白鑞金’s 湖庵 アルコール・薬物依存/慢性うつ病

二代目タマとともに琵琶湖畔で暮らす。 アルコール・薬物依存症者。慢性うつ病者。日記・コラム。

Blog21・「アンチ全体主義」入門(仮)へ向けて2(再録)

2024年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 

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Blog21・「アンチ全体主義」入門(仮)へ向けて1(再録)

2024年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 

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Blog21(番外編)・二代目タマ’s ライフ322

2024年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム

二〇二四年三月三十日(土)。

 

早朝(午前五時)。ピュリナワン(成猫用)その他の混合適量。

 

朝食(午前八時)。ピュリナワン(成猫用)その他の混合適量。

 

昼食(午後一時)。ピュリナワン(成猫用)その他の混合適量。

 

夕食(午後六時)。ピュリナワン(成猫用)その他の混合適量。

 

今日は爪切り。死去した母が大切に切り抜き残していたページを思いがけず引っ張り出してくれた爪。もちろん丁寧に切り揃えてやった。食事も成猫用を主軸にした移行期。

 

黒猫繋がりの楽曲はノン・ジャンルな世界へ。ケレラ。リミックス・ヴァージョン。DIY(勝手に作れ)の見本のような多様な光線の変化がなかなか幽玄。

 

 


Blog21・個人の抹殺と「デジタル全体主義」

2024年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム

ともあれなぜ二代目タマはこともあろうに飼い主とフリージャズしつつ引っ掻き出してくることができたのか。

 

「奉祝!即位の礼 特別企画 皇居に秘められた『7つの謎』を歩く」『週刊女性セブン 令和の秋のスペシャル合併特大号 7大付録 P.21~28』小学館 二〇一九年十月二十四日)

 

「7大付録」の一つには「地図」もあった。合わせて保管しておいたのはなんと飼い主の妻。理由は極めて単純。

 

「って、うち東京行けへんやん。それ見てな、東京見物するねん」。

 

遺品としてはずいぶんアナログに思えてみえても出版社がそもそも小学館。株の半分は集英社。データが削除されてしまうなどということはまず考えにくい。「デジタル遺品」へ変換することが可能になる見込みは大いにある。

 

さらに「週刊女性セブン」のその号には長く芥川賞選考委員を務めている山田詠美のエッセイ「日々甘露苦露」も載っていた。のちに連載をまとめた「吉祥寺デイズ」も刊行された。その昔、清志郎が「ゲロを吐いて」いたらしい「吉祥寺」はこれまたジャズの街でもある。

 

「群像」(二月号)に戻らねばならない。

 

生前になにかと決めておいたので遺品整理に手間取ることはほぼないと思っていた。ところがつい二日前、母が長く使っていたアレルギー性鼻炎薬がきちんと二錠出てきた。それでないとなかなか体に合わなかったもの。誰もが知る大手ではなく中堅メーカーから出ている。物心ついた頃から喘息を伴うひどいアレルギー性鼻炎に苦悩してきた長男としては、鼻炎のタイプは違っているのになぜかその鼻炎薬が体質に合った。遺品として残すことにした。

 

一方。

 

前に一度触れた。

 

「データ保存のコストを理由にデータが廃棄される可能性はあるし、サービスを提供する企業自体が倒産することもあり得るだろう。現実に、一九九〇年代から二〇〇〇年代に運営されていた無料ホームーページサービスやブログサービス、電子掲示板サービスは二〇二三年時点までにその多くがサービスを終了してしまった。コピーを取っておかない限り、その時代のインターネット上の人の交流や文化、個人の足跡はあっさりと消えてしまうわけだ」(折田明子「死後にデータを残すこと」『群像・2024・2・P.142』講談社 二〇二四年)

 

これはどうしたらいいのか。どうすべきか。「あっさりと消えてしまう」ほかない「個人の足跡」とそうでない「個人の足跡」とはどこでどう区別されるのか。というより「あっさり《消されてしまう》」あるいは「《改竄されてしまう》」データさえあるかもしれない。加速するばかりのマス-コミ全体主義を多少ぎくしゃくしてでも回避するためにはどうすればいいか。そう思わないだろうか。


Blog21・全体主義的不寛容と高齢者の<居場所>2

2024年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム

保坂和志のいう「猫との共同作業」。

 

「『僕が誰かの小説を読むのは僕とその人との共同作業ということになるんですか?そしたらね、保坂さんが猫のことを書くときは猫との共同作業ですやん、そしたらね、鎌倉の海のことを書くときは鎌倉の海との共同作業ということになるんですか?』

 

というか、そこまで話を整然と並べていくとそういうことになる、説得力がある、あるいは整然としすぎていて説得力がない、私はいつもあたり前ではない道すじか飛躍に惹かれているということかーーー」(保坂和志「鉄の胡蝶は歳月の記憶に夢に彫るか(68)」『群像・2024・4・P.277』講談社 二〇二四年)

 

夫個人としては「二代目タマ’s ライフ」をUPしている。たぶん「共同作業」という言葉はずいぶん変わった言い方になるが常に不均衡性を保ちつつフリージャズしているに違いない。夫は世界的に有名なアルバート・アイラーやオーネット・コールマンも認めるが個人的には阿部薫を好む。

 

そう言えばちょうど昨日のことだ。二代目タマが前足で小型の本棚の中を引っ掻いて雑誌の「切り抜き」を引っ張り出してきた。死んだばかりの母が切り抜いて残しておいたもの。

 

「奉祝!即位の礼 特別企画 皇居に秘められた『7つの謎』を歩く」『週刊女性セブン 令和の秋のスペシャル合併特大号 7大付録 P.21~28』小学館 二〇一九年十月二十四日)

 

案内は元JTBで紀行エッセイストの竹内正浩。そう描写してわざわざUPしたりすることにいっときの精神安定感を得ている夫はなるほど「猫との共同作業」に「煩悩」していると言えるのかも知れない。

 

ちなみに母は思想やイデオロギーのことなどほとんど何ひとつわかっていないような平凡な一市民であって皇室や簡単な歴史くらいしか知らずに生涯を終えた。昭和の主婦の典型のひとりではあった。素人なりに歴史の勉強に励んだり天皇皇后さらにその系譜について調べたり、先に死んだ父と一緒に天皇家ゆかりの地を夫婦で訪れ散策するのをとても楽しみにしていた。

 

ところが奉祝歌の歌い手がジャニーズ(嵐)だったとは。

 

言葉が出そうにない。戦時中に生まれた昭和の主婦の典型だったがゆえに尚のこと。