白鑞金’s 湖庵 アルコール・薬物依存/慢性うつ病

二代目タマとともに琵琶湖畔で暮らす。 アルコール・薬物依存症者。慢性うつ病者。日記・コラム。

Blog21・二代目タマ’s ライフ428

2024年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

二〇二四年十二月三十一日(火)。

 

早朝(午前五時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

朝食(午前八時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

昼食(午後一時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

夕食(午後六時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

背伸びして食器棚の匂いをくんくん嗅ぐタマ。

 

どうだい?

 

うん。お掃除したみたいだ。

 

みたいじゃなくてお掃除したんだ。

 

なるほど、これも年末ってことかな。

 

たまたまだよ。何年かに一度はふだんの掃除と年末と重なったってだけでね。

 

そういえば今年は飼い主が本格的に毎度毎度食器洗い始めたね。

 

タマも新しい遊びを覚えてたよ、タマ自身はわかるかい?

 

何かな?

 

ダンボールの切れ端目がけて頭から飛び乗ってさ、するとダンボールがタマを乗せたまま少し床を滑って進む。シューって音立てて。

 

あは、あれね、結構楽しい。飼い主が寝ててタマが暇なときにはたと思い出してやってみる。人間だとサーフィンっていうのかな。二度ほどで飽きるけど。忘れた頃にまた思い出す。どっちかっていうとストレスを感じたときにやおらダンボールを噛んだりするほうが多いよ。

 

それは前からだろ?

 

いや来年もだと思う。

 

黒猫繋がりの楽曲はノン・ジャンルな世界へ。タシ・ワダ。裂け目ひとつない世界なんてないと常々わかっていても、ではそれを知った時にどんなふうにわかったとわかるのか。不安定性や不確実性という言葉を様々に翻訳してみても語り尽くせない音と詩を聴きに行こう。

 


Blog21・ゴダール/肉体という契機

2024年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

作品「勝手にしやがれ」についてゴダールはいう。

 

「ついで私は、『密告者は密告し、保守主義者は保守し、愛人たちは愛しあう。しかもそれは、どんな意図によるものでもない』という原則を立てました」(ゴダール「ゴダール映画史<全>/P.41」ちくま学芸文庫 二〇一二年)

 

「密告者は密告する。泥棒は泥棒する。殺人者は殺人する。愛する者たちは愛しあう」

 

蓮實重彦はこう述べる。

 

「ゴダールは解決すべき問題を持たない。だが、だからといって、彼が問題と無縁の存在でないことは明らかだろう。ゴダールのまわりには、無数の問題がいくつもめまぐるしく生きかっており、『勝手にしやがれ』から『カルメンという名の女』まで、またおそらくは新作の『こんにちは、マリア』から撮影中の『ゴダールの探偵』もそうに違いなかろうが、そうした問題を多彩に組み合わせたものが彼の折りおりの作品をかたちづくっている。でも、ゴダールにまといつく諸々の問題とは、どういうものであるのか。それは、疑問文におさまることのないごく単純な命題からなっている。『女は女である』という題名さながらに、ほとんど同語反復に近いごく単純な断定こそがゴダール的な問題なのである」(蓮實重彦「ゴダール革命・P.26~27」ちくま学芸文庫 二〇二三年)

 

同語反復。ヘーゲルはそのような状態を「無限判断」と述べている。

 

「分裂の言葉こそは、教養の世界全体を完全に語っており、その全体が真に現存する精神である。自分の卑劣〔投げ出されている状態〕を投げかえす反抗をもっているこの自己意識は、そのまま、絶対的分裂における絶対的自己相当性であり、純粋自己意識の、自分自身との純粋な媒介である。それは、全く同一の人格を主語とし、また述語としている、同一判断の相当性である。しかしこの同一判断は、同時に無限判断である。というのも、この人格は端的に分裂しており、主語と述語は、全く《無関係な形で存在するもの》であるから、相互には何の関係もなく、必然的な統一もなく、そのうえ、その各々が固有の人格であるという、威力をもっているからである」(ヘーゲル「精神現象学・下・P.106~107」平凡社ライブラリー 一九九七年)

 

「主語と述語は、全く《無関係な形で存在するもの》であるから、相互には何の関係もなく、必然的な統一もなく、そのうえ、その各々が固有の人格である」

 

とすればゴダールはヘーゲル的なのだろうか。おそらく違うと石川義正は次のように述べる。

 

「『ジャン=リュック・ゴダールは解決すべき問題を持たない』。にもかかわらず『ゴダールのまわりには、無数の問題がいくつもめまぐるしく行きかって』いる。『では、ゴダールにまといつく諸々の問題とは、どういうものであるのか』。それが『精神現象学』による無限判断にほかならない。

 

では、ゴダールはヘーゲル的であるといえるのか。おそらく、そうではない。おそらく、と留保をつけるのは、とりわけ『映画史(Hidtoie(s))du cine ma)』においてそうであるという見方もありうるからだ。浅田彰が『そこに、<歴史の終焉>をめぐるメランコリックなヘーゲル的形而上学を[ーーー]見るのは、あまりにやさしい』と述べているように、ナポレオン戦争と『精神現象学』の関係をソ連と『映画史』に投影することもたしかに可能だろう。だがゴダールの生涯は映画(シネマ)という『絶対知』に到達せんとする映画(フィルム)の遍歴の記録ではまったくない。ゴダールにおける無限判断はーーーディドロにおける聴覚と視覚の図(フィギュア)と地(グラウンド)のように反転する関係にも似てーーー弁証法による『否定の否定』としては機能しない。ヘーゲルの『精神』と異なり、ゴダールにおける映画(シネマ)は《全体》を構成しない。あるいは全体を『真無限』と言い換えてもよい。悪無限がーーー直線がそうであるようにーーー対象との区別を自己の《外部》に際限なく継起するのに対して、真無限ではーーー円環がそうであるようにーーー対象との区別を自己の《内部》に包括してその限界が乗り越えられる。否定の否定は後者の真無限概念を意味しているが、個別の映画(フィルム)総体が映画(シネマ)と一致することはない。むしろ映画(シネマ)とは悪無限であり、『すべてのありうる』映画(フィルム)の《可能性》の総体なのだ」(石川義正「ゴダール/革命の中絶」『ユリイカ臨時増刊ジャン=リュック・ゴダール・P.476~477』青土社 二〇二三年)

 

石川義正はディドロのいう「パントマイム」に言及しヘーゲル「精神現象学」ではパントマイムの身体性が排除されていると指摘している。

 

「主権者だって?しかし、それにはもだ文句をつける余地はないかね。小さな足、小さなえりくび、小さな鼻がはんべって、それらが彼に少しばかりパントマイムをやらせることもあるとは思わないかね。誰でも他人を必要とする者は貧者だよ。だから、そいつはポーズをとるもんだ。国王もその愛妾の前や神の前ではポーズをとり、パントマイムのステップを踏むんだ。大臣も、自分の国王の前では、廷臣やおべっか使いや召使や乞食と同じ歩き方をするよ。野心家の群れは、大臣の前では、たがいに負けず劣らずのみっともないやり方で、君のようなポーズをとって踊る。胸飾りをつけ長いマントを着た高貴な修道院長も、少なくとも一週に一度は、宗禄台帳の保管者の前でポーズをとる。実際、君のいわゆる乞食のパントマイムなるものは、地球の大円舞だよ」(ディドロ「ラモーの甥・P.152」岩波文庫 一九四〇年)

 

ゴダール自身は「肉体」について次のように語っている。

 

「アイディア〔あるいは『観念』〕というのは私にとってーーー私はきわめて多くのアイディアをもっています。それに私が思うに、ほかの人たちもやはり、多くのアイディアをもっているはずです。でもほかの人たちは、そのことをはっきりとは示そうとしません。私がごくわずかの人たちとごくわずかの関係しかもつことができなのではそのためですーーーアイディアというのは肉体の一部分で、どれもみな現実的なものです。ひとが自分のアイディアにしたがって手を動かすときーーー労働者がフォードの車体のボルトを締めようとするときであれ、自分が愛している女の肩を愛撫しようとするときであれ、あるいはまた、小切手を手にとろうとするときであれ、それらのアイディアはどれもみな、運動に属しているのです。私にはよく、自分の肉体をむしろ、自分の外部にあるものとみなそうとすることがあります。そしてその場合、私の外部にあるもののすべてが私の肉体となり、世界はむしろ、私の外皮、私の境界となります。また肉体は、それ自体としては、私の内側にあることも外側にあることもできます。あるいはまた、同時に内側と外側にあることもできます。ところが、人々がわれわれの頭のなかに、自分の肉体と呼ばれるものは自分の内側にあるものであり、自分の外側にあるものは自分の肉体には属さないという考え方をつめこんだのです。でも実際は、自分の外側にあるものも自分の肉体に属していて、だから、自分の外側にあるものはどれも、自分の肉体との関係でしか動かすことができません。それでも人々はこう言ってよければ、自分の内側にあるものを、自分の外側にあるものよりもずっと自分に属していると考えているのですーーーうまく言えませんが、でもそうなのです。アイディアというのは、なんなら知的なものとみなすことも大いに可能ですが、でも私には、アイディアというのは、なんなら知的なものとみなすことも大いに可能ですが、でも私には、アイディアというものと、そのほかの、人々がアイディアとは呼ばないものとの間に違いがあるとは思えません。アイディアという概念には反対概念がないのです。だから、アイディアはいたるところに入りこむのです。アイディアというのは物質的なものじゃありません。それでも、肉体がアイディアのひとつの契機(モーメント)であるのと同様に、アイディアは肉体のひとつの契機なのです」(ゴダール「ゴダール映画史<全>/P.107~108」ちくま学芸文庫 二〇一二年)

 

ヘーゲル的に見える単純な弁証法とは違っているのである。


Blog21・アルコール依存症並びに遷延性(慢性)鬱病のリハビリについて1022

2024年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

アルコール依存症並びに遷延性(慢性)鬱病のリハビリについて。ブログ作成のほかに何か取り組んでいるかという質問に関します。

 

読書再開。といっても徐々に。

 

薬物療法は現状維持。

 

節約生活。

 

午前五時に飼い猫の早朝のご飯。

 

体操の後、エクスペリメンタルやインダストリアルを中心に飼い猫がリラックスできそうな作品リスト作成中。

 

Autechre「c7b2」

最初から我が飼い猫好みの機械音の連続。最低音部のゴロゴロ音とグルルル音のテンポも良好。いつもの音だと反応するかのように猫は椅子の下へもぐりこみ遊びを待つ。すぐそばでお気に入りのぬいぐるみをくるくる回してみせると颯爽とジャンプ、さらにぬいぐるみを回してやるともう一度大きくジャンプ。3:19から町工場の作業音が錯綜し始める。6:27付近から変則的に音が変わっていくが7:20以降はリズムを取るための打音は溶け去る。溶解した音響はどこかゴヤの絵画を思わせなくもないなと思っていると猫は再び飼い主の椅子の下でおとなしくお座り。8:17から後はまた別の打音がリズムを取る形になるがその間に音楽は生成変化を遂げる。けれども猫は先に一度遊びで盛り上がっているため特にこれといった音響の変化に反応しているわけではなさそうで飼い主が部屋を見渡すと飼い主の知らないうちに床に横になってお腹を見せて休憩していたりする。そこでもう一度ぬいぐるみを投げてやるといそいそと追いかけて行ってタッチ。11:47からラストにかけて重低音級のリズムはまたしても溶け去り不規則な金属加工音のみへ変容する。ぬいぐるみを仕掛けると猫は何度もジャンプで応える。予想通りの展開だった。


Blog21・二代目タマ’s ライフ427

2024年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

二〇二四年十二月三十日(月)。

 

早朝(午前五時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

朝食(午前八時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

昼食(午後一時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

夕食(午後六時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

タマさん、間違ってたの分かった?

 

ん?

 

昨日あげた飼い主のお古のセーターさ。お古はお古なんだけどよく見たらセーターじゃなくてマフラーだった。

 

猫としてはどっちでもいいよ。温かくてふわふわしてて飼い主の匂いもちゃんと付いてるし。そうだ、コーヒーをこぼした痕跡も朝ご飯を食べた後に確かめてみたら飼い主独特の痕跡だったよ。

 

わかるかい?

 

まあね。きっといつもみたいに何か他のこと考えながらずずずとコーヒーを口に運んたんだ。中途半端な飲み方してるところでひょいと零れたんで慌ててタオルに手を伸ばして拭き取れるだけ拭き取って後から洗面所で手洗いしたんだけどちょっとばかり汚れが残ったって感じなんだ、いかにも。

 

よく見てるね。

 

そりゃ飼い主の猫だし。飼い主の一日の行動パターンはだいたい頭に入れてるつもりさ。特に本とか雑誌とか広げながらコーヒー飲むときは十年一日のごとくおんなじ姿勢。あれじゃあお茶でもコーヒーでも紅茶でも何でもかんでもたまには零しもすると思うさ。猫でもわかる。

 

十年一日って言葉、よく知ってるね。そもそもタマはまだ一歳八ヶ月だよ。

 

実をいうと飼い主が使ってるのを真似してみただけ。使い方が当たってたらいいって飼い主言ってたじゃん。当たってたの?

 

だいたいのところはね。コーヒーはもっとゆっくりそれだけを味わいたいんだけど何かと忙しくてそうもいかない。悪い癖ってのはそんなときに出てきやすい。

 

十年かからないの?

 

単なるものの喩えだよ。どっちかって言うと良くない意味で使う。

 

それそれ。言葉の意味の両義性っての?人間語ってよくわかんないけど猫語はもっと多義的だよ。それでも沢山の人間が猫語を理解するじゃん。適当だけど。なのに人間は実にしばしば人間語の理解に苦しんでるみたいだ。

 

そうじゃないと思うよ。逆に変に意味がわかっちゃってるから互いに理解し合いたくないのかも、と思うときはまあしょっちゅうあるかな、確かに。

 

ますます苦しいと思う、そういうの。

 

ますます苦しみたがってるんだろう来年も。嫌味でも何でもなく現実に。

 

黒猫繋がりの楽曲はノン・ジャンルな世界へ。マルコポロポロ。地球が崩壊し出すと人間社会も大抵崩壊し出しているのが通例。例えばなぜごくふつうの飲料水を手にいれるためだけなのにわざわざ値上がりするのか。身体の七割は水分から出来ているにもかかわらず。それでも多くの人間は絶滅するまでわかろうとしない。そんななかから湧き水のように出てくる音楽というものがとりわけ近代の成立とともに多岐に渡り出現するようになった。これもまたそのひとつなのだろう。


Blog21・ゴダール/ある巨大な溝へ語りかける

2024年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

「彼女について私が知っている二、三の事柄」についてゴダールはいう。

 

「私はよく、言葉とか言語とかといったものを、あまりに安易なやり方でつかいます。もっとも私には、これらのものをうまくつかえないでいた時期もありました。そして私は、映画の世界に入って十五年ないし二十年たった今になってやっと、自分がしようとしているのは、すべてを表現することができるようになるために、文学とか語られた言葉とか、ふつうつかわれる意味での《意味》とかを厄介払いすることだということを理解しはじめたところです。ある人に言わせれば、なにかを言うということは、声を通してなにかを提示し、ついで、《ぼくはそう思う》といった言葉をつけ加えることになるでしょう。それに対して私には、言葉を、その意味を少しずつ逸脱させながらつかい、ついにはその意味を破壊したり、もっぱら声だけでなにかを言おうとしたりすることがよくあるのです」(ゴダール「ゴダール映画史<全>/P.543~544」ちくま学芸文庫 二〇一二年)

 

とても関心をそそられる。

 

「文学とか語られた言葉とか、ふつうつかわれる意味での《意味》とかを厄介払いする」ために「声を通してなにかを提示し、ついで、《ぼくはそう思う》といった言葉をつけ加える」のではなく「言葉を、その意味を少しずつ逸脱させながらつかい、ついにはその意味を破壊したり、もっぱら声だけでなにかを言おうとしたりする」

 

それができればいいと思うと同時にいつも「そうなってしまう」のはどうしてなのだろうとも思うのである。

 

さらに。

 

「でもコーヒーカップのカットは、かなりうまくいったと思います。テクストはいくらか文学的ですが、でもきわめて映画的なカットです。あのカットを撮ったときのことはよくおぼえています。私ははじめは漠然とした考えしかもっていなかったのですが、コーヒーをスプーンでかきまぜたあと、コーヒーの泡がまわるのをじっと見つめているとーーーみんなもそれぞれ自分のコーヒーをかきまぜなから、それをじっと見ていましたーーー、その動きが星雲の動きのようなものに見えてきたのです。その泡と形と動きが、さまざまものものを想像させてくれたのです。そこで私は自分に、《あとでこのカットに、この印象を明確に表わすようなテクストをつけることにしよう》と言い聞かせたのですが、でもあとで私がそのカットにつけたテクストは、自分で書いたり、だれかの文章(だれの文章だったかはもうおぼえていませんが、大して重要なことじゃありません)からとってきたりしたテクストでした。私は本当には、映像に助けられなかったわけです。あのテクストは本当は、映像から引き出されたものじゃないのです」(ゴダール「ゴダール映画史<全>/P.544~545」ちくま学芸文庫 二〇一二年)

 

すでにどこかで見たこと聞いたことのある言葉ばかりしか到来してこない。もどかしいとも言えるし失敗だとも思えるし何か違うとも感じるだろう。こうも続けている。

 

「言葉ですべてを言い表わすというのは難しいことです。それにしばしば、テクストがこんなふうに〔ゴダールが仕種で示したと思われる〕やってきて、主題を提示しようとしているところがあります。そしてそうしたテクストは、いくらかしゃべりすぎたり、またときには、主題から離れてしゃべったりしています。それにまた、強引に、この二つのことを同時にしようとしているところもあります。だから、人々はそこにはなんらかの意味があると思いこむのですが、でも実際にはどんな意味もありません。示されるはずの意味以上のものが示されてしまっているわけです。事実、どのカットも、アプサントからできているのではなく、ただ単にコーヒーからできているのですーーー過ぎ去る時間といったものからできているのです。それにしても、ここにはあまりに多くの言葉がもちこまれています。そしてそれは、かりに過ぎ去る時間といったものしかもちこもうとしなければ、人々が退屈してしまうからです。ヒッチコックの『鳥』の場合と同様、いくらかのドラマが必要です。

 

フィクションに復帰しようとしているあのドキュメンタリーのなかでーーーあのコーヒーカップのカットのなかで私が好きだったのはーーーというか、あのカットを確認したときのことはよくおぼえています。われわれはコーヒーカップの前にカメラを置き、私がスプーンでコーヒーをかきまぜました。クタールは〔ファインダーをのぞきながら〕《ぼくにはなにも見えないーーーなにも見えやしない。なにもおこってやしない》と言っていたのですが、それでも、コーヒーをかきまぜてからコーヒーの泡の動きが止まるまでの十分間、ずっとカメラをまわしつづけました。私があのカットを好きなのは、コーヒーの泡の動きを通して、ひとつの世界が崩壊したり、別の世界が創造されたり、その世界が突然動きを止めたりするのを見ることができたからです。あそこではなにかがおこっていたのです。あらゆるものが興味深いのはこのためです。〔コーヒーの泡の動きのような〕ごく小さなものをつかって一本の映画をつくることもできます。ごく小さなものを通してすべてを提示することもできるのです」(ゴダール「ゴダール映画史<全>/P.548~549」ちくま学芸文庫 二〇一二年)

 

この辺りの語りで「彼女について私が知っている二、三の事柄」から「ヒア&ゼア・こことよそ」に接近しつつこんなふうに触れる。

 

「ドキュメンタリーとフィクションということについて言えば、私がしようとしていたのは、同時に内部と外部とをもったなにかを提示するということです」(ゴダール「ゴダール映画史<全>/P.547」ちくま学芸文庫 二〇一二年)

 

この箇所について訳註にこうある。

 

「ゴダールは『彼女について私が知っている二、三の事柄』の演出意図(『ゴダールの全体像』所収)のなかでこう述べている。『ここで問題になるのは、ジュリエットとジュリエットが属している出来事とを同時に描写すること、つまり、ひとつの《全体(アンサンブル)》を描写することである。/この《全体》とその部分〔ーーー〕を、同時に客体(オブジェ)であり主体(シュジェ)であるものとして描写し、語らなければならない。つまり、あらゆる事物は同時に内部と外部とから存在しているという事実を避けて通ることはできないのである』」(ゴダール「ゴダール映画史<全>/P.592~593」ちくま学芸文庫 二〇一二年)

 

ドキュメンタリー「と」フィクション。

 

「私」と「社会」との関係は曖昧なものである。この曖昧さ。そして「とーーとーーーとーーー」という離接の運動。ドゥルーズはいう。

 

「リゾームには始まりも終わりも終点もない、いつも中間、もののあいだ、存在のあいだ、間奏曲なのだ。樹木は血統であるが、リゾームは同盟であり、もっぱら同盟に属する。樹木は動詞『である』を押しつけるが、リゾームは接続詞『とーーーとーーーとーーー』を生地としている。この接続詞には動詞『である』をゆさぶり根こぎにする十分な力がある」(ドゥルーズ&ガタリ「千のプラトー・上・P.60」河出文庫 二〇一〇年)

 

といってまとめてしまうのは安易、というところへ回帰してくる気がしなくもない。