山崎豊子さんが亡くなったそうだ。
豆助さんのブログで知った。
「大地の子」「不毛地帯」・・
太平洋戦争で敗れ、極限の生活に耐え生き抜くこれらの作品にいたく感銘を受けた。
山崎さんは大正13年生まれ、大正12年生まれの司馬遼太郎や池波正太郎と同世代だ。
彼らの作品に共通する「人間とは何か、人間とはどう生きるべきか」という問いかけ。
その表現の深みは、簡単にコピーできるものではない。
伊勢神宮の式年遷宮は20年に一度行われる。
神殿の建築には、20代・40代・60代の三世代の大工が携わるそうだ。
それは技術の継承のためだという。
初めて関わる20代の大工は
20年後40代さらに20年後60代の経験者として後世に伝える立場にかわる。
こうして1,300年も技術と文化を継承してきた。
「人間らしさ」というものも継承していかなければならない。
今の時代を自らが強く生き、学び、伝えていかなければならない。
それが私たちの世代の役割なのだ。
山崎豊子さんはそれを自ら示していただいた。
ご冥福をお祈りします・・・合掌。
豆助さんのブログで知った。
「大地の子」「不毛地帯」・・
太平洋戦争で敗れ、極限の生活に耐え生き抜くこれらの作品にいたく感銘を受けた。
山崎さんは大正13年生まれ、大正12年生まれの司馬遼太郎や池波正太郎と同世代だ。
彼らの作品に共通する「人間とは何か、人間とはどう生きるべきか」という問いかけ。
その表現の深みは、簡単にコピーできるものではない。
伊勢神宮の式年遷宮は20年に一度行われる。
神殿の建築には、20代・40代・60代の三世代の大工が携わるそうだ。
それは技術の継承のためだという。
初めて関わる20代の大工は
20年後40代さらに20年後60代の経験者として後世に伝える立場にかわる。
こうして1,300年も技術と文化を継承してきた。
「人間らしさ」というものも継承していかなければならない。
今の時代を自らが強く生き、学び、伝えていかなければならない。
それが私たちの世代の役割なのだ。
山崎豊子さんはそれを自ら示していただいた。
ご冥福をお祈りします・・・合掌。