ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

8月20日(木)夜 -H7編成-

2009-08-22 | H7編成(~H21.8.20)

△1929T 西国分寺
 H58編成の武蔵五日市・高麗川行きと並んだ。
 いまや201系は行かない行先だ。


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 さて、八王子駅のコンコースには、天守閣が出現。
 会津の鶴ヶ城らしい。
 
 どこに工作員が潜んでいるのか知らないが、だんだん手の込んだものを作るようになってきた。


 ところで、201系モックアップだが、前照幕が故障し、白い幕のままとなってしまった。

8月14日(金)午後 -H7編成-

2009-08-14 | H7編成(~H21.8.20)
 あずさ81号が通過した後、ポツポツと雨が降ってきたが、あまり強く降らないような気がしたので15分ほど粘って201系を撮ることにした。


△1217M
 昔、こういう撮り方をした記憶はあるが、扇山(写真奥、1137.8m)を入れて撮りたかったので、再チャレンジ。編成が納まるかどうか気になったが、ちょうど5径間の中に10両編成が納まった。
 小学生の頃、扇山に登ったことがあるのだが、中央線が見えたのかどうか、まったく記憶がない。
 見えたからと言って、登る気にはならないが。

 写真を撮り終え、雨が強くなってきそうなので駅に向かったが、谷間に着くと土砂降りに。
 傘は持ってきていないので、鉄橋の下で雨宿りした。


△1516M
 雨が小降りになったので、上りの201系を狙うことにした。
 田んぼがいい色をしている。

 この橋はこちら側から撮る方がのどかな感じがして好きだったりする。


 緑にオレンジの車体が映える。
 

8月11日(火)朝 -H7編成-

2009-08-11 | H7編成(~H21.8.20)
 今朝は、八王子駅開業120周年記念入場券を買うため、5時過ぎに起床。
 しばらくすると地震発生。
 本棚の上の方に積み上げていた東京時刻表とその上に乗せていた電卓が落下し、電卓は破損。
 天気は思ったほど悪くはなく、自転車で八王子駅へ。

 7時頃、列は200人程度に達し、予定通り記念入場券発売開始。
 無事購入できたので、中央線ホームへ。


△710T 八王子
 八王子駅開業120周年の今日、201系は健在である。
 お盆休みに入っている人も多いのか、2番線ホームはいつもより通勤客の姿は少なかった。

8月9日(日)午後 -H7編成-

2009-08-09 | H7編成(~H21.8.20)
 高尾に戻ると、今にも雨が降り出しそうだった。


△1407T 高尾
 H7編成が1番線に入線。


 他に誰もいないので、1号車車内を気兼ねなく撮影。

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 この記事を書いていたら、久しぶりに地震が。
 ずいぶん長い揺れでしたが、八王子は震度3だったようで。

8月5日(水)夕方 -H7編成-

2009-08-05 | H7編成(~H21.8.20)

△1724H 御茶ノ水~水道橋
 昼過ぎの人身事故の影響で運用が変更されていた。
 夕陽を浴びて東京に向かっていく。


△1825H 御茶ノ水~水道橋
 あんまり期待するのもなんだが、H運用を撮れるのもあとわずかだろう。

8月5日(水)朝 -H7編成-

2009-08-05 | H7編成(~H21.8.20)
 今朝は、八王子から八高線で拝島へ。


△889T 拝島
 本来、この電車は羽村付近を走っているはずだが、中央線内の遅れにより、拝島を出発していく姿が見えた。

 後続の電車で追っかけてみることにしたが、ひょっとすると河辺で折返して回復させるかも・・・と思い、羽村で下車。
 羽村は昨夜寝過ごしてやってきたので、2日連続の訪問である。


△1088T 羽村
 予想通り、定刻に上ってきた。


△1088T 西立川
 短絡線からH4編成が顔を出してもいい時間なので、並びを期待したのだが、思ったより遅れており実現せず。

8月4日(火)夜 -H7編成-

2009-08-05 | H7編成(~H21.8.20)
 夜は東京駅から青梅行きに乗車し、まっすぐ帰宅するはずだったが、目が覚めると「羽村」。
 この2年間、寝過ごしは2回のみで、それも区間は八王子~高尾、立川~西立川でしかなく、成績優秀であるが、今回は寝過ごしらしい寝過ごしをやってしまった。

 立川まで引き返すと、10分少々でH7編成が撮れそうだったので、待機した。


△2386T 立川
 新宿行きがやってきた。


8月4日(火)朝 -H7編成-

2009-08-05 | H7編成(~H21.8.20)

△687T 西八王子
 朝一番の中央特快としてH7編成が下ってきた。


△786T 西八王子
 昨日に引き続き、またも白幕でやってきた。
 687Tのときはちゃんと「中央特快 高尾」を表示していたのだが。


 さてさて、下りホームにH4編成が来るはずなのだが、まだ下り電車の到着案内の放送が流れている。
 西八王子駅で201系が並ぶはずなのだが・・・。
 そうこうしているうちに、786Tは定刻に出発していった。

8月3日(月)H7編成

2009-08-03 | H7編成(~H21.8.20)
 今日から中央線通勤3年目がスタートした。
 2年前のメモを見ると、8月2日はH49編成で出勤し、H3編成で帰宅、翌3日はT7編成で出勤し、帰りは国分寺までT12編成、そしてT1編成に乗ったと記されている。
 8月2日の記憶は残っており、八王子駅で「最初に乗るのがE233かぁ」と少々残念に思った記憶がある。

 さて、今朝は眠かったので600Tに座って出勤。
 東京駅で201系を待った。


△684T 東京
 幕が故障しており、東京折返し後も白幕だった。


 なくなるわけではないが、赤レンガともお別れという気分である。

8月2日(日)H7編成

2009-08-02 | H7編成(~H21.8.20)
 昼過ぎに下諏訪~岡谷間で踏切事故があり、上りの特急に遅れが見られた。
 これに伴い、私の乗った高尾折返しの下り普通電車にも遅れが生じていた。


△1383M 相模湖
 本来は1番線に入るが、駅の放送を聞いていると2番線に入るとのこと。
 トンネルを出てくると、2番線に入っていった。


 2番線に到着するとカメラを持った人が下車し、201系撮影時間になった。
 案内放送は聞かなかったが、どうやら特急を待避するようだ。


 スーパーあずさ19号が通過していった。
 下りの特急にもダイヤの乱れが及んでいるようだ。

 1383Mは8分遅れで相模湖を出発。
 四方津まで乗車した。



△1682M 四方津
 1682Mは10分近く遅れて四方津駅に到着した。


 2番線に到着し、先頭車からカメラを持った人が何人か出てきたので特急待避かと思いきや、彼らがあわてて車内に戻るのが見えた。
 「特急待避はありません」といった案内放送が流れたのだろうか。
 2分ほど停車した後、出発。


 下り特急が通過していった。