インターメッツォ: エリクソンの叡智 : 復活体験クライアントが教師になる時 自分を確かにする感じって、革命的! ルターは、本気になる前と後では、全くの別人。本気になることって、とっても大......
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今宵は,The life cycle completed, extended version 『神様の命が回転 イッチョ上がり 拡大版』 p.84のから,ブランクから。
私 と 私たち
自我の防衛を議論しますと,「自我心理学」と呼ばれていたあの頃に戻った感じですが,今でも,私どもは,「自己心理学」に,同じような大きな願いを込めて,向き合っています。対人関係の心理を研究する心理社会的な,どのような理論にも,矛盾していることですが,人間の中の最も個人的なものなのに,同時に,その人の「私たち」のど真ん中のことであることを論ぜずに,関わることなど,私にはできる話ではありません。つまり,≪私≫の感性のことを,私は申し上げているんですが,≪私≫の感性は,ひとりびとりの人のど真ん中にある意識です。その意識とは,自分には感じる力,考える力があり,言葉を与えられていますし,その意識は,1つの本当の自分(実際は,様々な自分を織り上げたものが,本当の自分です)と,もう1人の人の意識と,お互いに,共に向かい合うと同時に,無意識的な自我の中身を,もう1人の意識と,お互いに,共に作り上げるものです。
初めての人ですと,エリクソンが,何を言っているのか,分からないかもしれませんね。でも,一番大切なことをエリクソンはここで言っていることだけは,判っていいたたきたいと思います。というのも,エリクソンのライフサイクル心理学は,この≪私≫の感性を生かす心理学ですし,それを中心課題にした心理学だからです。残念ながら,日本の心理学のテキストで,それを明確に指摘したものは1つもありません。それだけ,エリクソンは,テキストに真理が何重にも隠されていて,直訳しても理解できませんから,大間違いが「学会」の主流になっているからです。しかし,臨床が深くできた河合隼雄先生や,そのお弟子さんで深い臨床ができる人の中には,エリクソンの深さに気づき,エリクソン研究者や翻訳者たちが,間違いが喧伝していることに,気付いている(いた)方もいますよ。
ここは,その一番大切な≪私≫の感性は,1人では見つからないし,育ちません。ですから,エリクソンのライフサイクル心理学は,対人関係の,2人の人の心理学なんです。
座間市の殺人事件の容疑者みたいに,自分の経験がバラバラなままな人が,今のニッポンには,溢れかえっているのは,ニッポン人のほとんどが,群れてはいても,独りぼっちで,真の私たち,1人豊か,の2つであると同時に1つを,見失っているからなんですよ。
これは,ニッポン人の大学や大学院の心理学では,学べません。これもまた,間違った状況ですよね。
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