エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#感情の元

2020-11-30 06:13:46 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#聖書の言葉  #単独者の恵み #大切にし
合う2人

生きているのに、死んでいるあなたへマハトマ・まど・みちおさんの言葉から。だあれが 好きなの?あのね 母さんが 好きなのよ...
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」  
  ① EnpediaをGoogle検索
  ② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
 の二段階の検索が必要です。
 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業、でしょう】が施されています)
をご参照ください。

 
 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
 p.124,ブランク後の,発達トラウマ障害治療の核心部分の,2度目の翻訳も修了。
 p.103の,第2パラグラフの3行目から。

 


 私が治療でしているのは,患者さんが自分の体感に気付いたら、それを書き出してみて、というところから始めることです。感情ではなく,感情の元になっている体感を書き出すんです。

 

 

 いまここにある恵み、それは体感から始まります。

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#聖書の言葉 #魔法を生きる

2020-11-30 05:42:28 | エリクソンの発達臨床心理
 
#一心同体になりたい私たち #分かってもらいたい私たち

 #若者たちの問い #反乱の中で #全人類を大切にしている? 現世考 : #日常生活を礼拝にする #司祭5つの務め インターメッツォ: エリクソンの叡智 : 人のこ......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
をご参照ください。
 ① EnpediaをGoogle検索
 ② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
 の二段階の検索が必要です。
 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業、でしょう】が施されています)  

生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝も,ジェームズ・フーストン James M. Houston さんの言葉からも。

 

 

キリスト

 

 

いまの友達

 

 

生きる

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#聖書の言葉 #聖書の読み方 その3

2020-11-30 05:30:59 | 聖書の言葉から
 
#毎日礼拝の恵み #キリストの指針に従う歓びと自由の毎日

 #聖書の言葉 #1人豊か #星の記憶  マハトマ・まど・みちおさんの言葉から星の記憶はたくさんあります...>続きを読む  「発達トラウマ......
 
 「発達トラウマ障害  Enpedia」
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 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業,です】が施されています)



生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ヘンリー・ナウエンさんの言葉から。

 
 
聖書の言葉は

繰り返し

繰り返し

読め
 
少しずつ
 
少しずつ
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#打てば響く出会い と #地獄の始まり

2020-11-30 04:53:26 | エリクソンの発達臨床心理
 
#鏡としての子ども

 #若者たちの問い #反乱の中で #全人類を大切にしている? 現世考 : #日常生活を礼拝にする #司祭5つの務め インターメッツォ: エリクソンの叡智 : 人のこ......
 

 

「発達トラウマ障害  Enpedia」
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  ② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
 の二段階の検索が必要です。
 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業,です】が施されています)

 をご参照ください。

 Childhood and Society から。 p.71,第2パラグラフを残します。
 今朝は、p.72の初めから。



 私どもが地図にしようとしているのは,いのちの家を賛美することです。それは,人と相対して一心同体に成ることに気付く気付きによれば,内的な促しは,「心から優しい聖書の神様」の響きが共に働いてくださることや,周りの大切な人たちの反応と共に,打てば響く出会いを作り出す時です。

 

 3. 帯,善い振舞い と 感覚

  A. 口と五感

 

 いのちの家を賛美して、打てば響く出会いの最初が起こるのは,生まれたばかりの赤ちゃんが,お母さんの身体と一体だったところからお別れして,お母さんの胸に置かれた時です。
 

 



 打てば響く出会いが赤ちゃんの時に生まれるといいですね。

 ところが、ニッポンでは、その時期にお母さんが赤ちゃんの眼の前に居ない時間が長すぎます。それが、その後に起こる様々な地獄の始まりだともしせずに…。

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#願い と #トラウマ

2020-11-30 03:59:05 | エリクソンの発達臨床心理
 
#苦しみ と #感謝感激

 #バカの末路  #恨み辛みの成れの果て  #心が育たなかったから #運命の問い #気持ち と #身体の働き #ピッタリ と #ガッカリ #無性に人殺しや殺人をした......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
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 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業、です】が施されています)    
をご参照ください。  
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 ,第2章第3節「毎日礼拝」の件が終了。
 第4節「毎日礼拝の復権」も、終了。
 第Ⅲ部の初め、「中垣に関する様々な見通し(壁にかかったいくつかの風景)」は,日常生活のいまここにキリストの光があることを教えて下さいましたね。


 今回は,p.130の,最後の、第2パラグラフから。
 今朝は、p.132の,第2パラグラフ,13行目から。
 

 夢が究極的に試すのは,患者さんが幼い頃に体験した心の病と、人品が育つことをハッキリさせるのに、役立つ計画です。夢はどうして「心から自由になる場」になるのかなぁ? と問えば,創造の「初め」に向き直らなくてはなりません。(訳注:ドイツ語を話し、イタリア語やフランス語などロマンス諸語にも通じる若い女性)彼女が初めての面接に来た時,私が彼女に伝えたことは,「ソファーに横になって,私とは反対側に面してくださいね、それから,いろんな思いを自由に,その思いをありのままにイメージにしてください,どんなに痛くても、どんなに恥ずかしくても」ということでした。もう,その女性は私に夢を示している中で,「貴方の遊びを遊ぶ準備ならできてるわ」と言うかのように,私に挑戦状を叩きつけているようでした。夢が行き来する結界がハッキリと示しているのは,キリストの子どもの苦しい立場と彼女自身の苦しい立場は、仰向けに寝て下さい,と指示され,私を見ることはできないけれども,私の仕事では、話し言葉で様々な思い出を「思うままに」語る語りと呼んでいることが出来る,治療的礼拝に似ている,ということです。話し言葉で様々な思い出を「思うままに」語ってくれるおかげで,私は,自分が何で自分を恥じているのか分からずにいた様々な思いを覆っていたベールをはぐことが出来ます。とにかく,流れのままにと言う想いは,川のイメージと繋がっていますし,この女性の思い出がおしっこに集まっていることやこの女性を癒す結界の必要なこととも繋がっています。
 激しい怒りと恥と言う2つの気持ちの組合せができるのは,()の中の文字Eの意味に最後には辿り着く,とっても意味深い結界のお陰です。()の中の文字Eは,私のイニシャルですから,「感情転移」のカラクリを示していました。感情転移とは,すなわち,子どもの頃の大切な人に元々くっ付いていた,コンガラガッタ気持ちを,心から自由にしてくれる人にぶつけることです。この意味では,感情転移は,さらに深い思いに覆う覆いが取り払われる様に見ることもできます。そのさらに深い思いとは,「形勢逆転」して,「私をさらし者にし」たいという、この女性の願いでした。つまり,救い主の苦難と自分自身の苦難を共に,嘲りながら私にぶつけたんです。それで,いまここで,この女性が苦しめられた,自分がさらし者にされた受け身の体験を,よく知られている逆回転に従って,歩み寄って観るのが善いとする視点で,能動的に私に逆に回してきたんです。聖書の神様のいのちの結界では、歩み寄って観るのが善いとする視点が,子どもが生き生きと生きる舞台が出来るために創造されます。こういった理解の仕方をする場合だけ,この女性患者の恥を一層辱めることになりますが,それだけではなしに,無意識の悪戯を超えて,一緒に笑うことにもなりました。無意識の悪戯は,1つの言葉に込められたあらゆる意味を,カットして捨ててしまいます。
 ところが,ここで,私がこれまで従ってきたのは,この苦しい思いをしている女性が夢見る,多言語の夢のナゾナゾの中に示されている,イメージが持っている力強い志です。フランス語を話す読者の方は,少なくとも、言語連想からは,見逃していることに気付くだろうことは,seinという言葉に繋がっている,ということです。すなわち,sein 胸ですね。その次に,真実に,この苦しめられている女性がやり取りする中で思い出したのが,ショックを受けたもう1枚の絵でしたね。その絵はルーベンスの手に成るものですが,6つの胸のある女神を思い出したんです。明らかに「割礼」と正反対でしょう。というのも,この女神は,最高の豊かさという場を付け加えたからです。最高の豊かさという場では,他の場はすぐに立ち消えになります。しかし,最高の豊かさという場は,若い女性にとっては,女性の身体を「とても善い」と肯定することだったんですね。若い女性,当時は,女性の服装(【訳注:バストと背中を見せるように襟ぐりの深く取った】デコルテ)や,パリ市民の性を謳歌した習慣に、戸惑いながらも魅力を感じていたんです。それに,最初の絵は,仲間を作る赤ちゃんの頃に苦しんだ赤ちゃんのトラウマを指していましたが,第2の絵は,若い女性がのぞき見したいし,見せびらかしもしたいと願う願いを嵩じさせる、文化的な気を象徴していました。

 
 
 人が素朴に願う願い。それは,悪いものではないのでしょう,いえ,「とても善い」ものだろうということでしょう。
 ニッポン人は,対人関係の基本が上下関係に還元する習慣がありますが,その関係の中で人の素朴な願いは繰り返し抑圧されがちです。願いが抑圧されることそのことがトラウマです。
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