昔から 『下半身強化はボディが新しい内に』 と言ってますが
ボディが古くなったら付けても意味が無い とは一言も言ってない
例えば中古のシビック買って6点式ロールバーを入れた事のある人だったら解るだろう
付ける前と付けた後の変化は絶大だ!
現に後輩のワンダーシビックは足もノンスリも入っているのに・・・曲がらない、タイムが縮まらないと嘆いているところに6点式ロールバーをセットしたところBodyがカチッとしてコーナーリングでの姿勢が良くなったため、アクセルを踏むことを躊躇しなくなりタイムが飛躍的に縮まった。
結果としてタワーバーだけじゃ あきませんやーん となった
シビックもハイエースもBody剛性はけして高くない車体なので、この前例は参考になるはず
ボディ補強についてデメリットを探している人も時々見受けられるが
ハイエースのボディ補強に関しては付けてるメリットの方が大きいし、購入者の満足度も高い
現にチェックマンにおいて相当の台数にセットしてきたが全く問題なんて出て来ていない!
逆に補強を付けていない車輌にデメリットが現れている事を私は身を持って体感している
例として 皆さんの車輌を車検に持っていく時に往復距離およそ30Kmを走行します。
足は99%チェックマンサスペンションです。 ※マイナス1%はフルタニ氏の仕業です。笑
タイヤは車検なので全てイコールコンディション
補強ありの車体と比較し 補強無しの車体は瞬間的に良さ気な乗り心地に感じます。
ところが! 路面のギャップや車線変更、ブレーキングなどにおいて車体の動きが曖昧なため、
乗ってると疲れやすい 先日車検に行った8.5万キロ走行の山内氏マシンでもそう感じました。
(補強レス車体)
私は曖昧な動きをする原因はボディだと判断出来ますが、
一般の人だったらダンパー換えまくり作戦をするんでしょうね 笑
余談ですが
チェックマンハイエースのボディ補強は皆さんのより 更にハイグレードな補強をしてあるので
私がボディ補強無しの車体に乗ると疲れるんですよ~ 特に腰や下半身が
【過去の例】
補強無しで東京まで行く場合 パーキングで3回休憩
今の補強にしてからは トイレに1回行くだけ 東京に着いてからも元気ハツラツみたいな マジです。
最後に言っておきます。 ハイエースの足を決めるならボディ補強は必須パーツです。
私は全て体感したpartsを販売していますし、事実しかお伝えしません。
1点付け加えるとRace経験も豊富です。元々はシビック屋ですから・・・
ボディ補強したら どこかに負担がかかるから・・・とか (何処へ負担が掛かるか説明せよ)
俺の知ってる車業界の人もそんなんいらんと言ってた・・・ とか (ただの中古車屋ちゃうやろな~)
とか言う人は おそらくお金が無くて買うことが出来ない人です。
そんな人の話聞いても前には進みませんよ
2016-11-21 19:19:55
補強レス車のタワラです
車検の度に社長を疲れさせてたんですね
申し訳なかったです~
新車買う余裕もないから、マジでやってみようかな~
97000㎞走ってますが・・・
チェックマンより
僕のオススメプランでいきなはれ~
車検の度に社長を疲れさせてたんですね
申し訳なかったです~
新車買う余裕もないから、マジでやってみようかな~
97000㎞走ってますが・・・