#感激する恵み
#人を是とする出産 #危険信号 #愚痴を言うのが関の山 #鈍感族だから #聖書の神様 #生きた確信 と #根源信頼感 エリクソンの叡智: #人を心から......
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
p.57 第2パラグラフから。
遊びが本当の自分を創造する初めに戻るときには,大切なのは,いや,1つだけ大切なのは,過去の神話を超えて,人間の条件にある陽気な楽しみの力だけではなく,陽気な楽しみが壊れやすいことも自覚することです。ご承知のように,この赤ちゃんの時期の体験は,「陽気に楽しみ合う」ことと,「お互いに相手を大切にし合う」ことによって,確かになる陽気な楽しみが、最初の体験になることを示しています。「お互いに相手を大切にし合う」ことこそが,人間が引きこもりやすく,激しく怒りやすいことを,子どものころに防ぎ,後々も、和らげることになります。
もちろん,動物たちの魅力的な遊びにも秩序があるというのは,真実です。その秩序が明快にしてくれるのは(とにもかくにも,ある仲間の中では),どんな条件ですと,遊びのための心からの自由があり,人の心からの自由を傷つけたり,犯さしたりせずに,遊びがどこまでできるか,ということです。その場合,激しい怒りが出たり,激しい怒りの真似事が起きたり,宥めて、本当は脅したりする姿で応じたりします。たほう,人間が赤ちゃんのころに,赤ちゃんが激しく怒ったり,怒ったりするのは,赤ちゃんがお母さんと「お互いに相手を大切にし合う」ことを願っているからでしょう。聖書の神様の結界の中で,陽気で楽しく赤ちゃんに歩み寄れば,赤ちゃんの不安や激しい怒りも一遍に解消するはずです。「毎日礼拝」という人間に恵まれた聖書の神様からのギフトのおかげで,激しく怒りやすい赤ちゅゃんとお母さんのいのちの関係に,育ち方と見通しができます。毎日礼拝の詳細は,第2部で論じます。また,後ほど,子どものころやその後の勝負についても論じますが,この勝負は,仲良しになるやり取りとけんかになるやり取りの境目にある,一番お手軽で,独創的なやり取りになります。しかし,毎日礼拝の自由な遊びがいつでも価値があると理解できるのは,陽気で楽しければ,生涯にわたって生き生き「できる」けれども,陽気で楽しくなければ,死んだも同然であるという厳然とした事実をよくよく理解しなくてはなりません。生まれたばかりの赤ちゃんにとっては,泣いてもお母さんが応えてくれないと,お母さんからガラクタ扱いされた,と体験してしまいます。ガラクタ扱いされるのは,「お互いに相手を大切にし合う」ことこそが大事と気づく気付きを邪魔されると,生きてはいけないと感じるのと同じです。「お互いに相手を大切にし合う」ことこそが大事と気づく気付きこそが,〈本当の自分〉が目覚める源そのものですし,「私たち」という実感が生まれる源そのものなんです。「お互いに相手を大切にし合う」が関係の中で育っていない最初の印は,スピットさんも明確に示しているように,浮かない気持ちで引きこもることと病気になりやすいことです。なるほどねと感じるのは,子どもの無意識の中では,自分の願いの応えてくれないお母さんは,危険な敵のイメージになる,ということです。自分の願いの応えてくれないお母の眼差しは,見られたら嫌な気持になる不快な眼になります。赤ちゃんの時に,心から自由に育つことができませんと,いのちの一巡の中では,打ってでも相手を従わせたい,という衝動を育てることになりがちですし,打ってでも相手を従わせることができないと,その衝動は,幼子のごとく何にもできないことになりますし,コッソリと人をやり込めたいという衝動に変わります。
エリクソンは,内省的に人をよく良く観察し続けた人であることは間違いないでしょう。
信頼が貧弱で,したがって,自分の感性に従って素直に自分を出せなくなった人は,幼子のごとく何にもできないか,コッソリと人をやっつけたいという衝動に突動かされるかの,どちらか,あるい、両方に,ほぼ確実になりますね。人間は,生まれた時から,「憂鬱な」,「不満な」,「重苦しい」というのが一番の下部構造を持ち合わせます場合,…
ここで色付けしたように,「憂鬱な」,「不満な」,「重苦しい」というのが一番の基礎構造は灰色です。人を信頼できないと、暮らしと人生は,灰色になります。