〖夏休みの作品集-2〗 スバラシ科


今朝の最低気温は午前5時の27.1℃。 最高気温は午前11時の32.0℃。
午前中は小雨が降ったり止んだり。 午後は今にも降りそうですが… 降りません(笑。
今朝テレビを点けると “山口県で不明の2歳児を無事保護” のテロップが流れました。
良かったですねぇ。 ひげはてっきり誰か変な人が連れ去り、大騒ぎになったので
怖くなって戻したのかと思いましたが、事件性は無いと云う事らしいですね。
行方不明になって約3日間、2歳の男の子の生命力… 凄いですねぇ(驚。
良く無事でいたものです。 まずは良かった良かった。
今朝は小雨が降っていました。 先月末の逆走台風以来の雨です。
と言っても、屋根に雨粒のシミが出来る程度で、道路は降ったはしから乾きます。
この程度では草木を潤すまでには至らなく、かえって蒸し暑さが増しただけです。
と思っていたら、昼前からちょっとまともに降り出しました(笑。
と云う事で今日も散歩は中止し、午前中にスーパーへ食材の買い物に行って来ました。
昨日に続き子供たちが夏休みに作った 〖夏休みの作品集-2〗 です。
今日はひげが下校を見守ってる子供たちが夏休みに作った作品です。
最初の作品は小3の女の子の作品 〔イースター島〕 と題された “モアイ像” です。
どうですか、凄い出来だと思われませんか? 微妙に傾いた像、顔の表情、色使い…
大人ならもっと整然と並べ目鼻も描き加えたくなりますよね。
イースター島の末路を知って見ると、この表情に意味が有りそうにも見えて来ます。
素材はトイレットペーパーの芯だそうです。
次は4年生の男の子の作品 〔行けゴレンジャー〕 です。

落ち葉や木の実を貼り付けた作品ですが、なんか影絵のような雰囲気が有りますね。
葉の色の違いをうまく組み合わせていると感心しました。
3つ目は当時5年生だったか?の男の子の作品 〔金閣寺〕 です。

この作品は2~3日のやっつけ仕事では出来ませんね。
根気のいる作品は、この子の性格を表している気がします。
次は3年生の女の子の作品 〔夏休みの思い出〕 です。

当日の見守り日誌… 2012年9月6日(木)
3年生の女の子が夏休みの自由課題の作品を持って帰って来ました。
「おかえり~」 「ただいま~」 「お~、これ夏休みの宿題かぁ~? 上手に作っとるの~」
「うん、串本のお婆ちゃんとこ行った時にな~、海で拾ってん」 「へ~、奇麗じゃの~」
明るい色使いに、この子の性格の良さが滲み出ているような気がして感動しました。
「この男の子は誰や?」 「おとうと。 めっちゃ喜んでてん」
ほんとに良く出来ていて、紙粘土で弟を形作り、海岸で拾った貝が張り付けてあります。
右が蓋になっています。 「写真撮って皆んなに見せてええか?」
交渉成立でアップしました(笑。
5つ目は当時4年生だった歌手志望の “かはなちゃん” の作品 〔ベースギター〕 です。

2013年9月10日(火) 例の4年生仲良し3人組の女の子が帰って来ました。
これまでお天気が悪く、お母さんが車で迎えに来ていたので(過保護ですねぇ・笑)、
2学期になって初めて会いました 「おかえり~、久し振りじゃの~、元気じゃったか」
「ただいま~、おっちゃん、私の事忘れてたやろ」
「忘れとるかいや、2学期になっても会えんのぅ思うとったんじゃ」
「おっちゃん私の事は?」 「こんな可愛い子を忘れる訳なかろうが」 すると初めの子が…
「なんで私には可愛い子って言うてくれへんの?」 う~ん、言葉使いに気を付けんと…(大汗。
「お前、去年の工作は見事じゃったよの~、今年は何を作ったんや?」
「ベースギター」 「へ~、今度学校から持って帰る時、写させてくれや」
「もう持って帰ってんでぇ、うちに来たら見したるわぁ」 で、家まで行って見せてもらいました。
「こりゃ~また凄いの~、本物みたいじゃの~」 「段ボールで作ってん、弾いてみせたろか」
ポーズも決まって…パチリ(笑。 いや~音こそ出ませんが、本物そっくり、凄い出来栄え!
6つ目の作品は2年生の男の子がトイレットペーパーの芯を使って作った 〔お城〕 です。

上手に作っていますね。 トイレットペーパーの芯を使うとは面白いアイデアです。
次は4年生(当時)の女の子が描いた 〔ロンドンのバス〕 です。
大胆に画面いっぱいに大きく描かれたバス。 色使いが良いですね。
最後の作品は3年生の男の子が作った 〔ティラノサウルス〕 です。

あれは何て言うの? 緩衝剤のぷちぷちを貼り付け、恐竜のウロコに見せているんですね。
今日の歩数 0歩。



午前中は小雨が降ったり止んだり。 午後は今にも降りそうですが… 降りません(笑。

良かったですねぇ。 ひげはてっきり誰か変な人が連れ去り、大騒ぎになったので
怖くなって戻したのかと思いましたが、事件性は無いと云う事らしいですね。
行方不明になって約3日間、2歳の男の子の生命力… 凄いですねぇ(驚。
良く無事でいたものです。 まずは良かった良かった。

と言っても、屋根に雨粒のシミが出来る程度で、道路は降ったはしから乾きます。
この程度では草木を潤すまでには至らなく、かえって蒸し暑さが増しただけです。
と思っていたら、昼前からちょっとまともに降り出しました(笑。
と云う事で今日も散歩は中止し、午前中にスーパーへ食材の買い物に行って来ました。

今日はひげが下校を見守ってる子供たちが夏休みに作った作品です。
最初の作品は小3の女の子の作品 〔イースター島〕 と題された “モアイ像” です。

どうですか、凄い出来だと思われませんか? 微妙に傾いた像、顔の表情、色使い…
大人ならもっと整然と並べ目鼻も描き加えたくなりますよね。
イースター島の末路を知って見ると、この表情に意味が有りそうにも見えて来ます。
素材はトイレットペーパーの芯だそうです。
次は4年生の男の子の作品 〔行けゴレンジャー〕 です。

落ち葉や木の実を貼り付けた作品ですが、なんか影絵のような雰囲気が有りますね。
葉の色の違いをうまく組み合わせていると感心しました。
3つ目は当時5年生だったか?の男の子の作品 〔金閣寺〕 です。

この作品は2~3日のやっつけ仕事では出来ませんね。
根気のいる作品は、この子の性格を表している気がします。
次は3年生の女の子の作品 〔夏休みの思い出〕 です。

当日の見守り日誌… 2012年9月6日(木)
3年生の女の子が夏休みの自由課題の作品を持って帰って来ました。
「おかえり~」 「ただいま~」 「お~、これ夏休みの宿題かぁ~? 上手に作っとるの~」
「うん、串本のお婆ちゃんとこ行った時にな~、海で拾ってん」 「へ~、奇麗じゃの~」
明るい色使いに、この子の性格の良さが滲み出ているような気がして感動しました。
「この男の子は誰や?」 「おとうと。 めっちゃ喜んでてん」
ほんとに良く出来ていて、紙粘土で弟を形作り、海岸で拾った貝が張り付けてあります。
右が蓋になっています。 「写真撮って皆んなに見せてええか?」
交渉成立でアップしました(笑。
5つ目は当時4年生だった歌手志望の “かはなちゃん” の作品 〔ベースギター〕 です。

2013年9月10日(火) 例の4年生仲良し3人組の女の子が帰って来ました。
これまでお天気が悪く、お母さんが車で迎えに来ていたので(過保護ですねぇ・笑)、
2学期になって初めて会いました 「おかえり~、久し振りじゃの~、元気じゃったか」
「ただいま~、おっちゃん、私の事忘れてたやろ」
「忘れとるかいや、2学期になっても会えんのぅ思うとったんじゃ」
「おっちゃん私の事は?」 「こんな可愛い子を忘れる訳なかろうが」 すると初めの子が…
「なんで私には可愛い子って言うてくれへんの?」 う~ん、言葉使いに気を付けんと…(大汗。
「お前、去年の工作は見事じゃったよの~、今年は何を作ったんや?」
「ベースギター」 「へ~、今度学校から持って帰る時、写させてくれや」
「もう持って帰ってんでぇ、うちに来たら見したるわぁ」 で、家まで行って見せてもらいました。
「こりゃ~また凄いの~、本物みたいじゃの~」 「段ボールで作ってん、弾いてみせたろか」
ポーズも決まって…パチリ(笑。 いや~音こそ出ませんが、本物そっくり、凄い出来栄え!
6つ目の作品は2年生の男の子がトイレットペーパーの芯を使って作った 〔お城〕 です。

上手に作っていますね。 トイレットペーパーの芯を使うとは面白いアイデアです。
次は4年生(当時)の女の子が描いた 〔ロンドンのバス〕 です。

大胆に画面いっぱいに大きく描かれたバス。 色使いが良いですね。
最後の作品は3年生の男の子が作った 〔ティラノサウルス〕 です。

あれは何て言うの? 緩衝剤のぷちぷちを貼り付け、恐竜のウロコに見せているんですね。
今日の歩数 0歩。