CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

救急車に乗ってきた

2020年02月05日 | SUSPENCION & BRAKE

今日は休みやのに・・・

いつもの休みだったら昼過ぎまで寝てるのに・・・


今朝は8時に起きて出向き

9時から阪奈道路に向かって 

いややーちゅーてるのに 

半ば強制でハイエーススーパーロングの救急車に乗せられた 汗








まずは横向きシートに座ってみた


走りだしてから 5分もしない内に酔いそうになったので


急遽 スライドドア前の前向きシートに移動・・・




走行中は路面からの衝撃を足が 捌ききれず

アッチコッチから異音が鳴ってるし・・・ ダッーン ミシミシ

音が鳴ってるだけで気分が悪い


せやかて この救急車 タイヤのエア圧ナンボやねん!  何処のタイヤ履いとんねん!

まずはタイヤをどないかしなはれ~  と思った




阪奈に到着するまでに もう降ろして欲しかったが

グッと我慢し 腕を組んで 下を向き 目を閉じて 何とか耐えた



そして 阪奈に入った

縦にも 横にも 斜めにも揺れとるやないか!

もぉー こんなグニャグニャのBody 乗り換えた方がエエday 

ちゅーても

運転してるのは 某病院の雇われドライバーやから 言うてもしゃーない




帰りは絶対乗りたくなかったので

自費でタクシーで帰ったのは言うまでも無いっ!



ハイエースの救急車に乗ってみて

一刻を争わない 生命に関わらない事であるならば・・・

私は自分のマシンで病院に連れて行ってあげようと思った




久しぶりに他人さんマシンの後部座席に乗ったけど

救急車も タクシーも 乗り心地がムチャクチャ悪過ぎるーちゅーねん 

乗客なめんなよー!  とも思った



グッと我慢し 腕を組んで 下を向き 目を閉じて 何とか耐えた


あなたのマシンの後部座席に座った方も上記同様のスタイルであったなら・・・



次はきっと あなたのマシンには乗らないだろう  



何とかする/しない は貴方の思いやり次第





チェックマンが もしも 救急車のセッティングをしたら・・・


病院に到着するまで5分以上短縮 ⇒ドライバーも乗りやすいのでついつい攻めてしまう 笑


患者も車体が跳ねる衝撃から解放され ⇒ 意識を失わない


なーんてね





実際 救急車を製作してる会社から チョイチョイ 問い合わせがあります。

病院から乗り心地を何とかしてくれっ

と言われてるとか・・・

119で出動する救急車は別にして 

病院が所有する救急車は患者の転院搬送などでも使用されるので、

患者からの意見に対応しようとする病院も多いらしい




でもね 基本 足ちゅーんなんで リスクやメンテ、費用の説明をしたら 躊躇してる





追伸

救急隊について どうのこうの言うてるんやない

車体についての話をしとる訳や

青木ちゅー人は よー読んでからコメントすべき  怒



ハースラにするらしい

2020年02月04日 | MAINTENANCE

先日 福もっちゃんからメールがあり・・・

乗り換えの相談やと思ったら・・・

オイル交換したいとか

ハースラに交換したいとか


またまた世の中の為にならん事を企んでるらしい 笑




ブッシュのリフレッシュはエエ事や

せやけどな・・・

ロアアームのブッシュはさておいて

そろそろ フロント廻りのブッシュをリフレッシュしますねん と考えるならば 


ハースラ以外にも

ダンパー上下ブッシュ + ワッシャーリテーナー

スタビフロントブッシュ

スタビエンドブッシュ + ワッシャーリテーナー

バンプ リバンプ






全て一気にリフレッシュ したらんと・・・







『オーーーッ! ブッシュ交換だけでこんなにシャキッとするんかー』 と思われへんねん





マシンメンテの管理面で考えても 本当は宜しくないんだよ




部分的な交換は あなたの自己満足レベルになってしまうーちゅーねん




えっ!? 今まで社長~そんなん言うてませんやん  ってか?




せやっ Blogでは そんな詳細な事教えへんday




何でも教えたら オーーーッ! ブッシュのリフレッシュ効くぅーーーーっ! 

これで まだまだ乗れる なんて思ってしまうやろー  

せやから あんまり教えませんねん 笑




今 マシンが末期になってるのは津村氏マシン


来週 また 入庫


メサクサ丁寧な人なんで 私も頑張ってはいるが


もぉー 諦めたらエエのに・・・


グラキャビの新車いっときー


埼玉県 関氏のエクスブレースレビュー

2020年02月04日 | USER REVIEW

お疲れ様です。

埼玉の関です。
無事帰着しました。


昨日、今日と作業お疲れ様でした。
ありがとうございます。


では、感想を。


やはり。というか、ビックリですね。


剛性アップって言うんですか?補強で、ここまで効果が出るとは。


高速道路JCコーナーで確信。
あっ、すげー!曲がる。踏める。
こんなに違うんですね。感動です。


行きと比べて『ドーン』が格段に減って、
あっ、来るな、
と思ってもこなしてくれました。
ノーマルなのにギリギリまで頑張ってる感が。(笑)


フニャフニャ感があったのはスタッドレスのせいで、米田社長が言うとおり、
この状態でもタイヤを変えるともっと良くなると思いました。


EXブレース、高性能タイヤを新車にセットすればもうそれだけでも良い気がしますね。少し大袈裟かな(笑)。


米田社長の
『まずはbodyから』
この意味がすごく良くわかりました。


車って面白いですね。いや、ハイエースが面白いんですね。


楽しい世界を教えて頂きありがとうございます。


もっと勉強しなくては。


長文で申し訳ありませんでした。
また、次のステージよろしくお願いします。
楽しみにしています。





追伸、


私が言うのもなんですが、
肩、背中、膝、腰
養生してください。
私の作業のせいですね。申し訳ありませんでした。(笑)



【チェックマンより】

関氏 エクスブレースの感想を書いて頂きありがとうございます。

満足して頂けた様なので これで体の痛みも和らぎますよ 

思いやりのコメントもありがとう!  ニッコリ


スーパーアンダーライト

2020年02月03日 | PARTS & SETUP

昨年の夏 

頭から入って バックで出なければならんし

道幅はグラキャビでギリギリ 

街灯全くなし

両サイド草木がボーボー 

その道のり数十メートルと言う

素敵な宿に泊まった時に思った  真っ暗な状態では道が何処にあるのかワカラン!





そんなグラキャビにスーパーアンダーライトを仕込もうと昨年から企んでる

車高が低いので 光の拡散が難しいところだが 

ココまで照射されれば安心してBACKできるだろう




しかし・・・  自社車輌の事になると腰が重くなっちまうとよ

つづく・・・




せやかてこれもネタ見せ無しのマル秘やday


オレンジハイエース エクスブレースセット完成

2020年02月03日 | SUSPENCION & BRAKE





リアブレースは切削する事無く スーパーテクニックで何とか設置できた 笑


今後は段階的にフルキットSpl目指してやって行くそうだ

リーフの在庫がある内にどぞっ! 

※リーフは残り2です。今後はサスペンションパーツをあまり在庫しない方向で行くかも?
ぜーんぶ受注生産で6ヶ月~待ち 品物も価格もプレミアムになってしまう みたいな・・・



ここからは覚書として掲載しておこう

4型後期グラキャビにエクスブレースを装着する際




サイドバーはご覧の通り4本ある 前からNo1として数える

下記画像は片側のスペーサー枚数を示している





No2に2枚





No3に4枚







No4に4枚


マフラーエンド周辺はギリギリかわしていたので、マフラーエンドブッシュは純正のままでOKでした。




PS; 関氏 嬉しいプレゼントありがとうございました! ペコリ





埼玉県のオレンジハイエース

2020年02月02日 | SUSPENCION & BRAKE

今日は埼玉県からエクスブレースを取り付けにスパロンが入庫


オーナーは近辺で一泊して帰りはるんで マッタリと進めていく





どうよ!? 派手やろー 笑

この仕様で仕事用のマシンと聞いて 若干 驚いたよ

仕事は電気工事をされてるらしい


PS: 福もっちゃんもグラキャビいっときーな 笑






まだ3万キロのBodyですが・・・


チョッピリ取付穴が・・・






リアブレースの固定穴部分 ちょっと開いて来てるのが解る

5~6万㌔に達してたら リアブレースは装着不可になっていたかも?





毎回ハイルーフ車の作業は中腰での作業になるので

我慢大会? ひざの訓練? みたいな 笑

ひざ小僧が痺れるというか なんか 冷たくなって来る


なので マッタリペースでしか進めないんです。

ハイルーフオーナーの方 コレッ覚えておいてください。


カートスタンドちゅーん

2020年02月01日 | RACING CART





今夜は独りでデキルモン的な カートの上げ下げについて考えてまっ


スタンドに乗せるんだったら独りで出来るけど


毎回 必死のパッチになる ハイエースへの積み下ろしについて考えてる







と言いつつ


既にエエ作戦が頭に浮かんどる







しんどっ 


帰ろっ




燃費が・・・やって

2020年02月01日 | MAINTENANCE

エンジンチェックランプが点灯したので 近くで診断機ぶち込んで貰ったら

O2センサーと言われたとか・・・


センサー類が壊れるまでハイエースに乗るなんて・・・

世の中のためにならん事しとるな~





そんな世の中のためにならんこと しようとしてるのは・・・












THE ネズミ男!  笑





O2センサーって劣化したり 断線した場合 走りは変わらないけど

燃費が悪くなるんだよ

2TRエンジンって 元から燃費悪いのに 更に悪くなるので ネズミ男も焦ったようだ



ウチのグラキャビは・・・・・・・・・・・・・・・・・・をした事によって

リッター4㌔くらい が 現在7㌔まで回復した ネタはマル秘



せやかて厄介なパターンもあったな

O2センサー交換しても 再びチェックランプが点灯すると言うパターンも以前にあった


山内氏の2型ワイドが そうやったんちゃうかな?

診断機ではO2センサーなのに 全く違うところのセンサーが原因だった


これらのネタもマル秘