小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

やっぱり年度末のイベントをしたいときには!

2011-02-28 18:28:17 | 学級生活の攻略法

本校でまた一クラス学級閉鎖…

今週末には「お別れ遠足」も控えているのに,その学級は参加がきわどい様子です。

かわいそうです。

いやいや,他人事のように言ってられません。

私たちもかなかりな注意が必要です。

さて,

前回は,「年度末のイベントはバランスを考えて,慌ただしくなりすぎないように」という記事を書きました。

そのバランスを考えた上で,クラスでのイベントごとを企画したとします。

例えば,

5年2組は3つのことを企画しました。

①学級文集づくり

②お別れパーティー

③保護者も交えた茶話会

どれも楽しそうです。

ここからは

クラスのイベントごとには,実行委員を結成して運営させる!

子どもたちの手による運営を進めていきます。

このねらいは大きく二つです。

一.子どもたちの,より自治的で,主体的な活動へとシフトしていく

二.数は力。担任が過重な負担を一人で担うのではなく,子どもたちにも分散する

この二つのねらいが達成されるような,実行委員を組織していくことです。

そのときに大事なことは,

○クラスの子たち全員がいずれかの実行委員に入る

 →クラス全員に,最期に向けた高い意識を持たせるために

○いつ・どこで・だれが・なにを・どうやって について,できるかぎり綿密な計画を立てさせる。

 →子どもに明確な見通しをもたせるために。(ここに成功するか失敗するかは8割かかっている気がします)

○外部との調整ごと,物品の調達など,子どもたちだけでできないことは,早めに担任に知らせる

 →子どもたちだけに無責任なことをさせないために

○進展具合を確かめる中間報告を2~3回させる

 →適宜,アドバイスをしてあげるために

といったところでしょうか。

これらのことを確実指導した上で,学年段階に応じて先生がどれくらいサポートに入るかを見極めていくといいですね。

とにかく出だしが肝心です。

軽いノリで「やろうぜ!」だけで見切り発進してしまっては失敗します。

失敗しないように,実行委員に成功体験をさせてあげるのは担任の役割です。

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こうしてやり遂げたイベントならば,最期の子どもたちの達成感や喜び,自信はとても大きいはずです。

クラスのフィナーレが,また一つすてきなものになりますね。