昔にも書いた事あるけど・・・
もう一度書いておく
やっすい燃料入れて 定番の3.000㌔とか5.000㌔でオイル交換だけしかしていないのに
俺はマシンを大事にしてる
と思ってる人
俺のマシンはまだまだ新しいと思ってる人
勉強不足ですぜっ!
こんな勉強不足な人達には突然トラブルがやって来る確立が高い
一度愛車のウィークポイントについて検索したらエエ
例えば1KDエンジントラブル とか 1KDエンジンチェックランプ とか 色々と検索すると出て来る
そのトラブル例は必ず貴方にもやって来ますから
その代表例として 先日車検入庫した 福もっちんマシンがエエ例になった
車検規定以上の煤を世の中に撒き散らす極悪車輌や 受動喫煙よりエグイ
※この地点ではチェックランプは点灯していない
東大阪の皆さん洗濯物汚れてませんか? ベランダや外壁が煤だらけになっていませんか?
全部 福もっちんマシンの仕業でした。笑
その後 マフラーは洗浄してメッサ綺麗になり
福もっちん いわく 加速がメッサ良くなった と喜んでおるけれど
インテーク側は何もしていないので、またマフラーから大量の煤が出て来るのは時間の問題や
※修理屋じゃないので もう マフラー洗浄なんて せーへんday
※どーしても と言う場合のみ 新品マフラー価格の1/3で洗浄+脱着工賃+ガスケット代やday
せやから この3日間 ディーゼルインテーク洗浄について 様々な添加剤の勉強してた
そして 添加剤の取引にあたり審査
当日中に口座開設OKもらったとよ 30年やっとるんでね~ 笑
けれども
ディーゼルのインテーク洗浄って・・・
エンジン始動した後が恐いねん
参考に・・・
私がディーゼル車を所有する事は今後も無いと思いますが・・・
ディーゼルターボ車を所有している時代もありました。
新車から2回目までは3.000㌔でオイル交換していましたが
エンジンの振動 走りの変化を感じ
その後は2.000㌔毎でのオイル交換に変更しました。
様々な高級オイルも沢山試しましたが エンジンオイルは3.000㌔が限界だと思います。
それ以上走るからエンジンヘッドから出るブローバイGAS(オイルミスト)が増え
インテーク、燃焼室、マフラーに汚れが堆積して行くのです。
オイル交換サイクルだけでは無く やっすい燃料入れる事も原因になってる
簡単に言えば ブローバイGASがインテークや燃焼室に堆積せず
燃料が完全燃焼すれば汚れは溜まり難い
後は自分で考えなはれ
たまに 安いオイルでもマメに交換してたら大丈夫や
とか原始人みたいな事言う人おるけど
50年前の神話ですか?
メンテに掛ける費用が無い言い訳ですか?
としか思えないので
他人に自信を持って言う内容では無いと思う
んでっ
マメに交換って何キロ?
と聞くと大抵5.000㌔と言う
その後・・・
福もっちんマシンからは
大量に黒煙が出る様になり
ア・ボーンしたらしい
抜群にラッキーじゃないか!
現在 修理するか 乗り換えるか 考えてるらしい
せやかて 福もっちんは 東大阪No1の荒稼ぎ社長なので な~んも心配いらん