今年の年末も、183系、189系による臨時あずさ85号、87号が運行された。
今年は2本とも国鉄色であり、しかも85号は「あずさ」ヘッドマーク付きなので見逃せないものであった。
12月30日は、あずさ87号が新宿16時02分発であり、薄暗くなる時間帯であること、夜に高円寺で忘年会があることもあり、多摩川で撮ることにした。
15名ほど集まっていたが、横で話を聞いていると、遠方から撮りに来ている人もいるようだった。
ダイヤが少々乱れていたため、10分ほど遅れてあずさ85号はやってきた。
16時を過ぎると、うっすらと雲がかかりだし、16時20分頃に桃太郎の単機が通過したところで、中央線の下流側に移動することにした。
久しぶりに河原に降りたため、場所を誤り、以前よく行った場所にたどり着けず、なんだかイマイチな場所であずさ87号を撮った。
帰りがけに、EH200率いるタンク車を撮って、30日は撤収した。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
翌31日、あずさ85号は、前日とほぼ同じ場所で撮ることにした。
前日15名ほどいたが、5名ほどしか人出はなく、あれ?と少々心配になったが、この日はほぼ定刻にやってきた。
あずさ87号は前面から撮ってやろうと思い、駅撮りすることにしたが、えっ・・・これっ・・・。
今年は2本とも国鉄色であり、しかも85号は「あずさ」ヘッドマーク付きなので見逃せないものであった。
12月30日は、あずさ87号が新宿16時02分発であり、薄暗くなる時間帯であること、夜に高円寺で忘年会があることもあり、多摩川で撮ることにした。
15名ほど集まっていたが、横で話を聞いていると、遠方から撮りに来ている人もいるようだった。
ダイヤが少々乱れていたため、10分ほど遅れてあずさ85号はやってきた。
16時を過ぎると、うっすらと雲がかかりだし、16時20分頃に桃太郎の単機が通過したところで、中央線の下流側に移動することにした。
久しぶりに河原に降りたため、場所を誤り、以前よく行った場所にたどり着けず、なんだかイマイチな場所であずさ87号を撮った。
帰りがけに、EH200率いるタンク車を撮って、30日は撤収した。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
翌31日、あずさ85号は、前日とほぼ同じ場所で撮ることにした。
前日15名ほどいたが、5名ほどしか人出はなく、あれ?と少々心配になったが、この日はほぼ定刻にやってきた。
あずさ87号は前面から撮ってやろうと思い、駅撮りすることにしたが、えっ・・・これっ・・・。