ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

11月29日(日)中央線H4編成

2009-11-29 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H4編成 07T運用
 早朝、H4編成がギャラリートレインとなったという情報があったが、外観に変化はないことを確認。


 後ろから見ても、やはり何も変化はない。


 日野駅でH4編成を待つ間に、115系を撮る。
 M3+M4編成。
 天気予報と違って晴れてきた。


 ここでギャラリートレインに乗車。


 車内には、写真やら年表やら古地図などがあったが、詳細はH4編成にてお楽しみあれ。


 東京駅で見送ったが、JRマークはお化粧直ししなかったようで・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 昼から都の西北へ。
 車内の銘版を見ると昭和49年製。
 7000系もだいぶ古くなったものだ。


 あと何年かすれば窮屈な路線図になるのだろうか。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 夜は国分寺でH4編成とT11編成の並びが見られた。
 もともとはホリデー快速東京行きとH4編成の並びを狙っていたのだが、イマイチな写真になってしまった。


 立川からC11編成で帰宅。
 特に狙っているわけではないが、先週から立川で115系を捕まえられる機会が多くうれしい。


 八王子駅でビューやまなしを撮って帰宅。
 横から1階席のクロスシートを眺めていたら、ふとRERを思い出した。
 中央線に2階建て車両が頻繁に走るなんて・・・ありえないか。

11月28日(土)「ぶらり高尾散策」「ホリデー快速河口湖4号」

2009-11-28 | 183系、189系

 午前中、何か撮り忘れているような気がしていたが、夕方に「ぶらり高尾散策」号が八王子駅に入ってくるところを見て思い出した。
 先週も今週も、「ぶらり高尾散策」号の運転日の天気はよかった。


 今日は2番線から。


 八王子駅を出発していくところを見送った。

11月28日(土)中央線H7編成

2009-11-28 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 43T運用
 枯れ葉舞う西国分寺駅のホームからH7編成を撮る。


 上り電車を線路際の歩道から眺める。
 


 H7編成が東京に行っている間にあと1週間で変貌する武蔵境駅を撮っておく。


 新ホームの案内の断面図には201系が並んでいる。


 西国分寺に戻って、下りホームを通過する青梅特快を撮る。
 5~6人が201系を狙っていた。


 午後はお堀端で。


 ふだん、見向きもしない場所だが、こんな紅葉が撮れるとは思わなかった。

11月27日(金)中央線H7編成

2009-11-28 | 中央線201系(H21.8.21~)
 朝、7時頃に、八王子駅から上り電車に乗ると車内放送が流れ、しばらく停車するとのこと。
 武蔵野線で列車非常停止装置が作動し、そのあおりで中央線の電車が武蔵小金井付近のセクション内で止まってしまったようだ。
 八王子を10分ほど遅れて出発したが、立川駅の手前で駅に入れず止まってしまった。
 ダイヤが乱れると、だいたいここで遅延が拡大する。

 遅延発生時、通勤特快は快速運転に変わることがしばしばあるが、大月発の708Hは運転継続しており、立川からこちらに乗り換えた。
 しかし、こういうときは逃げ道を考えておいた方がよいので、国分寺で快速に乗り換えた。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


△H7編成 43T運用
 日中に何度も運用が変わったようで、帰宅時にH7編成は43Tになっていた。


11月26日(木)中央線H4編成

2009-11-26 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H4編成 01T運用
 89T運用の翌日は、すんなりと01Tにまわらないことが多いような気がしていたのだが、今朝は素直に01T運用に入った。



 東京駅を去っていくところを見送った。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 昼から横浜へ。
 今日は妙に9000系をよく見た。

11月25日(水)中央線H4・H7編成

2009-11-25 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 37T運用
 朝、豊田から乗ろうと思ったが、家を出るのが遅くなり、下りを新宿駅で捕まえた。

 そのまま山手線に乗車したら、田町でモノが落ちたとのことで、五反田で内回りは少々停車。
 せっかくなので、運転再開した山手線を少々撮る。


 山手線と埼京線の並びが撮れて満足。
 なお、山手線の編成はマクロス編成。


 こちらの方面には疎いのだが、いちおう撮っておく。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


△H4編成 89T運用
 今日は運用が飛んで89T運用だった。



△M40編成
 そして、今日も立川から115系で帰宅。

11月23日(月・祝)「はちおうじ日光」「ホリデー快速河口湖1・3号」

2009-11-23 | 183系、189系

 土休日の準レギュラー「はちおうじ日光」も、今日で最後。
 送込み回送はいつもの通り浅川で眺める。


 しばらくすると2083レが通過。


 秋季最後の東武日光行きが出発していった。


 今日も1号はあさま色。


 3号は八王子市側に移って撮る。


 ホリデー快速の締め括り、ビューやまなしが行く。

11月23日(月・祝)中央線H4・H7編成

2009-11-23 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 33T運用
 浅川の向こうに見慣れぬ山脈が出現。



 トタSに移動。
 画面右に写っている八王子駅南口に建設中のビルをバックに走行写真が撮れないかウロウロしたが、このあたりでは無理だった。
 撮影地を撮影。
 ※写真;自動車ナンバー部のみ修正


 再び浅川に戻るとさきほどの山脈は白い雲に変わっていた。
 もう少し早く戻っていれば、雪山のように見えたかもしれない。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


△H7編成 33T運用
 朝方と違って、秋晴れの晴天となった。
 八王子行きとなって、ふたたび浅川渡ってゆく。


 中央線の浅川橋りょうの南側に、川の流路が右岸側から左岸側に変わるが、このあたりは高低差があり、流れが急になっているのがよくわかる。



EH200が下ってゆく。



 八王子で7分停車し、上ってきた。



△H4編成 53T運用
 浅川の川原で遊んでいた子供たちが手を振って高尾行きを見送る。 

11月22日(日)横浜線H28編成

2009-11-22 | 横浜線

△H28編成
 10月11日以降、新たにシングルアーム化された編成を見ることがなかったが、久しぶりにシングルアームに変更された編成を見つけた。

 ところで、最近、八王子駅の横浜線ホームには5番線・6番線とも、パンタグラフを照らす照明が取り付けられた。

11月22日(日)中央線H4編成

2009-11-22 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H4編成 75T運用
 小雨降る寒い日となった。
 カメラを持つ手がかじかんだ。




 仮線とは言え、名残惜しい気もする。


 東小金井の上りホームの受け入れ態勢は整っているようだ。


 お菓子も準備万端。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 夜は立川で捕まえた。