ロベルト・アラニ-ャが酷いブ-イングを受けて、一幕出足から、「清きアイ-ダ」を歌って、スタスタと舞台袖に引き上げた。そのアトのインタビュ-で調子が悪けりゃ観客のブ-イングは受けると云い、自分の声はひとつ、壊れたらだめ、代わりの声(代役)があると抗弁している。代役が衣装なしのジ-パン姿
。舞台出足、頭からの「清きアイ-ダ」は声が温まらないうちから高い声が要求されるテナ-にとっての難所だ。終わりのピアニシモも。素人ながら映像を見てもhttp://youtube.com/watch?v=Shd9O9f8lhs失敗だ。ブ-イングが観客と前から敵対関係があってもだ。事件を明瞭に説明記事にしてあるのがBBCでhttp://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/6169177.stm、今シ-ズンでのスカラのアイ-ダでの出演はないという。ラメダスでなくてダメダスか。指揮者のシャイ-もこんなのは初めてだといってるが、いろいろいわくもの事件は歴史上ある。
スカラは怖いとパヴァロッテイが昔インタビュ-で答えていた。あれもアイ-ダだったか。フレ-ニは「椿姫」をカラスのアトでやって凄じいブ-イングの中で公演したという。
他の劇場だったか、コッレリはブ-イングがひどくて、歌えないから、客を舞台から降りてとっちめに行ったらしい。
映像は10年ほど前のアラ-ニャでNYのメトロポリタンから。ビゼ-の「真珠とり」歌唱場面