CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

最高燃費出た!

2020-02-12 17:46:03 | MAINTENANCE

検査でみんなのマシンに乗る時って 実走行テストみたいな感じですねん

走りだして思ったよ

12.8万キロやと言うのに Bodyまだシッカリしとるやん クッソォー! 笑





エクスブレースパワー効いとるな~

こんなん付けてたら 永く乗ってしまうので もう外したらエエねん 笑





それと

キッタナイ下回りだと検査員に申し訳ないので 大分と手を入れといたよ

私にも検査持って行く時のプライドみたいなモンもあるからな



前代未聞のCコース車検選択して 

下回り綺麗にするんは 今回でラストやday




んでやな~ タワラ氏マシンには燃費計が設置されているんで

毎回 何処まで燃費を上げれるか?  チャレンジしてますねん





昨年はMAX6.5~6.8で 7キロ台にはどうしても入れる事が出来なかった


ところがやね


今回のメンテの甲斐もあって・・・
駆動系油脂類全替え、スロットルボディクリーニング、エンジン点滴、エアクリ交換、O2センサー前後交換、マル秘のセンサークリーニング



MAX9.1キロ   平均7.8キロが出る様になった 

2型の2TRエンジンでは最高燃費ちゃうかぁー

街乗りでも余裕で7キロ台 信号につかまらなければ確実に8キロに入る


アカン! また乗る気にさせる結果になってしもた・・・  チェッ!



200ハイエース リコール発表らしい





リコール詳細


津村氏ハイエースの異音

2020-02-11 19:29:56 | MAINTENANCE




数日前 リーフブッシュの抜き取りと圧入の予行演習をしてみて イケマスやん! 

と余裕かましてたら・・・





新車外しのリーフブッシュと数年使用したチェックマンリーフのブッシュとは訳がちゃう

と言う事に気がついた


ガッチガチに固着してるみたいで SST(特殊工具)が潰れそう

叩いては 油を入れての繰り返し





フロント側を外すのに1.5時間






リア側がメッサガンコ





もぉーしばらく やりたくない






リーフ本体もバラしてチェック  極力 錆も研磨した






結局 リーフブッシュの抜き取りと 圧入に3時間







真っ直ぐ 入れるのが ムズイ








ダンパーブッシュは あと10年は使えそうなんで  このままや 笑









研磨して 脱脂して ペイント






















左側だけ ビッカビカ







ラストは1G締め付け




でっ試乗してみた




その結果




全く異音は解消されていません!




なので・・・




津村氏マシンの異音原因は




足回りでは無い事が これでハッキリしましたばいっ




PS: 津村氏 お代にチップまでつけてくれて ありがとう!




休日出勤についても理解してくれてて サンキュー!




今夜の音楽 嫁はんと比較したらアカンday 笑




昭和の時代って ベッビンさん 多かってんけどな~


津村氏マシン試乗

2020-02-11 12:14:30 | MAINTENANCE

今日の東大阪は抜群にエエ天気やday





メンテに掛かる前に試乗してみた


私の耳では2種類の異音が聞こえた 何かが遊んでる音とキシミ音


津村氏は左からと言っているが 腹下からの様な気もする・・・


まっ とりあえず全分解してみるばいっ







異音が鳴り止まないマシン と 一見さんに頼む

2020-02-10 19:33:03 | MAINTENANCE




津村氏マシンの異音修理入庫



原チャを積み込んでの登場





今回も こっ これで宜しくお願いします!  


おーっ エエお土産ですやん!  サンキューですばーい  


相変わらず丁寧な人や 笑








おやっ!?








前からこんなフロント廻りやったかな?


野蛮やっ!




ボンネットだけ なんか黄色いday   表面凹んでるし・・・  滋賀県のやつやろー!?


正解やったら今回の修理代 20倍 で請求するday 笑

 




そーれーとー



最近、突然来られて沢山相談をされようとする一見さんが増えつつあります。



相談に来られるのはエエんですが、コチラにも都合や一日の時間配分があります。

時には足の話をしたくない日もあるんです。

見えない物を説明する訳ですから 足の話しって結構体力要るんですよ・・・



すんませんが 今一度 下記の内容を理解された上でご来店願うばいっ




足相談について  必ず来店前予約をお願いします。



足回り相談は基本的に1回につき30分程度としております。

質問内容はメモに書いて来られる事をオススメします。

必ず! 来店数日前に予約をしてから いらして下さい。

予約無きご来店の場合、出来るものでも出来ないと言う事が多々あります。笑





※マシンを私が見て やらない と言った場合は絶対やりません。




追伸  今日突然来られた2組の方 予約をされてから あらためて来てください。



休日出勤

2020-02-09 20:15:08 | MAINTENANCE

明日は津村氏マシンが入って来るので・・・ 

休日出勤したばいっ


下回り どんなけ頑張って洗っても もぉー終わってる 

目も当てられへん痛み方や



Bddyは綺麗に見えるやろーけど

これは私のカメラテクニックや 実物見たら なんで こんなブツブツ付いてるん?

と思うday





ATF交換もサボってたから 真っ黒

副産物としてミッション廻りからATFが滲み出してきとる!

オイルっちゅーのは潤滑だけの為やない 冷却の役目もしとるんや

まっ サボった分 後でしっぺ返しがやってくるわな





O2センサー アウト!

どんなマシンでも距離走ると壊れる  

経験上 排気量の多いマシンほど寿命が短い気がする

せやかて大概固着してて なっかなか外れへん 汗






前後センサーをNEWに


あっ!




それから




撮影してないけど




右リアダンパー




オイル漏れしとるよ 




もう ダンパー内にオイル無いかも?


まだ乗るらしい

2020-02-08 18:30:53 | BLOG














ネズミ男 こと タラワ氏マシンが車検入庫

なんとなくマシンから嫌な予感 メッサ感じる




昨年は前代未聞のCコース車検をチョイス

今年もCコース


なのに・・・今年は油脂類全替えの注文  


吉本風味で     まだ乗るんかーい! 




タワラ氏のつぶやきとして  『今の状態じゃ新車買えないんで・・・』  

そらぁー 家も買って 世帯も持ったら しばらくは しんどいぜBaby


まっ 2型時代から通ってるチェックマンメンバーに関しては・・・

本人の心が (やらしーい人に) 変わらない限り 見捨てないぜBaby!  笑





ブレーキング姿勢

2020-02-08 12:16:42 | SUSPENCION & BRAKE

こちらの画像は元々ビッグローターキットと純正ブレーキの制動距離テストを行った際
撮影された画像です。



しかし・・・ハイスタを見た皆さんが着目した部分って・・・

ブレーキング姿勢の違いでした。





足チューンはBodyがヘタラナイ内に・・・




セカンドシートの取替えについて勉強

2020-02-06 22:36:46 | BLOG

エクスチェンジレールに関しての勉強はずっとしてる・・・

【前例】
弊社車検業務において、他社でセカンドシート変更された車輌を陸事持ち込み継続検査で書面レスで何度も合格した事があります。

他社のセカンドレールを装着しているチェックマンハイエース
もずっと検査に合格しています。


【法令】
法令において座席に関しての記載があります。 以下、法令集より抜粋
次に掲げる座席及び座席取付装置であって、その強度を損なうおそれのある損傷のないもの及び乗車人員の頭部等に傷害を与えるおそれのある損傷のないものは基準に適合するものとする。

【適合基準】
1、指定自動車等に備えられている座席及び座席取付装置と同一の構造を有し、かつ、同一の位置に備えられた座席及び座席取り付け装置。
2、法第75条の2第1項の規定に基づく型式の指定を受けた座席及び座席取り付け装置又はこれに準ずる性能を有する座席及び座席取り付け装置。





【解釈として】
適合基準を読むと、他車流用であっても純正シートであれば可能? シートレールも純正同等の強度と取り付けがされていれば可能!?と解釈することもできます。
絶対条件としては、車検証記載の座席とシーベルトの数があっている。明らかに自動車用のシートを装着している、取り付けもシッカリしている事が必要です。
筆者が確約する事は出来ませんが、おそらく検査は合格すると予想しています。
現在のところ明確な基準が見当たらないので、最終的に検査に通る、通らないは受検される検査場や検査員の解釈で異なると思います。


まっ 今年の末はグラキャビが検査なので 抜群に勉強できるチャンスが来るよ

イケル自信

いまんとこ

90%かなぁ~




私としては 曖昧にOKではなく 一度はあきまへん! 
と検査員に言ってもらいたいんです。

その方が どーしたら検査に合格するのかが見えてきますねん

確実な検査基準を学べるチャンスやday




検査に合格したら・・・


価格は3倍に・・・!!


したいなぁ~ 笑


スーパーアンダーライトの照射範囲

2020-02-06 21:50:50 | BLOG




グラキャビを着地させ アンダーライトを点灯させてみた





照射範囲の増減調整はアンダーライトをクイッと捻ればOK!


【POINT】 

外観から光源は一切見えないようにセットしてある

少々ライトを捻っても 固定用ボルトナットが緩まないチューンもしてある

DIY野郎みたいに何となく付けたら それで終わり では ありません。 

過去の経験に基づき、このまま付けたらこんな事になるなどを考え色々と手を加えて一品を装着しています。


ブッシュリフレッシュ

2020-02-06 19:54:32 | MAINTENANCE

今日は

東大阪の荒稼ぎ代表である福もっちゃんが登場  笑

ハースラ以外にもブッシュ換えて~ やって

スタビフロントブッシュ交換





ここらのブッシュは1度も交換した事なかったん ちゃうかな?


バンプ リバンプ交換









 





スタビエンドブッシュはGenb から Checkman製に交換



今回はダンパーの上下ブッシュ交換のみしなかったけど・・・
エクスダン装着車のブッシュ交換はO/H時のみ受付 と言う掟がウチにはあるんだ

福もっちんにNEWブッシュのシャキッと感は理解出来たのでしょうか?



福本です。

本日は極寒の中の作業恐縮です。
最初にゆーときますけどコツコツと営んでおる次第でありまっ!(笑)

家までの短い距離ではありますが
ファクトリーを出た瞬間に違いが体感できる程しっとり、しっかり感が! 
忘れてた感覚でした。
メンテナンスありきを痛感したばぃ~~。




チェックマンより

現在走行8.1万キロでもう直ぐ乗り換えの時期が来るぅーちゅーのに
ブッシュリフレッシュした事で
『俺のマシンはやっぱ最高や』 とか思って
まだまだ乗る気にさせてしまいましたやん 

また 世の中のためにならん事してしもた・・・ 笑



ストラットブッシュが劣化してくると 加速減速の度にロアアームが前後に動く

ロアアームが前後に動くと ロアアーム付け根のブッシュに負担が増大する

そして・・・アボーン!

ロアアームブッシュの交換は高いぜっ


自賠責 大幅値下げ

2020-02-06 14:28:24 | BLOG

知ってるかぁー?

4月1日から 自賠責保険の金額がメッサ値下げされるんやday



上のピンクポスターは3/31までの価格で

下のグリーンポスター価格が4/1から適用されるんだ

普通車25.830円 ⇒ 21.550円 下げ幅 4.280円




画像に無い 1ナンバーのマサオちゃんマシンの場合

28.720円が ⇒22.570円になるよ 下げ幅6.150 


何故か4ナンバーだけが値下げ幅が少ない 

17.350 ⇒ 15.050 下げ幅2.300  チェッ!  みたいな  笑