ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

8月20日(木)夜 -H4編成-

2009-08-22 | H4編成(~H21.8.20)

△1971T 三鷹
 201系が三鷹駅を出発してゆく。
 運行30周年の日だが、普段通りの姿で走っている。


△2070T 八王子
 3番線に先に到着した5460レを追いかけ、H4編成が八王子駅2番線に到着。


 私が最初に201系に乗ったのはいつなのだろうか。
 1984年以降は間違いなく乗っているのだが、それ以前がさっぱりわからない。
 

8月17日(月)朝 -H4編成-

2009-08-18 | H4編成(~H21.8.20)
 四ツ谷でH4編成とヘッドマーク付きのT39編成が並んだ。
 しかし、T39編成からカメラを持った人が降りてきたのだが、私のカメラを見て、一瞬驚いて固まってしまった・・・。
 こんなことはよくある話だが、暗黙の了解で、たいてい直ちに被らない位置に移動し、互いに撮ることができる。
 ところが、氏は私のカメラを見たまま10数秒ないし20秒ほどオロオロするものだからシャッターが押せず困った。
 場所さえ決めてもらえれば、こちらで対応するのだが・・・。


△664T 四ツ谷
 結局、T39編成(757T)が去ってゆくところになってしまった。


△765T 水道橋
 緩行線と上り急行線に被られる確率が高いところだが、遮るものなく撮れた。

8月15日(土)朝 -H4編成-

2009-08-15 | H4編成(~H21.8.20)
 昨日の朝、八王子~西八王子間でH4編成を狙ったものの、やってこなかった。
 いくつかのブログなどによると、朝、三鷹で異常が発生し、昼過ぎに豊田に回送されたらしい。
 
 さて、今朝は、八王子6時35分発の松本行きに乗車。
 201系その他、特に車窓からチェックすべきものはないと確信していたため、寝たり新聞を読んだり、のんびりと過ごしていた。
 気がつくと鳥沢で、新桂川の鉄橋で撮ってる人はいるのかなと外を見てみたが、それらしき人は見当たらなかった。
 猿橋のホームに入ると、上りホームに到着する201系が目に入る。
 そんなバカな・・・。
 中腰になって車番を見ると昨日故障したH4編成ではないか。


△724M 猿橋
 回復記念に一枚。

8月13日(木)午前 -H4編成-

2009-08-13 | H4編成(~H21.8.20)
 今日は多摩川へ。
 水面を入れず、夏草で覆われた河川敷で撮ることにした。


△1156T 立川~日野 
 草原を走るようだ。

 時折、トンボが画面の前に現われるのには困った。
 しかし、各地でトンボが見られなくなったと言う話もあるので、嬉しいことである。

8月11日(火)午前 -H4編成とE259系-

2009-08-11 | H4編成(~H21.8.20)

△953T 豊田~八王子 H4編成
 豊田から下ってきた201系がとまってしまった。
 何かあったのかなと見ていると、貨物が中央線上り線に入って行った。


 開通すると、八王子駅に入る。


△豊田~八王子 Ne001編成
 H4編成の後を追って新N'EXがやってきた。
 今日は八王子駅で展示するため、3番線に入る。


△八王子 Ne001編成・H4編成
 高尾から戻ってきたH4編成が新N'EXと並ぶ。
 新N'EXに201系の顔が映る。


 まるで鏡のようである。

 このあと、八王子駅の南口へ。


 M-105編成のかいじとの並んだ。

8月10日(月)朝 -H4編成-

2009-08-10 | H4編成(~H21.8.20)
 明日、開業120周年を迎える八王子駅。
 土砂降りの朝を迎えた。


△750T 八王子
 八高線や横浜線は速度規制によりダイヤの乱れが、八高線では一部運休が見られたが、中央線のH4編成は予想通りの時間にやってきた。
 なお、3番線に停車中の電車は、折返し東京行きとなるH51編成。


 東京に向かって出発。


 201系モックアップの様子を見に行くと、特段変わったところはなかったが、前照幕は「ホリデー快速 みたけ号」を表示していた。

 今日から120周年記念グッズが発売されたので、ストラップなどを購入。

8月5日(水)朝 -H4編成-

2009-08-05 | H4編成(~H21.8.20)

△941T 西立川
 中央線の遅れにより、H4編成が遅れて青梅線にやってきた。
 201系のすれ違い写真を撮りに青梅線に出向いたのだが、不発に終わった。

 昨日も今日もすれ違い狙いは不発。
 遅れてくるのはH4編成。

8月4日(火)朝 -H4編成-

2009-08-05 | H4編成(~H21.8.20)

△639T 西八王子
 少々遅れてH4編成が西八王子に到着。
 639Tは八王子駅で少々停車するので、時間通りにやってくるだろうと思ったのだが。
 他の方のブログを見てみると、西八王子駅の八王子寄りでH7編成とすれ違う写真が撮れたらしい。
 八王子方の踏切はイマイチ撮りにくいので、高尾方で待ったのだが、今回は失敗。
 

 終点、高尾はあと少しだ。
 柵越しに撮れるのは青梅線っぽい。

 このあと、豊田始発に乗ることにして、豊田まで移動。


△738T 豊田
 豊田駅に向かってくるH4編成が見えてきたのだが、豊田始発の776Tが先にホームに入ってきたため、H4編成は見えなくなってしまった。