ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

1月31日(土)H4編成

2009-01-31 | H4編成(~H21.8.20)
<八王子 2039T>
 八王子に到着し、夕食を食べてないことに気づく。今日は夕食は済ませて帰宅する予定だったし、時間も遅いのでコンコースの立ち食いそばで済ます。と言うか39Tを狙ったためだったかもしれない。

1月31日(土)H7編成

2009-01-31 | H7編成(~H21.8.20)
<東京 2041T>
 31日は、昼から出かけた。午前中に事故がありダイヤが乱れていたが、53T運用は事故後にトタから出てくる運用だし、ダイヤは回復に向かっていたようなので日野駅で1253Tを待ったがT16編成がやってきた。少々待ってみようかとも思ったが、少々用事があったのでやってきた上り中央特快に乗ったのだが、立川の手前で41Tに化けたH7編成とすれ違い悔しい。
 午後もなんやらダイヤが乱れたようだが、昼に逃したH7編成を狙い帰宅。東京駅2番線に入線するH7編成を撮ることができた。平日は混雑する東京駅も、雨の土曜は閑散としている。
 東京駅から20時02分発の2041Tに乗車。2号車のチョッパ付近は満席なので4号車へ。座席に横になってるおっさんがいるがそれでも座席の半分は空いていた。
 座ったのは南側だったのと、読みたい本があったので、運用観察は中止。しかし、ふとすれ違った電車が201系。あれ、この時間あったっけ、と思ったが最後尾の39T表示が見えて気づく。
 さて、東京を出て30分くらいたったある駅で駅員が乗り込んできて、相変わらず座席で横になっているおっさんに声をかける。ひょっとして急病人かと思ったが、そういうわけではなく、おっさんはひとまず座った状態になり、駅員下車。「車内点検終了~」と放送が流れる。こういう場合も車内点検って言うのかと思ったが、わざわざ「お客様云々」などと言うよりはさらっと流したほうが適切か。周囲の乗客はこの放送に苦笑い。
 このおっさん、西武某線の乗換駅で慌てて下車してたが、下車後にホームで立ち止まって、さてどうしたもんだか・・・といった様子。いったいどこに行く人だったのか?
 トタ区内に「やまなみ」が見えた。

ブログ試運転(3)

2009-01-31 | お知らせ
う~む、画像を複数枚貼り付けることができん。まぁ、いいや。走りながら考えよう。という事で昨夜の記事を追加。ブラックフェイスの車両ではありませんが。


1月30日(金)かいじ187号
昨年3月のダイヤ改正までは、中央ライナーで特急色に乗れる機会がありましたが、ちょうど帰宅時に乗れる189系があったので、新宿から乗車。ライナー的な使い方をする人も多く、自由席は満席。ほとんどノロノロ運転で特急らしい速度が出たのは国分寺通過時と日野市内くらいでしたが、久々の国鉄特急を楽しめました。景色が違って見えます。立川では「桃太郎」を追い越し。八王子で下車すると東西線07系がいたため、東西線バックにクハ189-14を撮ろうとすると変なところに焦点が合い、何だよこのカメラ・・・と思ったら、モモずきんちゃんを顔認証してる・・。お馬鹿なカメラなのか、モモずきんちゃんがよく描かれているのか・・・。営団車は07-102~002でした。

ブログ試運転(2)

2009-01-31 | H7編成(~H21.8.20)
10年ほど前にLRTに関するホームページを作ってましたが、ブログというものは初めてなので、練習。写真の貼り付けがうまくいくかな?


1月30日(金)H7編成 阿佐ヶ谷 751T
阿佐ヶ谷駅で快速を下車し、緩行線ホームへ移動。高尾行きを後追い。


ブログ試運転

2009-01-31 | お知らせ
東京に戻ってきて1年半が経ちました。この間、中央線201系は激減し、いまやH4編成とH7編成のみとなりました。中央線201系がいつまで運行されるのかわかりませんが、中央線で通勤できる間に記録を残しておこうと思い、H4編成とH7編成をの姿を記録するブログを立ち上げます。2月1日から本格稼動する予定です。