CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

品不足の理由

2022-09-10 20:53:53 | BLOG

最近、車とかバイクとか様々なものが納期未定とかになっておるのは ご存知だろう

理由はコロナだとか半導体とか言う人もチラホラいてはりますけど・・・


それも あるけど・・・

実はちゃいますねん!

と内部事情について説明してくれる人もおる


それには現在の円安が大きく関わっていると言う

詳細な為替の話しはさておき 

ドルを扱う国からしたら1ドル144円の時 日本製品を買うとすると単純計算で約69円になる




円安になった事で 日本製品は海外からの発注が爆発的に増えてるらしく

生産物の殆どが海外生産に向けた製造になっているらしい 

中でもUSAからの発注が多いと聞いた

海外業者の発注数は国内発注業者と比較できないくらい大量なので

日本のメーカーからすると 最高の取引相手であり 今が稼ぎ時ですわな




その影響が日本の中小企業にダメージを与えてるらしい

大手メーカーが日本の材料を抑え出すので 材料不足に陥ってる



自動車業界で言うと 昨年から続いているデフオイルの品不足 その他一斉値上げ



そろそろ解消しつつあると思い・・・

某ケミカルメーカーに聞いたところ

割増し価格でよければ販売します! やって


『こいつ足元見やがって』 と思ったので イラーン! ちゅーた




物価高に 納期未定 年金減額 老後は2.000万?


久しぶりに言おっ!













どぉーしょ~








せやかて 









全く悩んでないけど



















こんな時こそ楽しくやらんと


素人 増えてるね

2022-09-08 22:40:27 | BLOG

最近は連日マッタリdayなんで

なんか 楽しい 反面 退屈しとるday



今日は こんな神経質なハイエース乗りから お便りを頂いたので紹介する

あのぉー すいません 少々お時間頂けますか?

先日 ハイエースの新車を買ったのですが

車高が平行になっていないのですけど こんなものなのでしょうか?




車体は完全ノーマルらしい・・・




ガソリンは満タンなの?




はい 満タンです。




左のリアが下がり

フロントの右側が若干上がってるんじゃない




はい そんな感じです。



ハイエースのガソリンタンクは左側に配置されているので それが普通です。




そう だったんですか お時間取らせて申し訳ございませんでした。




やって・・・ 笑




ちなみに ハイエース専門店と言うところが・・・

ハイエース専門店に聞いてみたら・・・

と言ったらしい・・・




どうかしてるぜっ!!


ライセンス

2022-09-07 18:52:31 | BLOG

最近の定休日はジーーーーーーッとするのが好きですねん

仕事関係の事は一切せず

慌てず マッタリと過ごしておる




たまーに・・・ 

せやな~ 失効してる船舶ライセンスの更新に行こうかな~? 

と思ったりもする・・・




けれども・・・

マリンジェットを所有しておるけど 30歳を過ぎたあたりから 乗りたいなんて全く思わんしな~
 
【乗りたいと思わない理由】
■目的地まで持って行くのがメンドイ 
■10分乗ったら飽きる
■ゲストが楽しめない
■遊び方がマンネリ化する etc・・・




でっ!


最近 思いついたので 


今日実行してみた







申込みに行ったら ボーボーチョンチョンバック くれましてん















PS: 動機は 休日の暇つぶし 息子に教えるため かな~?


門真試験場のダイレクト受験でも行けそうな気もするけど 


通うのも懐かしい感じがしてエエんちゃう~


みたいな 笑








10トン車乗るday


福もっちんマシン アボーン

2022-09-07 10:40:12 | MAINTENANCE

昔にも書いた事あるけど・・・

もう一度書いておく




やっすい燃料入れて 定番の3.000㌔とか5.000㌔でオイル交換だけしかしていないのに

俺はマシンを大事にしてる

と思ってる人




俺のマシンはまだまだ新しいと思ってる人




勉強不足ですぜっ!




こんな勉強不足な人達には突然トラブルがやって来る確立が高い

一度愛車のウィークポイントについて検索したらエエ
例えば1KDエンジントラブル とか 1KDエンジンチェックランプ とか 色々と検索すると出て来る
そのトラブル例は必ず貴方にもやって来ますから




その代表例として 先日車検入庫した 福もっちんマシンがエエ例になった 

車検規定以上の煤を世の中に撒き散らす極悪車輌や 受動喫煙よりエグイ
※この地点ではチェックランプは点灯していない

東大阪の皆さん洗濯物汚れてませんか? ベランダや外壁が煤だらけになっていませんか?

全部 福もっちんマシンの仕業でした。笑





その後 マフラーは洗浄してメッサ綺麗になり




福もっちん いわく 加速がメッサ良くなった と喜んでおるけれど

インテーク側は何もしていないので、またマフラーから大量の煤が出て来るのは時間の問題や

※修理屋じゃないので もう マフラー洗浄なんて せーへんday
※どーしても と言う場合のみ 新品マフラー価格の1/3で洗浄+脱着工賃+ガスケット代やday








せやから この3日間 ディーゼルインテーク洗浄について 様々な添加剤の勉強してた


そして 添加剤の取引にあたり審査


当日中に口座開設OKもらったとよ  30年やっとるんでね~ 笑







けれども


ディーゼルのインテーク洗浄って・・・


エンジン始動した後が恐いねん




参考に・・・

私がディーゼル車を所有する事は今後も無いと思いますが・・・

ディーゼルターボ車を所有している時代もありました。



新車から2回目までは3.000㌔でオイル交換していましたが

エンジンの振動 走りの変化を感じ

その後は2.000㌔毎でのオイル交換に変更しました。



様々な高級オイルも沢山試しましたが エンジンオイルは3.000㌔が限界だと思います。



それ以上走るからエンジンヘッドから出るブローバイGAS(オイルミスト)が増え


インテーク、燃焼室、マフラーに汚れが堆積して行くのです。

オイル交換サイクルだけでは無く やっすい燃料入れる事も原因になってる




簡単に言えば ブローバイGASがインテークや燃焼室に堆積せず

燃料が完全燃焼すれば汚れは溜まり難い

後は自分で考えなはれ





たまに 安いオイルでもマメに交換してたら大丈夫や 
とか原始人みたいな事言う人おるけど
50年前の神話ですか? 
メンテに掛ける費用が無い言い訳ですか? 
としか思えないので 
他人に自信を持って言う内容では無いと思う



んでっ
マメに交換って何キロ?
と聞くと大抵5.000㌔と言う





その後・・・

福もっちんマシンからは

大量に黒煙が出る様になり

ア・ボーンしたらしい

抜群にラッキーじゃないか!


現在 修理するか 乗り換えるか 考えてるらしい

せやかて 福もっちんは 東大阪No1の荒稼ぎ社長なので な~んも心配いらん