以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

あらま、、、いきなり人気ですね。。。(笑)

2016-08-19 09:58:30 | 日記
弊社製品の無接点リレー。。。

お盆休み前から発注が多くて、納期におされて息抜きしながら製作中ですが、、、(笑)

中でもKEジェトロ車のW126やW124前期モデル用のF/PリレーとOVPリレーが人気ですね。。。

散々使い倒して劣化、故障したF/PリレーをO/Hして無接点化する依頼が多く、、、

OVPリレーは社外品ベースで無接点化にするケースが殆どですね。
社外品のKAE製も昔よりはモノがマトモになったのでベース品としては信頼性に難も無く、特に純正品ベースに拘らないユーザーさんには賢い選択でしょうね。

KEジェトロ用のF/PリレーはF/PのON-OFFのみならず様々な制御を行っているので内部はユニット基盤になってます。

この基盤の上に「消耗品」たる電子部品が数多くあるので「消耗品」さえキチンと押さえてやれば、このリレーユニットはメンテナンスで末永く使用が出来ます。

勿論、F/PのON-OFFをする電磁式リレーは劣化して故障するので、コイツをどうにかしない限り、修理して使用ってのは難しいですがね。。。(笑)

電磁式リレーは秋葉原で代替品が手に入る様なモノではなく、調達は難しいモノですし、調達に要するコストも非現実的なコストになります。。。

ほんでもって、、、消耗品の部類のパーツですからまた数年でイカれる。。。

だったら、大電力を断続する部分を電磁式リレーに代わるモノに変更、、、
電気的ロスも電磁式リレーみたいに接点が無いから僅少でスイッチングも電磁式リレーみたいに端子が物理的に開閉動作しないで半導体へのゲート信号で電流のON-OFFを行う半導体仕様ならば電磁式リレーの接点開閉回数で寿命何てのは無いし、寿命も電磁式リレーの比では無いと言う事から無接点化へのメリットは非常に高いと言う事になります。。。

だから、弊社ではKEジェトロ用の高価な純正品のF/Pリレーは無接点化してO/Hしてしまう事でF/Pリレーのトラブルを皆無にしてしまえってコンセプトで製品の提供を行っています!(笑)(^O^)

コレは台数も少ないですけどMASユニット搭載モデルのW124 300E-24Vも同じで高価で社外品も無いMASユニットをO/Hして内蔵されているF/Pリレーも無接点化する事で「鬼門」の解消を図ると言うコンセプトでMASユニットの現品O/Hを行っております。(*^_^*)

しかしのかかしの話ですが、、、

何度クチを酸っぱく言っても私の忠告を受け入れないユーザーさんが未だに多くて笑ってしまう話。。。

①F/Pリレーを故障対策としてO/HしてもF/PユニットのF/P本体を交換しても燃料フィルターを交換しない荒技で再び故障を招いてウチで施工したF/Pが原因と決めつけてクレームを入れて来るユーザー。。。

②海のモンだか山のモンだか判らない怪しい社外品のF/Pをネットで購入して、短命に終わった事を弊社にF/Pリレーの製品不良のクレームとして扱えと長文のFAXやメールで念仏を唱え、電話も煩いユーザー。。。流石素人!!(笑)

③F/PリレーのO/H完了後に他の箇所(例えばエアコン)が不調になった事をF/Pリレーと無理矢理関連付ける様な物言いで他の箇所の修理代を請求して来るクレーマーユーザー。。。団塊爺に多くて笑ってしまう。。。根拠の証明も出来ない癖に一方的に絡んで来て金銭を要求するケースが殆ど!


正直申しましてこの様なケースに弊社の責が及ぶ何てのは有り得ず、、、弊社が金銭を負担した実績は全く御座居ません。

修理工場の素人以下な勝手な想像を論じている修理屋に詰め寄られた時には弊社製品の欠陥を証明して報告書を作成して提出しろと要求してあげたら、、、

結局、、、単にF/P交換時に燃料フィルターを交換してなかっただの異常に格安なF/Pに交換してただとか、、、

普段のメンテナンスを費用が怖くてスルーし続けた結果の故障だとか、、、

大体、メンテナンス費用をケチり値段だけで格安部品を買い漁っているユーザーか、部品代金の利益を出す為に異常に格安な部品を仕入れて客の車に装着しちゃう修理工場に原因があったりするから笑ってしまう。。。

落ち着いて発生した事象に問い合わせを頂いた場合や、製品保証における製品の無償点検の結果から想定される不調原因を御説明差し上げる事も多いですが、そういった話の中で弊社から差し上げるアドバイスや忠告を素直に聞いて戴けたユーザーさんや工場さんは問題解決が迅速で正確に済む事が多いですね。

コチラは旧世代のメルセデス向けの無接点リレーのメーカーとして十年以上も市場を見て、色々な事象、市場からの報告、データなどの経験値も保有してます故、一方的な素人の主張だけで金銭によるクレーム処理何てメーカーとして無責任な対応は一切致しておりません。

過去に発生したユーザーからの問題提起に対して、故障原因の原点となる要因を追求した結論を基に、アフターの対応をして参りましたし、未知な事象に対する探求と結論、対策の提案もして参りました。

つまり、弊社独自の無接点製品は一朝一夕で生まれたモノでは無く、安全性の確認が取れ、且つ長期間に渡る使用の結果から再検討、改良を重ねて生まれた製品であると言う訳です。

無接点製品の原理が理解出来ず、市場で安定した需要がある事に妬みや、やっかみで色々な噂が流れている事も弊社は存じておりますが、事実無根な話には一切耳を傾けず悪口や根拠の無い話は受け入れる事は致しませんし、興味も無いので純粋に弊社製品に興味をお持ちになったお客様のみに誠心誠意対応させて戴きます。

製品のメリットや、コンセプトなどに疑問を感じたり純粋に製品の疑問に対する説明が欲しいユーザーさんからのお問合せには極力説明をさせて戴いておりますので遠慮なくお問合せ戴いて結構です。

弊社製品はユーザーさんが納得してからお買い上げ戴ければ幸いに存じます。

尚、余談ですが海外からのオファーに関しましてはメールでのやりとりが暫く続き、
F/Pリレーが基盤故障した場合のリスクやその対策とウチの製品のメリットとリレー外の消耗品に対する考え方と注意を理解して戴けた上で、、、受注に結びつくといったルーチンが基本となってますね。

因みに大陸の嘘つきの国には出しておりませんし、コピー対策を徹底しての輸出販売とさせて戴いております。(笑)

余談ですがLEDメーター照明基盤につきましてもシンガポールやドバイ、インドのユーザーさんからは嬉しい評価を戴いております。
弊社独自の車載条件に対応したLEDのチラツキ対策や照度の安定化技術に対して費用対効果を高い方向に感じて戴いております故、技術屋の当方にとって非常に感慨深いものとなりました。。。(笑)

と、、、まあ大袈裟に神経を使って、弊社製品は完成してますので是非ご縁が御座居ましたらお問合せ下さいませ。



二、二万円って。。。

2016-08-16 16:08:31 | 日記
自分の名前も名乗らずに関西弁で一方的な電話での要求。。。

「出先でエアコンが突然効かなくなったんや!
ガソリンスタンドで診て貰ったらガスが入っとらん言われて、治して貰ったんや!
そしたら4万円も取られてもうて参ったわ!

そやけど、帰って来る途中にまた同じや。
エアコンがまた壊れた。原因は何や?」

一番相手にしたくない電話の類である。

ガソリンスタンドで治した?
4万円?

単にガスチャージしただけでガス漏れしてるんでしょ?(笑)
ガス漏れが止まってないからチャージしたガスもすぐ抜けてまた同じ事になっただけ違いますか?(笑)

「ガス漏れをチャッチャッチャッと完全に治して貰いたいんや!費用はナンボや?」

あのね、、、診てもいないモノに原因も金額も回答出来んがね。。。

点検費用4万円。
状態から察するにガス漏れは確実。
漏れ箇所を特定して、その箇所によって値段は大きく開く。。。
修理の内容によっては70万円コース。
分解した段階で劣化してると認められた部品は総交換。
下手すりゃヒーターコアも同時交換。つまり、、、空調系で劣化箇所は全交換するからプラス40万円位覚悟しなさいって話をしたら。。。

やっぱりいきなりキレよった。。。(笑)

「出先のガソリンスタンドで4万円も取られて2万円しか持っとらん。2万円で治せんのか?!
自分、サラリーマンの小遣いを知っとるんか?!
そんな暴利貪る金額で誰が修理するっちゅうねん!仕事無くなるで!

ガスが漏れとるのはあり得ん!
ガソリンスタンドではそんなこと言うとらんかった!
ガソリンスタンドはチャッチャッチャッと治しよったで!」

ガソリンスタンドのガスチャージを修理だと思っているらしい。。。

兎に角、ウチに電話しといて自分の要求ばっかでオイラの話を聞かず否定するばっかで相手にするのも煩わしい。。。

まあ、こんな客は最悪パターンでどっかのショップで漏れ止めをブチ込んで、、、エキパン、リキッドタンクを詰まらせ、、、コンプレッサーまで昇天(笑点?)させるのが関の山。。。

別に俺の車じゃないからどうなろうが知ったこっちゃない。。。

まあ、結論は「ウチじゃ対応出来ませんので他社さんをあたって下さい。2万円で治して下さる業者さんを!」で、、、終了でしたが、、、

関西弁でガンガン捻じ込めば東京モンは言う事を聞くと勘違いしとる団塊爺のパターンですな。。。

毅然と対処されると後は何も言えない浅はかな思考回路。。。

つまり、、、自分の都合の良い様にしかモノを考えられないクチ。。。

更に自分の要求が通る方向にしかモノを考えてないから、突っ込まれて断られた時に何も言えない。。。(笑)

まあ、考える力が欠如してるから所詮、そんなレベルなんでしょうなぁ。。。(爆)

全国的にお盆休みな為。。。

2016-08-14 10:57:19 | 日記
部品が必要になる様な修理は8月18日以降まで対応不可ですよ。

仕入先が全部盆休み中だっちゅうに、無茶苦茶言うユーザーさん!

応急処置?出来るならばやりますけどね、、、基本応急処置したままでそのまま乗り続けるユーザーが多いのでやりません!

その後の本修理を「安く安く」と他の業者を何件も徘徊して、、、ヒットした業者から応急処置について色々としつこく電話で聞かれ、、、マジウザイ。。。。。

だからやらない。平和の為。これ一番。。。


無接点製品は在庫してません。

種類が幾つもあるし、車が少ないのに国産車の社外部品みたいに在庫しといても売れなきゃ在庫抱えて何て話になりますから。。。

だから、注文製作品です。

ベース品も随時入荷品ですから8月18日以降まで製作不可で〜す。。。


ってなワケで世の中が全国的にお休みの間はウチもどーにもなりませんので無茶苦茶なお問合せはお止め下さいませ。。。(笑)

はい??

2016-08-09 03:38:12 | 日記
お暑う御座居ます。。。

エアコンコントロールパネルの分解の仕方を教えろだとか、ユニットの端子配列の図解をよこせだとか、、、モジュールの検査資料を出せだの、、、

猛暑で頭がイカれポンチにでもなったかと意味不明な問合せが多くなっている今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか?

お盆休み前の無茶苦茶な駆け込み依頼はほぼ100%無理な話が多いので御了承下さいませ。

ただ「コンピュータが悪いから修理して下さい。お幾らですか?」って問合せが多いですがコンピュータの中がどんな状態なのかデータも資料も無いところで値段何か回答出来るワケが無い。

更に価格だけで合い見積もりをしている様な話は要らないですね!

価格だけで的外れな「修理」をして「安い!」をウリにしているユニットの修理業者はゴマンとありますからそちらへどうぞ。

単にユニットだけ外して送らせて、メクラな手探り第六感修理をして「はい!ウチは安いです。」とブツを返却して来る超人的修理。。。

対して、ウチは凡人で生身の人間ですから、、、

車両の故障診断データも無しにHFMやLH,E-GAS,T/LLR,GM 等、、、おっかなくて弄れませんよ。

燃料が濃いだのって問題の場合にゃコチラが把握しなけりゃアカン診断項目の結果だってあるんだからね。

故障の内容もウチで把握出来てない状況で何を修理して良いか判らないから現車チェックしないと不明な話は沢山あります。

況してや素人が「コンピュータが悪いとヤナセが言ってた。」と此方に仕事を振られてもコンピュータ故障の状況が見えてないところにコンピュータだけ単体でウチに送付されても手のつけようが無いわ。

人間で言えば「先生。俺、腹が悪いので治してくれよ。」と言って医者にかかるのと一緒。

医者に「お腹が痛むの?どこらへん?」と、聴かれているにも拘らず、、、

「腹が悪いんだよ。」と、全く医者の質問と噛み合わせの合わない回答をする患者のケースだね。


もう、そんな話は正直、、、

「アッチ行け〜!」

です。。。面倒臭いし、やる気にもならん。。。はい!次の方どうぞ〜って感じ。。。

後は、、、ウンチク並べて知ったか攻撃をされるケース。。。

ならば、、、御自分で修理して下さいね。

終いにゃあ、ユニット修理の現場を見せろだとか、資料をコピーさせろだとか機密保全を侵す様な申し入れをする常識を疑う様な人。。。

時期的に多いのは注文製作品を今日の明日ので準備しろと要求する人。。。

特に年末年始、GW、お盆休み前に多いんだ。。。

そこまで言うのならば即納対応品についてはCAPS扱いで通常販売価格の3倍以上の価格設定で準備しましょか?(笑)

納期が待てない客にゃあ相応のプライスタグで御提供!勿論、ビタ一文値引きだの特別な配慮だの無し!

自己中心で納期を待てないさん対応特別ラインナップでも作っときますか。販売価格は3倍〜10倍で。(爆)

ウチは実績アリの自信作の独自商品だから別に他社さんと競合もしないし、モジュール類の修復サービスについては他社さんがどうしてようがウチはウチのやり方で我関せずなのでウチの質問やお願いを聞き入れない客からの話は拒否するだけなので、ウチに人参吊るして自分に都合良く取り図らせようったって無理です。御愁傷様です。。。


あー、、、あと言っときます。

世間がお盆休みの期間中に修理しろって話。。。

部品が出ないのが常なので殆ど無理な話だね。ってかウチは車屋の仕事はしねーし。。。


昨日の酷暑で東名高速道路を走ったら、、、旧いベンツが路肩で停止してたり、、、

浜名湖SAからW124が積載車でドナドナされてたり、、、普段からキッチリ手を掛けてやらないと酷暑で毒車は簡単にヘタレになってまいますよ。

特にW124の後期モデルの4cy,6cyモデル、W202の直6モデルは暑さでメインハーネスを飛ばして大事に至る毒車が続発するかもね。。。HFMをやっつけてしまってHFMは新品交換で修理代70万円コース!(笑)

ついでにスロアクハーネスショートでT/LLRコンピュータショート昇天コースは修理代70万円コース!(笑)

まあ、メンテ放置毒車でメインハーネスショートをしてる様な車はスロアクハーネスも同じにショートの危険をはらんでいるワケで、、、

メインハーネスやスロアクの劣化ショートの危険に怯えながら乗れば迫り来る140万円コースの修理は普通に洗礼を受けることになるという毒車の法則。。。(笑)


メインハーネスをキチンと定期的に交換。。。大事をとるならば更にコストをかけて新品のメインハーネスにショート対策を行い、、、そしたら大事なHFMをショートさせるリスクも軽減され、、、

ヘッドカバー周りのエンジンオイル漏れも早期に対処してプラグホールパッキンも同時に交換しておく。
するとダイレクトイグニッションコイルをオイル漏れで飛ばすリスクも軽減。
オイル漏れでダイレクトイグニッションコイルを飛ばすとHFMが逝ってしまうケースもある。

その辺をしっかりしておけばHFMの劣化検査とO/Hで標準的メンテにHFMの新品部品のコストの半額程度で無用なトラブルに苛まれずに済むってワケ。。。

更にスロアクも消耗品として新品部品と定期交換。そうすればT/LLRコンピュータも守れる。。。

スロアクの再生品はスロアク本体内部の躍動素子が磨耗して接触不良を誘発しているものも多いので注意!

多くはスロアクのハーネスのみの交換がされただけで「リビルト」と称しているモノ。。。
基本は新品交換と心得るのが遠回りの修理にならぬコツ。

まあ、余計な修理コストをかけないのならば普段の消耗品交換として大事に至る前にスロアク新品交換とT/LLRモジュールの劣化検査とO/Hで50万円程度のコストで済むって具合。。。

つまり、、、完全破壊をさせなければメインハーネス&HFMのO/Hとスロアク交換&T/LLRのO/Hをやっても100万円以内のメンテコストで済むって話だね。。。


なんでもかんでも早目の対処と予防で無駄な出費は抑えられるんですけどねー。。。(笑)




祝!1000日??(笑)

2016-08-01 13:48:56 | 日記
このブログを開設してから早いもので本日で1000日目。。。

つまらんネタばっか記事にしてるウチのブログに開設以来お付き合い戴いている皆様、、、

誠に有難う御座居ます。。。

これからも脱線しながらウチの仕事の一部をネタにして御報告差し上げたく存じます。


さて、現在のお江戸の我が村では雷様がゴロゴロと。。。

「大雨に警戒」とスマホにメッセージが。。。

折角、今朝ウチのお仕事車を洗車したのになあ。。。

チョイと遅い昼食を摂って、雑用を済ましに出掛けたいけれど、、、雨が過ぎてからにするか。。。

昨日も昼頃の豪雨は凄かったからね〜。。。

バケツの底が抜けた様な大雨、、、まるで熱帯地方とか亜熱帯地方のスコールやん。。。

夕方、オイル交換もしたいんだけどなあ。。。