていたが、そこにはこれについての訂正は無かった。





風間虹樹 2014年の絵画展示記録

2014年12月23日 23時54分49秒 | 美術/絵画
2014年12月23日-1
風間虹樹 2014年の絵画展示記録

2014年
 関西モダンアート作家小品展(ギャラリー菊、大阪、3/3-8)。
 第64回モダンアート展(東京都美術館、4/1-6、4/8-16)。S60菱形展示。
 明日への挑戦 展(ギャラリー菊、大阪、4/21-26)。直交する二つの壁面。
 第32回上野の森美術館大賞展[後期](上野の森美術館、東京、5/2-8)。S100。
 第19回アートムーブコンクール展(大阪府立江之子島文化芸術創造センター、大阪、5/13-18)。形状化支持体。
 第64回モダンアート展 京都展(京都市美術館、5/13-18)。S60菱形展示。
 第32回上野の森美術館大賞展 関西巡回展(京都府京都文化博物館、京都、5/27-6/1)。S100。
 第60回全関西美術展 日本画部門(大阪市立美術館、6/24-19、7/1-6)。F130横。
 第89回平原社展(帯広市民ギャラリー、7/12-17、7/19-24)。S100菱形展示。
 第67回尼崎市展(尼崎市総合文化センター美術ホール、10/11-19)。S30菱形展示。
 関西モダンアート作家作品展2014 前期展示(NEW OSAKA HOTEL 心斎橋、11/2-26)。F20縦、F10縦、F10横。
 日本芸術センター第7回絵画公募展 入賞入選作品巡回展(神戸芸術センター、12/14-27)。S50菱形展示。

2015年
 日本芸術センター第7回絵画公募展 入賞入選作品巡回展(東京芸術センター、1/15-23、1/24-29)。S50菱形展示。

風間虹樹:本日、2014年12月22日の曜変絵画

2014年12月22日 19時40分10秒 | 美術/絵画
2014年12月22日-2
風間虹樹:本日、2014年12月22日の曜変絵画

 曜変技法として、虹曜変、黒曜変、白曜変、などがあります。
 曜変させて、本日できたてとなった絵画をご観覧ください。


F10縦。2014年12月22日完成。技法:白曜変法、律動叩き法、など。



F10縦。2014年12月22日完成。技法:白曜変法、混合滴下法、皺つけ法、など。


F10横。(上記を横にしたもの)



F8縦。2014年12月22日完成。技法:白曜変法、ふりかけ塗り法、など。

風間虹樹の曜変絵画作品〈光。曜変り、、〉の展示のご案内

2014年12月22日 19時17分23秒 | 美術/絵画
2014年12月22日-1
風間虹樹の曜変絵画作品〈光。曜変り、、〉の展示のご案内


              マンダラ
風間虹樹の曜変絵画作品〈光。曜変り、、〉の展示のご案内
                           2014年12月22日

                          マンダラ
 風間虹樹が最近開発した曜変技法による絵画作品〈光。曜変り、、〉(S50菱形展示。虹曜変技法)が、下記の日本芸術センター第7回絵画公募展にて展示されます。ご楽観いただければ幸いです。



 




◇ 日本芸術センター第7回絵画公募展
        入賞入選作品巡回展 ◇

【神戸会場】 神戸芸術センター 入賞入選作品巡回展
 会期:2014年12月14日(日)~12月27日(土)[無休]
 時間:10:00~17:00
 会場:神戸芸術センター3F グランドサロン 他
    神戸市中央区熊内橋通7-1-13
     山陽新幹線または地下鉄の新神戸駅(三宮駅から一駅)から歩いて数分
     阪急または阪神の三宮駅から歩いて約20分
     JR三ノ宮駅から歩いて約20分   
 入場料:一般400円、学生200円

【東京会場】 東京芸術センター 入賞入選作品巡回展
 会期:2015年1月15日(木)~1月29日(木)、ただし1月24日は休館
 時間:10:00~17:00
 会場:東京芸術センター2F ホワイトスタジオ
 入場料:一般400円、学生200円