ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H24.12.31(月) 日暮里駅前

2012-12-31 | 京浜東北線、鶴見線、東京モノレール
 今朝は横浜から富士・甲府経由で八王子に帰ろうと思っていたが、身延線は別の機会にしようと思って、まずは横浜7時12分発の津田沼行きに乗車。

 しかし、千葉に行っても面白くないので、ここ2~3年くらい東武に乗っていないので東京駅で下車して浅草に向かった。

 しかし、浅草まで来たものの、東武は正直、興味がわかない。
 8時50分発の「りょうもう」に空席があったが、赤城に行っても面白くない。

 天気が悪いのでスカイツリーに行く気もしないし、う~ん、と地図を見ると吉原が近い。
 前からどんなところか行ってみたかったので、吉原を経て日暮里の方に抜けることにした。


 吉原は歩いて通り抜けるだけにしたが(笑)、日暮里駅に着くと、駅の東口は新交通システム+高層建築という、埋立地にありがちな街のようになっていた。

H22.1.22(金)京浜東北線209系

2010-01-22 | 京浜東北線、鶴見線、東京モノレール
 あさっては、京浜東北線の209系の最後の運転日である。

 しかし、近頃八王子は寒いので、今週末は津軽のストーブ列車に乗りに行くことにした。

 したがって、今夜が見納めのチャンスである。

 最後の撮影は、209系が登場した頃、京浜東北線に乗る際によく使った大井町駅で撮ることにした。

 思ったより人手は少なく、到着時まで、私ひとりであった。


△ウラ52編成
 会社帰りの客が並ぶ大井町駅に209系が到着。
 ヘッドマークがある以外は普段どおりの風景である。
 


 やはり、電車到着後、下車するや否や先頭車の写真を撮る人がいる。
 想定の範囲内ではあるが、その代わりと言ってはなんだが、後ろからカメラを含めて撮らせて頂く。



 おそらく、京浜東北線の209系の運行を見るのはこれが最後だろう。
 比較的よく使った車両だが、不思議と、なんとも思わなかった。

H22.1.15(金)鶴見線

2010-01-15 | 京浜東北線、鶴見線、東京モノレール
 今朝は、臨海部へ。


 時間があったので、鶴見線をちょっとだけ。
 もともとは早起きして扇町まで行こうと思っていたのだが。


 時間がないので、弁天橋で折返し。
 

 鶴見駅はミニ私鉄の雰囲気。

・ ・ ・ ・ ・ ・


 D滑走路展望台から。
 桟橋部は、向こう側が見える。
 メガフロートだったら、壁のようなものが浮かんだのだろうか。

10月22日(木)京浜東北線209系&快速むさしの

2009-10-22 | 京浜東北線、鶴見線、東京モノレール

 今日も池袋に向かおうとしたところ、209系がやってきたので秋葉原まで乗車。
 ウラ63編成だった。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 八王子駅でM40編成の快速むさしのを撮って帰宅。

9月20日(日)羽田空港

2009-09-22 | 京浜東北線、鶴見線、東京モノレール
 ワン・ワールド塗装のJAL機がいたので、撮っておく。

 個人的に、ワン・ワールドはメリットがないので、もうひとつの候補の方に移ってほしいのだが・・・。



 国際線ターミナルはだいぶできあがっていた。