生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

日本絵画通信(0): 11頁、12頁/風間虹樹 絵画個展〈いのちいのちいのち〉のご案内、出品作品画像

2015年10月30日 21時58分53秒 | 美術/絵画/曜変絵画
2015年10月30日-1
日本絵画通信(0): 11頁、12頁[2015年10月30日発行]
風間虹樹 絵画個展〈いのちいのちいのち〉のご案内、出品作品画像


KAZAMA Nijiki Pictural Solo Exhibition〈lifelifelife〉   
風間虹樹 絵画個展〈いのちいのちいのち〉 
会  期: 2015年 11月1日(日)~7日(土)
時  間: 12:00~18:30、 7日(土曜)は 16:00まで
picture performance
絵画演奏:11月1日(日曜) 午後4時15分 [ぜひ、聴いて観てください]
opening party
開  宴:11月1日(日曜) 午後5時~6時半 [なにとぞ、ご参加を(参加無料)]
場  所:ギャラリー 菊(大阪市北区西天満4丁目9-2 西天満ビル 1階)






風間虹樹の絵画個展〈いのちいのちいのち〉/ギャラリー菊のご案内

2015年10月25日 09時57分13秒 | 美術/絵画
風間虹樹の絵画個展〈いのちいのちいのち〉/ギャラリー菊のご案内

                                  2015年10月25日

KAZAMA Nijiki Pictural Solo Exhibition〈lifelifelife〉   
風間虹樹 絵画個展〈いのちいのちいのち〉 
  会  期: 2015年 11月1日(日)~7日(土)
  時  間: 12:00~18:30、 7日(土曜)は 16:00まで
  picture performance
  絵画演奏:11月1日(日曜) 午後4時15分 [ぜひ、聴いて観てください]
  opening party
  開  宴:11月1日(日曜) 午後5時~6時半 [なにとぞ、ご参加を(参加無料)]
  場  所:ギャラリー 菊(大阪市北区西天満4丁目9-2 西天満ビル 1階)
  
2015年11月1日(日曜)の午後の進行表
  0:00 開廊 gallery open (ひょっとして展示作業続行中)     
  3:00 絵画たちに音楽ふりかけ中 now sprinkling music over pictures(曲目多彩。下記参照)
  4:15 絵画演為1~7 picture (pictural) performance 1-7
  5:00 開宴 opening party (演為を引き続き、挟みます。振り出し法の実演も有り、でしょう)

 2015年11月1日の午後3時頃から、絵画たちに、音楽ふりかけを行なっています。ピアノ、ハープシコードまたはチェンバロ、甘い電子ピアノ、などの音色で、絵画に音楽ふりかけを行ない、その振動力によって、果たして絵画物体たちが、より美しく、あるいは甘くなったりするかどうか、
     実験中。
 ふりかけ曲目候補は次の如し。
  ・ヨハン ゼバスチャン バッハのゴルトベルク変奏曲より、宇宙情緒過多的に
  ・フランソワ クープランのクラヴサン曲集より、幽玄少女趣味的に
  ・ショパンのワルツ集より、溺愛変則的に
  ・その他(秘密のどっこいしょ)
  ・その他(秘蜜のほっこらしょ)
 これられられらから、気紛れ次第、成り行き進化論的に、ほったら音列を振り出します。

Picture performance programme (eternally subject to spirally change)
絵画演奏曲目        (予定は永遠に螺旋的変更が続けられます)

1. 音楽ふりかけ続行(午後4時15分~)
 塩見允枝子 Mieko Shiomi 2004、究極音楽 A Series of Ultimate Music より  
 ・第4番:まあ、この前奏曲、終わんない! Hey, Never-ending Prelude!(J. S. Bach)。
  [最後は無限速度で演奏して、消失=終了させまっせ。]
 ・第6番:トロイ(夢) -遮られた- (想)メライ Träu - interrupted - merei(Robert Schumann)。
  [山田百合子戯言集 〈・・・・・ノオト〉章からの言の葉で、フルクサス原曲を寒骨脱退しまっせ。]

2. 想定外から始まる、絵画狂奏曲 picture lunaturne
 (まだ、なにも考えてない、・・・・・トホホ トホ ホホホ・・・・・)

3. 活け(2.1~3次元)絵画 vivid and lively picture (2.1- to 3-dimensional) arrangement

     

  序曲は、帯状絵画の帯解け演奏です。しかるのち、、、(暴発瀑走???????)

4. 突き刺し絵画 (現在準備万端整っており、ません)
2回、試行します。
 a. 四角く張った和紙に、(針金入り)赤系巻き巻き紡錘体絵画を7本、突き立てる。
 b. 四角く張った和紙に、(針金入り)緑系直方体絵画を7本、突き立てる。
   (前座の障子破りは、御法度としました)

5. 絵画たちが、本たち(=思考分泌物)を橋渡しする (同上でござる)

          あっぱれ
6. 福福亭福助による、天晴れ ぷくぷくぷくり
  弟子入り募集中。弟子入り希望者またはお手伝いさんを、募ります。
  団扇絵画を咲かせる、ぷくぷくぷくりさばきをお教え献上いたします。
  うちわに貼った絵画を、愛でつつ芽出たく、空中浮揚しつつ、躍らせたり、踊らせたりしますのでごさります。
  鍵語:アニミズム animism、物活論 hylozoism、この二つどうちゃうのん?、

7. 山田百合子戯言集の詩篇を、転がし開展させます。うまく交叉したら、乞う、拍手ご喝采。
  な~んてね。

付録[余白を生かしました]: 風間虹樹の絵画活動 2014年と2015年

2014年
 関西モダンアート作家小品展(ギャラリー菊、大阪、3/3-8)。
 第64回モダンアート展(東京都美術館、4/1-6、4/8-16)。S60菱形展示。
 明日への挑戦 展(ギャラリー菊、大阪、4/21-26)。直交する二つの壁面。
 第32回上野の森美術館大賞展[後期](上野の森美術館、東京、5/2-8)。S100。
 第19回アートムーブコンクール展(大阪府立江之子島文化芸術創造センター、大阪、5/13-18)。形状化支持体。
 第64回モダンアート展 京都展(京都市美術館、5/13-18)。S60菱形展示。
 第32回上野の森美術館大賞展 関西巡回展(京都府京都文化博物館、京都、5/27-6/1)。S100。
 第60回全関西美術展 日本画部門(大阪市立美術館、6/24-29、7/1-6)。F130横。
 第89回平原社展(帯広市民ギャラリー、7/12-17、7/19-24)。S100菱形展示。
 第67回尼崎市展(尼崎市総合文化センター美術ホール、10/11-19)。S30菱形展示。
 関西モダンアート作家作品展2014 前期展示(NEW OSAKA HOTEL 心斎橋、11/2-26)。F20縦、F10縦、F10横。
 日本芸術センター第7回絵画公募展 入賞入選作品巡回展(神戸芸術センター、12/14-27)。S50菱形展示。

2015年
 日本芸術センター第7回絵画公募展 入賞入選作品巡回展(東京芸術センター、1/15-23、1/25-29)。S50菱形展示。
 個展《いのち。曜変。。》(茶臼山画廊、大阪、2/10-16)。F130など壁掛けまたは床置きで多数展示。
 2015 SAKURA ver.1 展(ギャラリー アムリタ、大阪、3/16-20、3/23-26)。小品13点。
 第65回モダンアート展(東京都美術館、2015/4/1-5、4/7-16)。F130横。
 海月文庫四回シリーズ合同展 テーマ 円(海月文庫アートスペース、大阪、4/4-10)。棒筒状絵画1点と、曜変画布に
   山田百合子戯言集の1篇または2篇を貼りつけたもの2点。変化(へんげ)声で朗読。
 第65回モダンアート展 京都展(京都市美術館別館、5/5-10、5/12-14)。F130横。
 第20回アートムーブコンクール展(大阪府立江之子島文化芸術創造センター、5/19-24)。F12縦、5面絵画。
 2015京展 洋画部門(京都市美術館、5/26-5/31、6/2-7、6/9-11)。S120[=S130]。当方の指定間違いにより、
   意図した上方向が90度右へ回転して展示。
 [アートオリンピア2015に応募して、2点とも選外。121位(301点/500点満点)と220位(288点)。
   東京拠点への応募者は2126名で応募点数は2963点。一般部門では60位までが入選。]
 音と美の共演(喫茶 EARTH、大阪、6/21-30)。〈いのちたちはいのちたちを架け橋する。〉S30菱形展示。
   アースイベントでは、集光棒で絵画演為した。
 第90回平原社展(帯広市民ギャラリー、7/23-28、7/30-8/4)。S100菱形展示。
 海月文庫四回シリーズ合同展 テーマ 線(海月文庫アートスペース、大阪、9/19-25)。線絵画5点。9/18夕に、
   絵画踊りと光絵画演為。
 個展《いのち、曜変世界へ》(ギャラリー&カフェバー アムリタ、大阪、10/13-17、10/19-23)。
 個展《いのちいのちいのち》(ギャラリー菊、大阪、11/1-7)。




美術修行2015年10月24日(土) 黒瀬剋 展/Gallery AMI-KANOKO

2015年10月24日 22時34分46秒 | 美術/絵画
美術修行2015年10月24日(土) 黒瀬剋 展/Gallery AMI-KANOKO


 黒瀬剋 展/ギャラリー編&かのこ。


↑:ジグソーバズル片(発泡スチロール製)から成る、五点の作品(いずれも題名無し)を、パノラマ撮影した。





↑:隣接する二点ずつを撮影。ピンボケで、すみません。
 (ブログ掲載は、画廊の了承済み。)



 東の壁の三点は、基調色が青、青、または黄色(ないし茶色)である。眼になじみやすい。色面的空間推移と線的要素がうまく組み合わされている。
 東の壁の一点と北の壁の大きな(50片)絵画は、数色が使われていて色彩変異が力動的であり、しかも調和がとれている。洗練されている。
 
 数えると、左端は50片、他は20片のジグソーバズル形の絵画片から構成されている。形状化絵画である。
 どれも、組み替え可能であり、五つの作品を一つの作品にすることもできるだろう(可変絵画)。一体性を持たせるには、どう組み替えたらいいのだろうか。

 質料的または物質的同一性は保たれず、形相的同一性が保持されるテセウス船とは、逆の様相。
 組み替えても、質料的構成は同じで、形相が変わる。
 編&かのこでの前回の展示の或る日、作者は組み替えを行なった。設置される壁の場所はほぼ同じだが、前と後では、絵画は異なると考えるしかない。部分間変換である。
 抽象絵画の場合、重力方向での天を4辺のどれにするか、どれでもそれぞれに良い場合がある。この場合のように、元の場合と90度回転した場合と、物体構成は同一である。形相は、回転によって異なるというべきか、同じというべきか。少なくとも、重力方向の軸を考えると、見えは異なる。→心理学で出てくる、サッチャー首相の顔の例。

 
 「私が絵画を製作するわけ、あるいはモノからリンゴへの飛翔について」というA4で10頁の文書をコピーさせていただいた。
 機会を得て、ゆっくり読んでみたい。
http://www.from-to.jp/art/about.html
にある文章とほぼ同文のようである。


 Gallery AMI-KANOKO
http://ami-kanoko.com/

美術修行2015年10月18日(日):椿崎和生作品展/スペース草/豊中市

2015年10月20日 07時19分31秒 | 美術/絵画
2015年10月20日-1
美術修行2015年10月18日(日):椿崎和生作品展/スペース草/豊中市



図0.スペース草の門構え。なかほどに、黒塗りのピアノが見えませんか?

 前回にスペース草(最寄り駅は桃山台)を訪ねたときは、桃山台駅から往復とも徒歩でだったが、今回は往復ともバスで。



↑ 図1.椿崎和生〈貝殻-1〉。埋め込み的貼付けの製作例。桃色の多い貝殻の配置とたどたどしい?直線的木目の木板の配置が素晴らしい。気品のある色気が醸し出されている。左へ90度回転すると、見えは変わり、新たな作品となる。物体としては同一でも、視覚芸術的作品としては、異なることになる。三回回転すれば、その都度楽しめて、三度美味しいということになる。



↑ 図2.椿崎和生〈判子〉。或る特定の壁面の、2015年10月18日午後2時某分(日本時間)という時点の前(before)。
  棲息作品が入れ替わった、と見なすことができる(見立て)。
  ニッチ niche とは、彫像や花瓶などが置かれる壁のくぼみ部分のことであり、壁龕である。生態学用語として使われる場合は、生態的地位と訳される。ニッチ産業と言われる場合は、商売が成立するような、既存の業態の隙間を狙った、隙間産業を指す。
 〈判子〉は、七つの版画用部品が、印刷面を前方にして並べられている。これを使って、一部または全部を、たとえば和紙に魚拓を作るように油分を含む墨のついたタンポンで叩き浮かばせて、あるいは黒鉛で擦り出して、つまり版画作品を作って、絵具を加えて、(二次加工的)作品を作ったとしよう。七つの判子を空間配置を組み替えるまたは変更することもできよう。つまり、
  TK氏は、その力 force または作用によって、既存の部品を或る場所に集めて(選別)、それらを組み立て assemble(集成)、或る場所に或る形式で製作し(システム的物体作り making of systemic body)、或る名称のもとに絵画物体を展示(exhibition)または表示した(showing, expression, indication)。
  某氏は、その作品を版として、たとえばアクリル絵具を塗って和紙に(良い加減の押さえつけ具合で)転写して、版画作品を作った(フロッタージュとは表面の写像の一種である)としよう。これは、引用とも言える。写真製版したら、いわば全文を引用したと言える。展示方式を変えた場合、たとえばヘリウムガスを入れたいくつかの風船に結わえて、或る公園で浮揚させ風力で移動展示した場合、著作権はどうなるのか。独創性の評価をどうするか。【→価値観についての「醜い家鴨の仔の定理の適用。→指図芸術 instruction art】
 


↑ 図3.椿崎和生〈二人〉。或る特定の壁面の、2015年10月18日午後2時某分(日本時間)という時点の後(after)。
  ビー玉を後ろから嵌め込み(押し出し)。色変化するビー玉。なお、真ん中の眼は(造形的論理でもって?)共有されている、と解釈できる。口も共有?、あるいは接吻?。解釈的想像美?。

システム分析結果
・展示方式
 空間的分類
  a. 壁掛け:多数。
  b. 台置き:例としてピアノの蓋の上に3個体。
 時間的分類
  (結果として)開催期間中は固定的。
  または、たとえば即売されてその後に新たに作品が設置されれば、或る展示場所について絵画物体が入れ替わり的(変遷絵画)。
・構成
  見ての通り。
・構造(=部分間諸関係)
  見ての通り。
・機構
  あなたの解明に待つ。
・環境
  或る家のコンクリート製などの壁面や、ピアノの黒い蓋、など。


製作方法
 a. 貼付け(コラージュ):多数。
  立体作品もここに含める。釘で部分としている物体間を結合させている場合も、貼付けに含める。[正しくは、(糊でとか釘でとかの結合方法を問わず)部分の「組み合わせ」と言うべきである。表面体の写し。表面痕跡。]
 b. こすり写し(フロッタージュ)。少数。額縁部分も作品の構成要素と考えれば、多くが貼付けとの併用作品となる。[立体作品には、額縁が無いのが通常である。立体(絵画も精確には立体である)は、固体状態の物体と気体状態の空気が、その境界であり輪郭となる。]
 c. 埋め込み:たとえば貝殻を紙粘土に埋め込み。もちろん一部ないし大部分は表面が出るようにしている。
 d. 絵具で塗り painting:少数。また、貼付けとの併用作品もあり。


絵画物体のシステム的改変(後書き postscript)
 或る物体が、既存の部品が或る構造(=要素間の関係)のもとに集積され、つまりシステム化されて、また別の作者によって加工(物体の付加または削減)されて、絵画物体の一部が引き継がれつつも、変化する(変遷絵画。生態的に捉えれば、遷移絵画 succession picture)。
 →著作権の問題。後から共作にしてしまうこと。




風間虹樹の二つの個展、〈いのち、曜変世界へ〉と〈いのちいのちいのち〉のご案内/曜変考

2015年10月11日 12時43分35秒 | 美術/絵画/曜変絵画
2015年10月11日-1

風間虹樹の二つの個展、〈いのち、曜変世界へ〉と〈いのちいのちいのち〉のご案内

                              2015年10月11日
1. 風間虹樹 個展〈いのち、曜変世界へ〉
 
 会期:2015年 10月13日(火)~17日(土)、
        10月19日(月)~23日(金)。
 時間:13:00~19:00。 土曜は18:00まで。
 製作者在廊予定日:10月13日、15日、17日、19日、21日、23日。
 小宴:10月17日(土曜) 午後4時半~6時[参加無料]
 場所:ギャラリー & カフェバー アムリタ Gallery Amrita(大阪市北浜)

2. 風間虹樹 個展〈いのちいのちいのち〉 

 会期:2015年 11月1日(日)~7日(土)
 時間:12:00~18:30、 7日(土曜)は 16:00まで
 絵画演奏:11月 1日(日曜) 午後4時15分  [参加無料]
   開宴:11月 1日(日曜) 午後5時~6時半 [参加無料]
 場所:ギャラリー 菊(大阪市西天満、老松通り)

を行ないます。
_________________________________________________________________________________   
表1.風間虹樹の個展たちの諸性質または諸次元
_________________________________________________________________________________
個展名        場所         開催日数                 
いのち、曜変世界へ  ギャラリーアムリタ  10日間(三角数[註1])
いのちいのちいのち  ギャラリー菊      7日間(魔術数=日曜から土曜[註2])
_________________________________________________________________________________

註1.「完全数(かんぜんすう,英: perfect number)とは、その数自身を除く約数の和が、その数自身と等しい自然数のことである」(Weblio英和対訳辞書)。これは数学での定義であり、496=1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15+16+17+18+19+20+21+22+23+24+25+26+27+28+29+30+31、というのはその一例である。1+2+3+4=10、と10は三角数である。 魔術的には完全であることを象徴する数だったと記憶する(要文献)。

註2.物質界は(たとえばアリス ベイリーの本によれば)7つの亜界層に分けられる。固体、液体、気体、
そして4つのエーテル物質である。暗黒物質 dark matter は、Benjamin Creme (2010年5月18日名古屋講演)によれば、トランスヒマラヤ密教などで言うエーテル物質だとしている。火星人などが使う宇宙船もエーテル物質でできているという(http://sharejapan.org/sinews/magazines/swl9d8/04zpzf/fda1nw[受信:2015年10月11日。])


絵画演為

 それらの宴の際またはその前には(あるいは随時)、絵画演為(または演奏)picture performanceと解説と質疑応答を行ないます。
 絵画演為の演目としては、
 ・帯解け絵画の、巻き巻きと自然(重力)的な解け。
    楽しみの壷(の一つ)は、二つの帯状絵画の(うまくするとメビウス的)流れ絡み合い。
 ・百叩きの計。
    楽しみ方は、秘密のだっこちゃん(当日に情報開示)。
 ・光絵画的演為。
    (思案中)
 ・某某(考案中a) ・某某(考案中b) ・某某(考案中c)
                                         [裏頁に続く]


曜変考 [第0.5版、2015年10月10日]

 日本の国宝に指定されている3つの曜変天目茶碗は、日本の美意識が見いだした傑作(の一種)である。太陽光に照らされれば、虹色などに千変万化するらしい。これは、薄い層を通過しての反射光によって生じる干渉色(構造色)である。
__________________________________________________________________________
表2.曜変模様の分類。円状輪郭の色と輪郭内の色模様。
__________________________________________________________________________

 a. 白輪郭に、内部が黒縁でその中はかすれた白ないしほぼ黒。二重円的。
    例:静嘉堂文庫所蔵版、龍光院所蔵版、中国杭州市出土版。
 b. 白または青の輪郭に、内部は全面黒。一重円的。
    例:藤田美術館所蔵版、、中国杭州市出土版、龍光院所蔵版(少数個)。
 c. aとbの両方が一碗に出現する。
    例:中国杭州市出土版。
__________________________________________________________________________

註.中国杭州市で出土した曜変天目茶碗とは、某テレビ番組の「中国でよみがえる雪舟」(2014年4月18日再放送)に出て来た、「中国浙江省杭州市で発見された曜変天目茶碗(写真4)」(http://nazo108.sblo.jp/article/114620213.html[受信:2015年10月10日。])のことである。

 
↑:二重円輪郭。外側の後光 haloも輪郭と見なせば、三重輪郭となる。


↑:一円輪郭。


 輪郭として認識されることは、その場に存在する個体として認識されることにもなる。環境から区画された物体としてである。藤田美術館所蔵の曜変天目茶碗は、宇宙的に感じる。
 絵画製作としては、
  1. 模様を再現する、
  2. 色を再現する。
 せっかちな風間虹樹としては、自然的に瞬間的に創造するという方針を取る。
 したがって、輪郭模様と内部の色分布を、塗り paintingではなく、線描 drawing でもなく、一回の手順でやっつけちゃうのである。
 おそらく水作用的に虹色の光彩を放つようになった製作例は、虹曜変と名づけよう(「ナタナエル、君に情熱を教えたい」)。
 干渉色的に出来上がったものは、螺鈿虹曜変と名づけよう。その機微は印刷では見えないので、光絵画的に示した、
  風間虹樹 個展〈いのち、曜変世界へ〉:虹曜変絵画の例 
http://blog.goo.ne.jp/1trinity7/e/e9edc8ab9be8a3f5b6f894a93490e555
を見てください。アムリタでの宴(または在廊随時)では光照明して探索します。
 どちらも、再製作は困難である。2007年頃に作った絵画に曜変がけしたもので、違いはその素地にあるだろう(精確には地といわば釉薬との相互作用)が、地色模様も曜変手順も覚えていないからである。


文献
 曜変天目.BLUE HAEVEN.「曜変というのは、内部の漆黒の釉面に結晶による大小さまざまの斑紋が群れをなして一面にむらむらとあらわれ、そのまわりが瑠璃色の美しい光彩を放っているのものを指しています。
 虹のような光彩は、ことに曜変独特の神秘な魅力をなすもので、その成因は釉上の極微の薄い膜によるものといわれています。」(http://www1.icnet.ne.jp/take/tennmoku.html[受信: 2014年9月18日])

西川茂(写真)/講談社(編).2007/10/25.拡大の美 日本が愛したやきもの.95pp.講談社.

彭丹.2012/9/5.中国と茶碗と日本と.1+6図版+301pp.小学館.[「第二章 天目茶碗の謎」の初出は、彭丹(2012/3)である。]








風間虹樹個展〈いのち、曜変世界へ〉、と、〈いのちいのちいのち〉、のご案内

2015年10月07日 10時35分09秒 | 美術/絵画/曜変絵画
2015年10月7日-2
風間虹樹の二つの個展:〈いのち、曜変世界へ〉/ギャラリーアムリタ、と、〈いのちいのちいのち〉/ギャラリー菊 のご案内

・風間虹樹 個展〈いのち、曜変世界へ〉 
会期:2015年 10月13日(火)~17日(土)、
       10月19日(月)~23日(金)。
時間:13:00~19:00。 土曜は18:00まで。
製作者在廊予定日:10月13日、15日、17日、19日、21日、23日。
小宴:10月17日(土曜) 午後4時半~6時[参加無料]
場所:ギャラリー & カフェバー アムリタ Gallery Amrita(大阪市北浜)



・風間虹樹 個展〈いのちいのちいのち〉 
会期:2015年 11月1日(日)~7日(土)
時間:12:00~18:30、 7日(土曜)は 16:00まで
絵画演奏:11月 1日(日曜) 午後4時15分  [参加無料]
  開宴:11月 1日(日曜) 午後5時~6時半 [参加無料]
場所:ギャラリー 菊(大阪市西天満、老松通り)



++++++ 風間虹樹 個展〈いのち、曜変世界へ〉/ギャラリーアムリタ +++++++



  美的絵画物体たちの生命作用場が醸し出す、 美咲き時間。

   自然な作り方の、いのち技法の数々で、絵画物体たちが創発しました。
   自然(美)的に生命形状化した絵画物体たちは、みずから曜変し、
   出会い、繋がりあい、この世界を美しく変えて行きます。

  鍵語:システム的いのち絵画、自然作用的有機的抽象絵画、
     曜変、形状化画布、色形作用素、仮設、抽象透明性、絵画演為、

会期:2015年 10月13日(火)~17日(土)、
       10月19日(月)~23日(金)。
時間:13:00~19:00。 土曜は18:00まで。
製作者在廊予定日:10月13日、15日、17日、19日、21日、23日。
小宴:10月17日(土曜) 午後4時半~6時[参加無料、遠慮無用]
場所:ギャラリー & カフェバー アムリタ Gallery Amrita
   大阪市中央区北浜1-1-12  Y's ピア北浜6F
   地下鉄堺筋線 北浜駅1-A から、京阪電車本線 北浜駅29番出口を東横のビル6F、
                    または、北浜駅30番出口向いすぐ
   地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅から、徒歩約10分
   電話 06-6209-0050
   http://gallery-amrita.com/






++++++ 風間虹樹 個展〈いのちいのちいのち〉/ギャラリー菊 +++++++








美術修行2015年10月4日(日):平賀茉莉作品、新村葉月作品/あかマルシェ2015/中之島公園(大阪)

2015年10月04日 23時10分51秒 | 美術/絵画
2015年10月4日-1
美術修行2015年10月4日(日):平賀茉莉作品、新村葉月作品/あかマルシェ2015/中之島公園(大阪)

 あかマルシェ2015/中之島公園(大阪)
http://akamarche.com/

を、閉幕(いや、閉店というべき)30分ほど前に一巡を開始した。
 平賀茉莉氏の作品と、新村葉月氏の作品に、注目した。
 (画像のブログ掲載はいずれも、作者の了承済み)







 彫刻家 平賀茉莉|MARI HIRAGA|公式ウェブサイト
http://marihiraga.com/

 あかマルシェ2015 in 中之島 案内図
http://marihiraga.com/images/nsimage/akamarche2015layout.gif


     ****** ******




↑:新村葉月〈痕跡〉。181x141mm(F0)。2015年9月。

 新村 葉月 ツイート
https://twitter.com/tus0_