近畿地方中部のお天気は・・・多分。
というのは、久しぶりに電車に乗って北陸方面へ行ったので。
おっと!
題名の「寒い」と思ったのは、近畿地方にいたときでした。
それは、JR湖西線の近江今津駅でのこと。
乗ってきた電車が、近江今津止まりだったため、その先の福井県の敦賀駅まで行く新快速を待っていました。
近江今津に着く前から若干時雨れていたのですが、まあたいしたことは無いだろうと思っていました。
近江今津駅は、高架駅。
それもあってか、半袖でいると肌寒くって・・・
風よけがある待合スペースは、団体さんで一杯。
こんな時に限って20分くらい待たなきゃ行けない。
おまけにこの時間帯、この先へ行く電車は1時間に1本。
うかつでした。
そうそう、この駅より手前から乗降客が減るからでしょうか?
駅で自動的にドアが開かず、必要があればドア横のボタンを押して各自開けるパターンでした。
なので、到着した電車に乗ると、さっさとドアを閉めることが出来、寒さをしのぐことが出来ました。
これは、ありがたかったな~~
敦賀~福井と電車を乗り継いで行きました。
そして、Uターン。
ホント、息子と出かけると観光ゼロです。
もっとも、観光する時間も無かったのですが~~
折り返し普通と新快速を乗り継いで帰ると遅くなる。
久しぶりに電車に乗ったことだし、特急料金を奮発しました。
利用したのは、サンダーバード。
少し前に出発するはずの「しらさぎ」が、7分くらい遅れて到着。
当然、サンダーバードも7分くらい遅れて到着、その後も遅れが出たのか終点着は15分遅れ。
京都での乗り継ぎ、新大阪での乗り継ぎ案内では、特急同士待ち合わせをしないので、みどりの窓口で指定切符を変更して欲しいという案内でした。
へぇ~~~
待つものだと思っていたので、ちょっと意外。
朝も3分ほど遅れて運行していました。
なんか、最近は「遅れ」という文言にも慣れてしまったような気がします。
こうして電車に乗っただけでしたが、久しぶりだったので楽しかったです。
というのは、久しぶりに電車に乗って北陸方面へ行ったので。
おっと!
題名の「寒い」と思ったのは、近畿地方にいたときでした。
それは、JR湖西線の近江今津駅でのこと。
乗ってきた電車が、近江今津止まりだったため、その先の福井県の敦賀駅まで行く新快速を待っていました。
近江今津に着く前から若干時雨れていたのですが、まあたいしたことは無いだろうと思っていました。
近江今津駅は、高架駅。
それもあってか、半袖でいると肌寒くって・・・
風よけがある待合スペースは、団体さんで一杯。
こんな時に限って20分くらい待たなきゃ行けない。
おまけにこの時間帯、この先へ行く電車は1時間に1本。
うかつでした。
そうそう、この駅より手前から乗降客が減るからでしょうか?
駅で自動的にドアが開かず、必要があればドア横のボタンを押して各自開けるパターンでした。
なので、到着した電車に乗ると、さっさとドアを閉めることが出来、寒さをしのぐことが出来ました。
これは、ありがたかったな~~
敦賀~福井と電車を乗り継いで行きました。
そして、Uターン。
ホント、息子と出かけると観光ゼロです。
もっとも、観光する時間も無かったのですが~~
折り返し普通と新快速を乗り継いで帰ると遅くなる。
久しぶりに電車に乗ったことだし、特急料金を奮発しました。
利用したのは、サンダーバード。
少し前に出発するはずの「しらさぎ」が、7分くらい遅れて到着。
当然、サンダーバードも7分くらい遅れて到着、その後も遅れが出たのか終点着は15分遅れ。
京都での乗り継ぎ、新大阪での乗り継ぎ案内では、特急同士待ち合わせをしないので、みどりの窓口で指定切符を変更して欲しいという案内でした。
へぇ~~~
待つものだと思っていたので、ちょっと意外。
朝も3分ほど遅れて運行していました。
なんか、最近は「遅れ」という文言にも慣れてしまったような気がします。
こうして電車に乗っただけでしたが、久しぶりだったので楽しかったです。