白鑞金’s 湖庵 アルコール・薬物依存/慢性うつ病

二代目タマとともに琵琶湖畔で暮らす。 アルコール・薬物依存症者。慢性うつ病者。日記・コラム。

Blog21・二代目タマ’s ライフ459

2025年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム

二〇二五年一月三十一日(金)。

 

早朝(午前五時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

朝食(午前八時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

昼食(午後一時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

夕食(午後六時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

前に飼い主言ってたけどゴダール映画「勝手にしやがれ」って直訳じゃなくて日本で有名になった邦訳なんでしょ?直訳だと「息も絶え絶え」という感じだって言ってたけど。

 

そうだけど、どうかした?

 

大変そうなタイトルなんだね。

 

通例は絶えず続いていて当たり前なものが何かのひょうしで途切れ途切れになってこれはどうも厄介なことになったってイメージかな。けど途切れるってのは悲恋だと結構ロンティックだし死別だと深刻な事態との直面とかもある。世界のどこへ行っても通用する気はするよね。日本では風雅な歌にも出てくる。例えばこんなの。

 

「朝ぼらけ宇治の川霧たえだえにあらはれわたる瀬々(せぜ)の網代木(あじろぎ)/藤原定頼」(千載和歌集・P.101」岩波文庫 一九八六年)

 

へえ、そういう使い方もあるんだ。

 

そうだ、タマこの前から「お玉さん」って名前が思いがけず沢山出てくるんでちょっとびっくりしてただろ?恋の歌にこんなのがある。

 

「玉(たま)の緒(を)の絶(た)えてみじかき命(いのち)もて年月(としつき)ながき恋(こひ)もするかな/紀貫之」(「後撰和歌集」『後撰和歌集 新日本古典文学体系・P.187』岩波書店 一九九〇年)

 

重そうだけど昔の人のノルタルジーみたいなのも感じるなあ。

 

こんなのも。

 

「吹く風にわが身をなさば玉すだれひま求めつつ入(い)るべきものを」(「伊勢物語」『伊勢物語 新潮日本古典集成・P.77』新潮社 一九七六年)

 

「ひま」って?

 

隙間のことさ。風になれば玉すだれの隙間から愛人のところへ忍び込めるんだけど惜しいっていうわけ。

 

そんなのありなの?

 

ありだったんだろう当時は。

 

そういえばね、猫が心地よい時の鳴き声と人の笑い声とは違うのかってネット記事見た気がするんだけど、人間って猫から見ればかなりおかしなことを考えるもんだなあってかえって不思議におもった。

 

忙しいのになぜかそういう暇なことを考えたがるところがあるのさ、人間は。人間社会といってもいいかな。猫は笑うのかどうかと。実際、江戸時代の本開くと書いてあるよ。どこだっけかな。ここらへんかな。

 

「池田町の笑ひ猫」(「好色五人女 巻二」『井原西鶴集1・P.333』小学館 一九七一年)

 

「池田町」って?

 

大阪市北区にいまもあるよ。大阪環状線の天満駅から歩いて近いかな。一昨年にタマの手術で電車乗っただろう。車窓から見渡せばだいたいあの辺りかなとわかるよ。

 

黒猫繋がりの楽曲はノン・ジャンルな世界へ。ガナーヴィヤ。インドの古典的宗教音楽のように聴こえる。もちろんその土壌として南インドのタミル地方育ち。スピリチュアル系の響きがやや目立つがもっとコンテンポラリーな幅広さを持っているように感じる。モード系の旋律が南インドとはほど遠いアイルランドやケルトの民謡を思わせるのも古典的民族音楽に精通しているからかも知れない。目下活躍中のガナーヴィヤは作曲を含め何でもできそうなマルチ・プレイヤーとして有名。多彩な楽器を操り様々な民族音楽に造詣が深いことは結構知られているようだ。幾つか検索して調べてみるとアメリカの大学で演劇と心理学の学位を取得しているらしい。ダンスもヴォーカルもやる。実験音楽精神を体現しているような曲もあるが決して「どや顔」で見せびらかすタイプではない。しかし何といってもコルトレーンへのオマージュに満ちている。


Blog21・「神話」の海を泳ぐ議会

2025年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム

国会中継を見ていたのだが途中で自室へ引き上げてきたところだ。こんな時いつも頭に浮かんでくる風景がある。与野党のいずれがどうとか言うわけではない。さらに風景といっても活字で見たものでしかない。にもかかわらずより実際的であるようにおもう。そういう時はしばらく頭を休めることにしている。しかしその風景が二十映しに折り重なりながら通り過ぎるのはどんな活字の上を通り過ぎたことがあったからなのか。

 

「『引延しというのはですね』、と画家は言って、ぴったりした言葉を捜すように一瞬宙に目を浮かせた、『引延しとは、訴訟がいつまでも一番低い段階に引きとめられていることによって成立つのです。これをやりとげるためには、被告と援助者、とくに援助者が絶えず裁判所と個人的な接触を保つことが必要です。もう一度言うと、この場合は見せかけの無罪判決を獲得するときのような苦労はいりませんが、そのかわりはるかに大きな注意が必要です。訴訟から目を離してはならないし、担当の裁判官のもとに、特別な機会に行くのはむろんとして、たえず定期的に出かけていかねばならず、いろんな方法で彼の好意をつなぎとめておかねばならない。もしその裁判官を個人的に知らないんだったら、知人の裁判官を通して働きかけねばならないが、その場合でも直接の話し合いを断念してしまってはいけない。これらの点で努力を怠りさえしなければ、かなりの確かさで、訴訟は最初の段階から先へ進まないと信じていいのです。むろん訴訟が中止されたわけではない、しかし被告は自由の身と言ってもいいくらいに、有罪判決されるおそれがありません。見せかけの無罪にたいしこの引延しには、被告の将来が前者の場合ほど不安定でないという利点があります。突然に逮捕される驚きからは守られているし、たとえそのほかの情勢がきわめて思わしくない時期でも、あの見せかけの無罪獲得につきものの努力や緊張感を引き受けなくてはならぬのか、などと怖(おそ)れることもありません。もちろん引延しにも被告にとって決して過小評価できないある種の弱点があります。といってわたしはなにも、この場合は被告が自由になることは決してない、ということを考えているのではありません。本来の意味ではそれは見せかけの無罪の場合だって同じことですからね。それとは違う弱点です。というのは、少くとも見せかけでもその理由がなければ、訴訟は停止するわけにはいかないということです。従って、外にたいしては訴訟の中でいつも何かが起っていなければならない。つまりときおりさまざまな命令が出されなければならず、被告が訊問(じんもん)されたり、審理が行われたり、等々がなされていなければならぬわけです。そこで訴訟は絶えず、わざと人為的に局限された小さな範囲のなかで回転させられていくことになります。これはむろん被告にとってある種の不快感をともなうことですが、しかしあなたはそれではひどすぎると想像してはならんでしょう。すべては外面的なことにすぎないんですから。たとえば訊問はごく短いものですし、出かけてゆく時間や気持がなければ、断ってもかまわない。ある種の裁判官の場合には、長期にわたっての命令をあらかじめ一緒に決めておくことさえできるんです。本質的にはつまり、とにかく被告は被告なんだから、ときおり裁判官のもとに出頭するというにすぎません』」(カフカ「審判・弁護士・工場主・画家・P.223~225」新潮文庫 一九九二年)

 

続くシーンがこれまた笑える。

 

「『全部つつんでください!』、と彼は叫んで画家のおしゃべりを遮(さえぎ)った、『あした小使にとりに来させます』。『その必要はありません』、と画家は言った、『いますぐあなたと行ける運び手を見つけられるでしょう』。そしてようやく彼はベッドの上にかがみこみ、ドアの鍵を開けた。『遠慮なくベッドに上ってください』と画家は言った、『ここに来る人はみんなそうするんですから』。そうすすめてくれなくてもKは遠慮なぞしなかっただろう。それどころか彼はすでに片足を羽根ぶとんにのせてさえいたのだが、開いたドアから外を見て、またその足をひっこめてしまった。『あれはなんです?』、と彼は画家にきいた。『何を驚いてるんです?』、と画家のほうでも驚いてきき返した、『裁判所事務局ですよ。裁判所事務局がここにあるのをご存じなかったんですか?ほとんどこの屋根裏にだって裁判所事務局があるのに、ここにあっていけないわけがないでしょう?わたしのアトリエも本来裁判所事務局の一部なんですが、裁判所がわたしに使わしてくれてるんですよ』。Kはこんなところにまで裁判所事務局を見出(みいだ)したことにそれほど驚いたのではなかった。それより彼は自分にたいし、自分の裁判所に関する無知にぞっとしたのだった」(カフカ「審判・弁護士・工場主・画家・P.228~229」新潮文庫 一九九二年)

 

なるほどおぞましい。だが笑えるのもまた確かなのだ。どこか意地悪なギャグ漫画のように。しかしここまで意地悪な発明に誰もが気遣いを忘れずより一層注力しないわけにいかないのはどうしてだろう。各々の議員の言語・身振りにはどこか「深層」をうろうろしているばかりが得策で実のところドゥルーズが「表面の生産」と呼ぶアクチュアルな次元へ諸問題を移動させるは本音のところで憚られると言いたがっている(イヤイヤの身振り)かのように見えもする。

 

「もはや、前提とされる出来事から、事物の状態での出来事の実現へと、また、命題での出来事の表現へと移行するような静的発生が眼目なのではない。いまや、事物の状態から出来事へ、混在から純粋な線へ、《深層から表面の生産へ》の直接的に移行する動的発生が眼目である」(ドゥルーズ「意味の論理学・下・P.24」河出文庫 二〇〇七年)

 

「深層」など「神話」に過ぎない。このままでは時間もお金ももったいないと思うわけだが。


Blog21・アルコール依存症並びに遷延性(慢性)鬱病のリハビリについて1053

2025年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム

アルコール依存症並びに遷延性(慢性)鬱病のリハビリについて。ブログ作成のほかに何か取り組んでいるかという質問に関します。

 

読書再開。といっても徐々に。

 

節約生活。

 

午前五時に飼い猫の早朝のご飯。

 

体操の後、エクスペリメンタルやインダストリアルを中心に飼い猫がリラックスできそうな作品リスト作成中。

 

 

Autechre「au14」

予想外の急な注文が入ったためか半ばやけくそに餅つきしているような低音がリズムを刻む。そこへいきなり猫好みのグルルル音が唸りを上げながら規則的に繰り返される。最初はただ単なるグルルル音にしか聴こえないが0:34~0:45辺りから水中で鳴っている音へと変容する。猫にとってはたいそう好みなのだがもはや慣れてしまっているためパソコン画面を振り返ってまじまじと不思議そうな表情を見せることはない。むしろ飼い主の部屋から時々聴こえてくる変な音くらいにしか思っていないらしい。リズムは凝ったものではなく以前より聴きやすくなっている。意図的にジュラシックパークで大型化させたカエルが飛び跳ねているように聴こえなくもない。


Blog21・二代目タマ’s ライフ458

2025年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム

二〇二五年一月三十日(木)。

 

早朝(午前五時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

朝食(午前八時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

昼食(午後一時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

夕食(午後六時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

この前タマね、テレビ見てたら歓楽街って言ってたんだけど「街」は飼い主と暮らしてるここらへんのことで「住宅街」の「街」でいいのかな?

 

いいんじゃない?

 

じゃあ「歓楽」は?

 

有名なところではこんなのがある。

 

「これまで覚えたことのない淡い、地味な歓楽を覚えた」(森鴎外「雁」『森鴎外全集4・P.34』ちくま文庫 

一九九五年)

 

むむむ、「歓楽」って「地味な歓楽」と「派手な歓楽」の二つあるってこと?

 

鴎外はそう区別したみたいだ、取りあえずね。それよりタマさん、「これまで覚えたことのない淡い、地味な歓楽を覚えた」とあるけど、どうしたからそうなったかわかるかい?

 

わかるわけないじゃん。

 

すぐ前にこうある。

 

「つつましやかな微笑を湛(たた)えて酌をするお玉を見て」(森鴎外「雁」『森鴎外全集4・P.34』ちくま文庫 

一九九五年)

 

お玉、さん?

 

しかも「お玉」は三味線を弾くんだ。

 

しゃ、三味線!?

 

そう。上等の三味線の胴に張る皮は猫の皮がほとんどだね。

 

なんてこった。でもなんでお玉さんなのかな。

 

鴎外「雁」には充実した核となる中心というものがない。

 

どういうこと?

 

ある種の推理ものってこと。そこでキーパーソンの名前に他でもない「玉」を持ってきたんじゃないかってね。

 

お玉さんって、じゃあ、中身からっぽなの?

 

いやいやそういう意味じゃなくてこれがもし鴎外じゃなくて漱石なら「迷宮」って意味をなすような何ものかってこと。

 

さっぱりわかんないや。

 

じゃあ明らかに「派手な歓楽」の話に行こう。これまた有名なんだけど。

 

「武帝の自作とされる『秋風(しゅうふう)の辞』の末尾二句は、次のように歌う。

 

歓楽極兮哀情多 少壮幾時兮奈老何

 

(歓楽がきわまると哀感がわきおこる。盛りのときはまたたくまに過ぎ、老いを避けるすべもない )」(井波律子「絶頂期の専制者」『中国人物伝1・P.212』岩波書店 二〇一四年)

 

多分こっちのほうの意味じゃないかなあ。テレビで使ってたの。

 

ちなみに武帝のことを書いた司馬遷を死刑に処したのは武帝なんだ。

 

それ、もしかしてオチってやつ?

 

いや実話だ。

 

黒猫繋がりの楽曲はノン・ジャンルな世界へ。ガナーヴィヤ。インドの古典的宗教音楽のように聴こえる。もちろんその土壌として南インドのタミル地方育ち。スピリチュアル系の響きがやや目立つがもっとコンテンポラリーな幅広さを持っているように感じる。モード系の旋律が南インドとはほど遠いアイルランドやケルトの民謡を思わせるのも古典的民族音楽に精通しているからかも知れない。目下活躍中のガナーヴィヤは作曲を含め何でもできそうなマルチ・プレイヤーとして有名。多彩な楽器を操り様々な民族音楽に造詣が深いことは結構知られているようだ。幾つか検索して調べてみるとアメリカの大学で演劇と心理学の学位を取得しているらしい。ダンスもヴォーカルもやる。実験音楽精神を体現しているような曲もあるが決して「どや顔」で見せびらかすタイプではない。しかし何といってもコルトレーンへのオマージュに満ちている。


Blog21・商品「哲学の可愛さ」/貨幣「三木那由他」

2025年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム

三木那由他の新連載。こうある。

 

「きっと私たちは、哲学の『真面目さ』をもう少しもみほぐし、広げるべきなのだ。可愛い出来事だって、日常のもやもやだって、哲学の出発点にできるように。そうしたものから始まる重要な思考が、『真面目でないもの』として押し殺されてしまわないように」(三木那由他「可愛い哲学(1)」『群像・2・P.42』講談社 二〇二五年)

 

昨日、百瀬文のエッセイに触れつつ思春期の頃の失敗「ある軽蔑」とタイトルしてほんの少し書いた。実際の事情はもっと複雑なのだがそこまでプライバシーに立ち入る必要はない。それより今思い出せばあの時もっとこんなコミュニケーションを取ればよかったのにとか、あんなコミュニケーションもできないはずはなかったのになぜそうしなかったのかとか、そもそもコミュニケーションを成立させようとするちょっとした気遣いひとつ身に付いていなかったのではと、悔やまれることは山ほどある。世間の多くの人々がそうであるように十代の頃の記憶など思い出したくもない、あまりにも恥ずかしい、もってのほかだ、恥辱だと、そう首を振りながら身震いする傾向は誰にだって今なお強いようにおもう。

 

言い換えれば「あの時こうすることもできたのに(なぜそうしなかったのか?)」。「あの時こうすることもできたのに(なぜそうすることができなかったのか?)」。「あの時こうしないこともできたのに(なぜそうしてしまったのか?)」、等々ばかり思い返されてしまう。

 

ここ二十年ほどで顕著化してきたけれども、かつては各人各様の仕方で乗り越えたか、乗り越えたと思い込んでいた過去を、星の数ほどもある鬱々たる「もやもや」や「後悔」や「失敗」や「不安」の痕跡を、否応なく不意に今なおのしかかってくるばかりかありありと意識させPTSDさえ惹起させてしまう無数のハプニングで世界が覆い尽くされようとしている。しかし哲学はそれら「もやもや」、「後悔」、「失敗」、「不安」など何でも引き受けてくれる広場のような場所だ。なおかつもし広場がなければ新しい広場を創設することも全然OKな場所だ。むしろそうした取り組みの過程をてくてく歩いているうちに、記憶の奥深くに押し沈めておくほかなかった「もやもや」、「後悔」、「失敗」、「不安」等々をまったく新しい方法で対応/整理/応用してしまえる発見の場へも変わり得る。

 

哲学にあらかじめ備わっているそんな機能のことを指すとともに語り口を変化させることを加えて「可愛い」と呼ぶとすれば三木那由他が言わんとしていることは的を得ているかもしれない。

 

「どうにも私自身の語り口はそんなに可愛くないような気もする。哲学の可愛さを語っていくことで、私自身の言葉もより可愛い何かへと変身していってほしいものである」(三木那由他「可愛い哲学(1)」『群像・2・P.42』講談社 二〇二五年)

 

ふと思った。「哲学の可愛さを語っていく」とある。「語られる」対象としての「哲学の可愛さ」。ここで「哲学の可愛さ」はひとつの商品としても考えられるだろう。だが商品は商品自身では何ひとつ語れない。商品は自分自身について「商品である」とさえ語ることはできない。そんな枠組みのなかで「哲学の可愛さ」を語るのは他でもない三木那由他だ。商品「哲学の可愛さ」を、あるいは「哲学の可愛さ」について、語る鏡の機能、いわゆる貨幣の機能を演じようという試み。この先なにが待ち構えているかわからないけれどもこのエッセイを通して三木那由他はいま述べた意味での貨幣になる。そういう事情も含めて「可愛い」と呼ぶかどうかは読者それぞれとしてなるほど面白い試みだなあとおもう。まだ初回だが。