〖夏休みの作品集-1〗 スバラシ科


今朝の最低気温は午前5時の25.8℃。 最高気温は午後2時の35.1℃(予想)
今日も強い日差しが照り付けて、猛暑日になりそうです。
台風の影響でしょうか、明日の午後から明日、明後日にかけて傘のマークが付いています。
今日は猛暑日になる予報… 不要不急の用事は無いので外出を控えています(笑。
長いと思っていた夏休みも、もう半分以上終わってしまいました。
お孫さんの夏休みの工作を手伝わされているお爺ちゃん、お婆ちゃんもおられるでしょうね(笑。
何かのヒントになるかと思い、これまで私が見た子供たちの作品をアップしてみます。
2015年9月、ブログ友達に案内していただき、信州に旅行した時に見た作品です。
待ち合わせ場所は、中央本線の中津川駅前に午後2時でしたが、
私たちは旅の期待に心が急き、お昼前に到着(汗。 どこか時間をつぶすところは…。
地元の人らしき人に、近場で時間つぶしが出来るところはないかと訊くと
「私の甥っ子の夏休みの宿題が賞に選ばれて、物産センター(駅横)に展示してあるんです。
良かったら見てやって下さい」 おぅ、いいんじゃない!(笑。
幼稚園児から中学生までの作品が展示してある大きな作品展で、見応え十分でした。
まずは小学3年生の女の子の作品 〔花火〕 です。

出品票には… 「つるを228羽おるのをがんばりました。 つるを見た人が、
一目で花火だとわかるようにはりました」 …と、書かれていました。
折鶴なら爺ちゃん婆ちゃんのお手の物。 これならお手伝い出来そうですね(笑。
次は奨励賞を受賞した、4年生の男の子の作品 〔流木怪獣〕 です。

出品票には… 「しっぽの松ぼっくりを同じ高さになるように工夫しました」
これは力作ですねぇ、ちょっとした思い付きで出来るものでは有りません。
細い流木を集め、適当な長さに切り、どの形をどこに配するか…
いや~根気の要る作品ですね。 素晴らしい!
次は中学1年生の女の子の作品作品 〔折り紙アート〕 です。

中学生の作品ですが、これも折り鶴さえ折れれば小学生でもで作る事が出来そうですね。
作品票には… 「私が一番工夫した点は、折り紙で春夏秋冬を表現した事です」
と書かれていました。 パッと目を引く明るい作品ですね。
4番目の作品は小学5年生の男の子の作品で 〔切り絵アート〕 です。
出品票には… 「神坂大檜を描きました。 色版画のようにバックの色合いに
別の色の紙を挿し込み、味わいを出しました。 細かい作業をコツコツ頑張りました」
…と書かれていました。 男の子らしい豪快な作品ですね(奨励賞を受賞していました。
神坂大檜? 検索してみると… 【恵那山(長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる)
の北側中腹にある推定樹齢約1千年、樹高25m 、 幹周7.2m の檜です。
平成9年に発見され、森の巨人たち百選にも選定されている。
今は中央道恵那山トンネルが出来て、数十分で飯田~中津川間を移動出来るように
なったが、旧道はつづら折りの連続する山深い峠道で、現在でも名うての難路である。
その神坂峠の岐阜県側に、このヒノキが発見されたのである。
空洞が幹を貫通し、人が通り抜けられるほどの大きさである】 …だそうです。
5番目の作品は中学1年生の女の子の作品 〔東山魁夷の世界へ〕 です。

副題は 〔魁夷とマチエルのコラボレーション〕
作品票には… 「冬の夕暮れ時、刻々と色を変える山並み。 沈みゆく太陽が投げかけた
夕日を浴びる美しさを描いた “東山魁夷” の “残照” にひかれ模写しました。
見た人の心を明るく、優しい気持ちになれるよう、全体的に明るく、淡いトーンの
画材を選び、色を重ねました。 工夫した点は授業で習った “マチエルアート” を
取り入れ、空気の澄んだ様子や流れを表現した所です」 と書かれていました。
ひげなど、ただただへ~ぇと思って読みましたが… すごい中1ですね(汗。
6番目の作品は中学1年の女の子の 〔切り絵・花火〕 です。

1枚の紙が切り抜いてあったのか、切り抜いた絵が張り付けてあったのか見落としました。
これも根気が要りそうですね。 背景の浮き出た色が奇麗でした。
最後は中学3年生の女の子の作品 〔一筋の道〕 です。

作品票には… 「この作品は文と文の間の間隔を均等に取ることに苦労しました。
一字間違えるともうダメになってしまうので難しかったです。
工夫した点は、一筋の道に合わせて、グッと上を向いた春蘭の花を描いたところです」
“花恋” の落款も立派ですね。 幼いころから書道を習っているのでしょう。
どんな女性か会ってみたいです(笑。
明日も 〖夏休みの作品集-2〗 をアップしたいと思っています。
今日の歩数 0歩。



今日も強い日差しが照り付けて、猛暑日になりそうです。
台風の影響でしょうか、明日の午後から明日、明後日にかけて傘のマークが付いています。

長いと思っていた夏休みも、もう半分以上終わってしまいました。
お孫さんの夏休みの工作を手伝わされているお爺ちゃん、お婆ちゃんもおられるでしょうね(笑。
何かのヒントになるかと思い、これまで私が見た子供たちの作品をアップしてみます。

待ち合わせ場所は、中央本線の中津川駅前に午後2時でしたが、
私たちは旅の期待に心が急き、お昼前に到着(汗。 どこか時間をつぶすところは…。
地元の人らしき人に、近場で時間つぶしが出来るところはないかと訊くと
「私の甥っ子の夏休みの宿題が賞に選ばれて、物産センター(駅横)に展示してあるんです。
良かったら見てやって下さい」 おぅ、いいんじゃない!(笑。
幼稚園児から中学生までの作品が展示してある大きな作品展で、見応え十分でした。
まずは小学3年生の女の子の作品 〔花火〕 です。

出品票には… 「つるを228羽おるのをがんばりました。 つるを見た人が、
一目で花火だとわかるようにはりました」 …と、書かれていました。
折鶴なら爺ちゃん婆ちゃんのお手の物。 これならお手伝い出来そうですね(笑。
次は奨励賞を受賞した、4年生の男の子の作品 〔流木怪獣〕 です。

出品票には… 「しっぽの松ぼっくりを同じ高さになるように工夫しました」
これは力作ですねぇ、ちょっとした思い付きで出来るものでは有りません。
細い流木を集め、適当な長さに切り、どの形をどこに配するか…
いや~根気の要る作品ですね。 素晴らしい!
次は中学1年生の女の子の作品作品 〔折り紙アート〕 です。

中学生の作品ですが、これも折り鶴さえ折れれば小学生でもで作る事が出来そうですね。
作品票には… 「私が一番工夫した点は、折り紙で春夏秋冬を表現した事です」
と書かれていました。 パッと目を引く明るい作品ですね。
4番目の作品は小学5年生の男の子の作品で 〔切り絵アート〕 です。

出品票には… 「神坂大檜を描きました。 色版画のようにバックの色合いに
別の色の紙を挿し込み、味わいを出しました。 細かい作業をコツコツ頑張りました」
…と書かれていました。 男の子らしい豪快な作品ですね(奨励賞を受賞していました。
神坂大檜? 検索してみると… 【恵那山(長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる)
の北側中腹にある推定樹齢約1千年、樹高25m 、 幹周7.2m の檜です。
平成9年に発見され、森の巨人たち百選にも選定されている。
今は中央道恵那山トンネルが出来て、数十分で飯田~中津川間を移動出来るように
なったが、旧道はつづら折りの連続する山深い峠道で、現在でも名うての難路である。
その神坂峠の岐阜県側に、このヒノキが発見されたのである。
空洞が幹を貫通し、人が通り抜けられるほどの大きさである】 …だそうです。
5番目の作品は中学1年生の女の子の作品 〔東山魁夷の世界へ〕 です。

副題は 〔魁夷とマチエルのコラボレーション〕
作品票には… 「冬の夕暮れ時、刻々と色を変える山並み。 沈みゆく太陽が投げかけた
夕日を浴びる美しさを描いた “東山魁夷” の “残照” にひかれ模写しました。
見た人の心を明るく、優しい気持ちになれるよう、全体的に明るく、淡いトーンの
画材を選び、色を重ねました。 工夫した点は授業で習った “マチエルアート” を
取り入れ、空気の澄んだ様子や流れを表現した所です」 と書かれていました。
ひげなど、ただただへ~ぇと思って読みましたが… すごい中1ですね(汗。
6番目の作品は中学1年の女の子の 〔切り絵・花火〕 です。

1枚の紙が切り抜いてあったのか、切り抜いた絵が張り付けてあったのか見落としました。
これも根気が要りそうですね。 背景の浮き出た色が奇麗でした。
最後は中学3年生の女の子の作品 〔一筋の道〕 です。

作品票には… 「この作品は文と文の間の間隔を均等に取ることに苦労しました。
一字間違えるともうダメになってしまうので難しかったです。
工夫した点は、一筋の道に合わせて、グッと上を向いた春蘭の花を描いたところです」
“花恋” の落款も立派ですね。 幼いころから書道を習っているのでしょう。
どんな女性か会ってみたいです(笑。
明日も 〖夏休みの作品集-2〗 をアップしたいと思っています。
今日の歩数 0歩。