エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#心の地図のでき方理解の大切さ

2020-06-30 07:21:29 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#身体も大切にされたい #メリーゴーランドのサイコーの歓び

 #悪い良心の塊 #裁判所 #市民をすぐに犯罪者にでっち上げる エリクソンの叡智: #赤ちゃん #希望を持ち続ける勇気    学問の成果 vs キチガイ(人格障害)の誤謬   アベ......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」    

をご参照ください。  

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。 

 p.124,ブラクラ後から。

 今朝は,第3パラグラフから。

 

 

息を合わせるに戻る

 

 赤ちゃんの時に身に着けたくっ付くパターンは,心の地図です。この心の地図は,生涯を通して,様々な関係を地図に落としてくれます。その心の地図には,私が他の人から期待していいことだけじゃなくて,その相手がいる時に,どれくらいの元気と歓びを貰えるのか,が載っています。詩人e.e. カミングスは,陽気で楽しい歓びの詩「私の身体が好きなのは,あなたの身体と一緒の時…。筋肉にも良いし,神経はもっと善い」という,陽気で楽しい歓びの詩を本当に書いたかどうか怪しいと踏んでいます。カミングスが幼い頃の経験のゆえに,顔が凍り付き,眼が敵意に満ちているのであれば。人との関係を司る心の地図は,なかなか言葉になりませんし,感情脳に刻み込まれていますから,心の地図のでき方が分かるくらいでは,変わりませんから。(訳注:たとえば)あなたが人と親しくなるのが怖いなら,それは,あなたのお母さんが産後うつだったことと関係しているかも,あるいは,お母さんが子どもの頃に性的にいたずらされたことと関係しているかも,と言ったら理解しやすいかもしれませんが,心の地図のでき方が分かるだけじゃぁ,皆さんが幸せになったり,人と信頼して関わったりすることに,なりそうじゃあありません。

 しかしながら,心の地図を理解できれば,他の人と関わる他の道を探し出すのに,役立つかもしれませんね。あなた自身のためにも,安心してお母さんにくっ付くアタッチメントをあなたのお子さんに手渡すためにも。

 

 

 心の地図のでき方を体得底で身に着けることが,発達トラウマ障害の人の治療には欠かせません。

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#聖書の言葉 #単独者の恵み  #歓びの金言

2020-06-30 06:53:23 | 聖書の言葉から
 
#できた #の感激 

 #聖書の言葉 #1人豊か #生きるはキリスト #台無し   私の好きな聖書の言葉から。11回目ですが,φρονέω フロネオー つながりで。  その人は結局,自分......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia
をご参照ください。



生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ジェームズ・フーストン James M. Houston さんの言葉からも

 

 

 

歓びの金言

 

 

「私と共に陽気で楽しい歓びを歓びなさい」

 

(訳注:新約聖書の フィリピ人への手紙 第2章18節のパウロさんの言葉)です

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#聖書の言葉 #単独者の恵み #気高さ

2020-06-30 06:31:00 | 聖書の言葉から
 
#大文字の希望 こそ #我が身を任せる風 #ホットけない関わりの手本

 #体感 #お知らせ #自分に関する 聖書の言葉:  #神の心からの優しさ     嘘つきは、「正義」がお嫌い    子どもの頃に、遊びに値打ちを教えくれた人が、1......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia
をご参照ください。



生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ヘンリー・ナウエンさんの言葉から

 

 

スピリットを頂く

 

読みに必要なのは

 

み言葉を

 

身に着けることだけじゃありません

 

み言葉が

 

わが身を

 

支配することです

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#心の病 には #共通の悪い相手 がいる

2020-06-30 05:43:27 | エリクソンの発達臨床心理
 
#身体も大切にされたい #メリーゴーランドのサイコーの歓び

 #悪い良心の塊 #裁判所 #市民をすぐに犯罪者にでっち上げる エリクソンの叡智: #赤ちゃん #希望を持ち続ける勇気    学問の成果 vs キチガイ(人格障害)の誤謬   アベ......
 
「発達トラウマ障害  Enpedia」
 
  をご参照ください。

 

 Childhood and Society から。p.61の第3パラグラフから。

 今朝は第6パラグラフ。

 

 

 たとえば,依存症の人たちは,赤ちゃんだったころの自分がしたみたいに,身体も満たされ,気持ちも元気になる様々な物を、口と肌で,取り入れて,その物と一体になることに依存しています。ところが,依存症の人たちは、喉から手が出る程,赤ちゃん返りを願っている、なんてことにはひとつも気付きません。依存症の人たちが,駄々をこね、鼻持ちならないことを自慢し、文句を付けるほど、それとは裏腹に,赤ん坊じみた魂が、ハッキリと表に出るだけなんですけどね。

 逆に,双極性障害(躁鬱病)の患者さん達は,何の望みもなく,空っぽで,物で満たすこともありません。つまり,ぶち壊しにしなければ,と思うような,悪い者や敵で満たすこともありません。あるいは,不意に良い気分が充満しますから,力が湧いてきて,元気モリモリになる気分が際限なく広がって,「そこまでにしておいて」という人の意見を受け付けなくなります。しかし,躁鬱病の人は,下に立つキリストも知らなけれは,良くも悪くも内的促しがどこから生まれてくるのかも知りません。

 ヒステリーの人達は,もしも,女性であれば,まるで,奇妙に物に付け込まれ,攻撃され,拒まれているようなのに,しかも,物に取りつかれているようでもあります。子どもを孕んだこともないのに,分析してみると,その女性が当て買われた最初の役目を示す出来事を孕んでいるんです。ヒステリーの人はその最初の女(男)性の役割に取りつかれているんですが,ただし(なぜなら),その最初の性役割は,はるか昔の子どもの頃にある,受け止めきれない体験になっています(から)

 こういったとても辛い思いをしている人達全ては,それが依存症でも,うつ病でも,気持ちを言葉にできない人でも,幼い頃のどこかの時を生かすことができませんから,幼稚な真似から自分を守ることになりますが,その守り方は頑固で,骨折りで,結局はうまく生きません。

 たほう,繰り返し押さえつけて,お務めをさぼる道を外れて病んだ,それぞれの人には,真実な関係を外れるのに相応しい共通の悪い相手がいます。元々の赤ちゃんの時のパターンからはかけ離れているけれども、口で感じた刺激か,口に貰った刺激から感じ取った性的に完璧に満足する喜びを得ようとする大人がいますでしょ。自分がセックスする時に入れる穴の中で,お尻好きの人も居ますでしょ。それに,性器を覗いたり,自分の性器を見せびらかしたりしたい罰当たりも居ますしね。また,衝動的に,しかも,手当たり次第に,他の人間を,単にイジメる「嬲り者」にするためだけの存在にするために,性器を使いたい輩も居ます。

 

 

 昨日の翻訳には間違いがありましたので,翻訳し直しました。

 依存症の人は,オーラルセックスを好む大人の相手を子どもの頃にさせられた感じ。

 うつ病の人は,アナルセックスを好む大人の相手を子どもの頃にさせられた感じ。

 ヒスの人は,サディステックなセックスを好む大人の相手を子どもの頃にさせられた感じ。

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#自分から仲間になる2人 と #気高い芳香

2020-06-30 04:36:33 | エリクソンの発達臨床心理
 
#自己愛 #ペスト  #発達トラウマ障害パンデミック

 #神の前で神と共に神なしに生きる #互いに大切にすることを回復 #人生の習慣となる心の地下層 #イメージの治癒力+ #守りの枠組み = #発達トラウマ障害の治......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」    

をご参照ください。  

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 P.110,第2パラグラフ。

 今朝は,その22行目から




 青年期と理想:

 本当の自分と真実




 青年のために予め用意された,箱だけで商品が入っていない偽の礼拝にする毒気は,「全体主義」です。この「全体主義」は,硬直した様々な考えに囚われて,問答無用に掲げたお題目に,熱に浮かされながら,人をイジメながら,夢中になることです。この全体主義の道連れは,青年に特有な自己愛な(訳注:身勝手な、安倍ちゃんみたいな)人や,様々なイデオロギーにありがちな,聖書の神様でないものを,神として崇める偶像崇拝ですからね。それから,この「全体主義」は自己愛とピッタリですし,この自己愛は,ひとりびとりの若者に特有なものですし,イデオロギーが偶像崇拝になりやすいことに特有なものでもありますし,偶像崇拝に退行しているみたいでしょ。つまり,仲間内の理屈がない訳じゃない,ということです。さらに,聖書の神様と一体になる舞台は,「仲良くなる」の舞台とも一体です。すなわち,仕事,友達,大切な人と仲間になりたい気持ちの中で,いつも互いに大切にし合うサンガこそが,「仲良くなる」の舞台です。この青年期に聖書の神様と一体になる舞台は,日常生活を礼拝にするリストの中に,「自分から仲間になる」スピリットが加わります。青年期の舞台の,形ばかりで中身がない偽物の礼拝になる側面は,自己愛村でして,この自己愛村は,仲間以外をイジメる「上から目線の集団」になります。自己愛村 が仲間以外をイジメる「上から目線の集団」になるのが分かるのは,さもしさと偏見の巣窟と,熱狂的な意見や冷酷な厳罰,という,この世でお馴染みのお化けが,恋やお仕事,友情や絵空事で結びついた若者のお喋りや活動に広く行き渡りますから,人間が喉から手が出るほど求めているができます。このは,互いに挨拶し合う様々な場面で強まりますが,その挨拶とは,たとえば,鳥たちが「僕たちが生まれたのは,互いのためだね」という香りを出して踊ったり,「僕たちが生まれたのは,互いに大切にし合う約束をするためだね」とという香りを出しつつ踊ったりすることです。人間の一生の中では,その挨拶は,「僕たち2人が,互いに大切にし合って一心同体に成ること(あるいは互いを完璧に満たし合うこと)は,僕たち2人が1つのペアに上手になることに相応しいし,互いに大切にし合って一心同体に成ること(あるいは互いを完璧に満たし合うこと)は,互いに大切にし合う様々なペアから,創造しいのちをもたらすいのちの中で,自分から仲間になる2人を実現することになりますよ」という気高い芳香を放ちます。

 

 2人が一心同体に成るのは,キリストとの教え通り,互いに大切にし合う時だけです。

 2人が互いに大切にし合う時,聖書の神様のいのちが一巡する結界ができます。その結界からは,自ずから,気高い芳香が放たれますし,その2人は,他の関係でも,「自分から仲間になる」スピリットを生きますから,様々な関係で,シャローム平和を実現します。

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