『オイル交換したいんですょ~ どぉーしょ~』 の山内氏が来店 笑
山内氏には1台目のハイエースから言い続けている事がある
夏季休暇に遠方まで乗って行くのなら
乗って行く前にオイル交換しなはれ~
その方がエンジンに優しいから・・・と
せやかて未だに乗った後にオイル交換しに来るーちゅーねん 笑
夏前に・・・と言う その理由は・・・
ここ数年夏季の温度がメッサ高いので
オイルの劣化速度が早まっているのである
永年落ちて来るオイルを見ていると その変化に気が付く
※使っているオイルは毎回同じ ワコーズのプロステS
オイル交換に来た際 『今回は何キロ走ったん?』と 私に言われた事のある人もいるだろう
この質問は 『最悪な状態のオイルで乗ってたday』と言う意味なんだ
今回は 『ほれ 言わんこっちゃない』 と言う状態のオイルが落ちて来た
エンジンの状態を判断にするには
オイルキャッチタンクから出て来るオイルの量や
ブローバイホースの変色状態を見ても 参考になる
今回はヤクルト1本くらいの廃油がキャッチタンクから出て来た
走行1.5万㌔にしては ちょっと多い気がする
浜松に行ったお土産ありがとう!!
【チェックマンアドバイス】
オイル交換は距離と日数計算で行うべし
※アイドリング時間も考慮せんとアキマヘン 船舶みたいにアワーメーターがあればエエのに・・・
夏場だけでエエので 2500㌔以内 MAX180日以内の交換とするべし
このタイミングであれば
何とか
かろーじて
オイルらしいオイルが落ちて来るのを
デモカー実験で目の当りにしています・・・
それと ガソ車はエンジン点滴も年一で施工しといた方がエエよ
現代のエンジンは 燃焼に関わる 汚れを極力排出せず
内部に溜め込む仕組みを作り 排ガス試験パスしてますから
距離を走れば
必ず不調になる仕組み ですねん!
と言っても過言では無いだろう
山内氏 不安になった?
せやかて大丈夫!
なーんも心配いらん
3台目買えば済む事やん
新車買う時の
あの
『どぉーしょ~』と言う楽しい時間が
もう一度味わえるんだよ