以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

はい??

2016-08-09 03:38:12 | 日記
お暑う御座居ます。。。

エアコンコントロールパネルの分解の仕方を教えろだとか、ユニットの端子配列の図解をよこせだとか、、、モジュールの検査資料を出せだの、、、

猛暑で頭がイカれポンチにでもなったかと意味不明な問合せが多くなっている今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか?

お盆休み前の無茶苦茶な駆け込み依頼はほぼ100%無理な話が多いので御了承下さいませ。

ただ「コンピュータが悪いから修理して下さい。お幾らですか?」って問合せが多いですがコンピュータの中がどんな状態なのかデータも資料も無いところで値段何か回答出来るワケが無い。

更に価格だけで合い見積もりをしている様な話は要らないですね!

価格だけで的外れな「修理」をして「安い!」をウリにしているユニットの修理業者はゴマンとありますからそちらへどうぞ。

単にユニットだけ外して送らせて、メクラな手探り第六感修理をして「はい!ウチは安いです。」とブツを返却して来る超人的修理。。。

対して、ウチは凡人で生身の人間ですから、、、

車両の故障診断データも無しにHFMやLH,E-GAS,T/LLR,GM 等、、、おっかなくて弄れませんよ。

燃料が濃いだのって問題の場合にゃコチラが把握しなけりゃアカン診断項目の結果だってあるんだからね。

故障の内容もウチで把握出来てない状況で何を修理して良いか判らないから現車チェックしないと不明な話は沢山あります。

況してや素人が「コンピュータが悪いとヤナセが言ってた。」と此方に仕事を振られてもコンピュータ故障の状況が見えてないところにコンピュータだけ単体でウチに送付されても手のつけようが無いわ。

人間で言えば「先生。俺、腹が悪いので治してくれよ。」と言って医者にかかるのと一緒。

医者に「お腹が痛むの?どこらへん?」と、聴かれているにも拘らず、、、

「腹が悪いんだよ。」と、全く医者の質問と噛み合わせの合わない回答をする患者のケースだね。


もう、そんな話は正直、、、

「アッチ行け〜!」

です。。。面倒臭いし、やる気にもならん。。。はい!次の方どうぞ〜って感じ。。。

後は、、、ウンチク並べて知ったか攻撃をされるケース。。。

ならば、、、御自分で修理して下さいね。

終いにゃあ、ユニット修理の現場を見せろだとか、資料をコピーさせろだとか機密保全を侵す様な申し入れをする常識を疑う様な人。。。

時期的に多いのは注文製作品を今日の明日ので準備しろと要求する人。。。

特に年末年始、GW、お盆休み前に多いんだ。。。

そこまで言うのならば即納対応品についてはCAPS扱いで通常販売価格の3倍以上の価格設定で準備しましょか?(笑)

納期が待てない客にゃあ相応のプライスタグで御提供!勿論、ビタ一文値引きだの特別な配慮だの無し!

自己中心で納期を待てないさん対応特別ラインナップでも作っときますか。販売価格は3倍〜10倍で。(爆)

ウチは実績アリの自信作の独自商品だから別に他社さんと競合もしないし、モジュール類の修復サービスについては他社さんがどうしてようがウチはウチのやり方で我関せずなのでウチの質問やお願いを聞き入れない客からの話は拒否するだけなので、ウチに人参吊るして自分に都合良く取り図らせようったって無理です。御愁傷様です。。。


あー、、、あと言っときます。

世間がお盆休みの期間中に修理しろって話。。。

部品が出ないのが常なので殆ど無理な話だね。ってかウチは車屋の仕事はしねーし。。。


昨日の酷暑で東名高速道路を走ったら、、、旧いベンツが路肩で停止してたり、、、

浜名湖SAからW124が積載車でドナドナされてたり、、、普段からキッチリ手を掛けてやらないと酷暑で毒車は簡単にヘタレになってまいますよ。

特にW124の後期モデルの4cy,6cyモデル、W202の直6モデルは暑さでメインハーネスを飛ばして大事に至る毒車が続発するかもね。。。HFMをやっつけてしまってHFMは新品交換で修理代70万円コース!(笑)

ついでにスロアクハーネスショートでT/LLRコンピュータショート昇天コースは修理代70万円コース!(笑)

まあ、メンテ放置毒車でメインハーネスショートをしてる様な車はスロアクハーネスも同じにショートの危険をはらんでいるワケで、、、

メインハーネスやスロアクの劣化ショートの危険に怯えながら乗れば迫り来る140万円コースの修理は普通に洗礼を受けることになるという毒車の法則。。。(笑)


メインハーネスをキチンと定期的に交換。。。大事をとるならば更にコストをかけて新品のメインハーネスにショート対策を行い、、、そしたら大事なHFMをショートさせるリスクも軽減され、、、

ヘッドカバー周りのエンジンオイル漏れも早期に対処してプラグホールパッキンも同時に交換しておく。
するとダイレクトイグニッションコイルをオイル漏れで飛ばすリスクも軽減。
オイル漏れでダイレクトイグニッションコイルを飛ばすとHFMが逝ってしまうケースもある。

その辺をしっかりしておけばHFMの劣化検査とO/Hで標準的メンテにHFMの新品部品のコストの半額程度で無用なトラブルに苛まれずに済むってワケ。。。

更にスロアクも消耗品として新品部品と定期交換。そうすればT/LLRコンピュータも守れる。。。

スロアクの再生品はスロアク本体内部の躍動素子が磨耗して接触不良を誘発しているものも多いので注意!

多くはスロアクのハーネスのみの交換がされただけで「リビルト」と称しているモノ。。。
基本は新品交換と心得るのが遠回りの修理にならぬコツ。

まあ、余計な修理コストをかけないのならば普段の消耗品交換として大事に至る前にスロアク新品交換とT/LLRモジュールの劣化検査とO/Hで50万円程度のコストで済むって具合。。。

つまり、、、完全破壊をさせなければメインハーネス&HFMのO/Hとスロアク交換&T/LLRのO/Hをやっても100万円以内のメンテコストで済むって話だね。。。


なんでもかんでも早目の対処と予防で無駄な出費は抑えられるんですけどねー。。。(笑)