ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H29.8.19(土) 連続立体交差事業がはじまった松山駅

2017-08-31 | 中国、四国
 ぼちぼち連続立体交差事業が動き出す松山駅へ。


 松山は2年ぶりだけど、ぱっと見た感じはまだ変わっていない。
 ただし、お土産屋さんがセブンイレブンに変わっており、お土産コーナーが大幅に縮小されていた。旅行客にとっては微妙なのだが・・・。










・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 市坪駅付近に1.7kmの行き違い線が整備されるが、姿を現していた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 連立事業に伴い、松山駅の車両基地と貨物駅は北伊予~伊予横田間に移設されるが、造成工事が進んでいた。


H29.8.17(木) 121系と7200系

2017-08-31 | 中国、四国

 1年半ぶりに四国へ。


 ん、見知らぬ塗装だが・・・。


 121系といえばこれだよな、と思ったが・・・。


 121系を改造していることは知っていたが、7200系なるものが登場しているとは知らなかった・・・。
 坂出~高松の間で見た限り、すでに半分くらいは7200系になっているように思えた。

H29.8.12(土) 阪神5500系

2017-08-31 | 関西、北陸
 この日の午後は大阪環状線で粘ろうとしたが、大阪の天気はイマイチだし、103系、201系とも運用が少ないようなので、天気がよさそうな阪神へ。

 武庫川を過ぎると晴れ間が広がってきた。


 震災後に登場した阪神5500系、原色のままでいてほしかったけど。。。


 こちらはリニューアル編成。




 



 最後は六甲をバックに撮りたかったので。

H29.8.11(金) 大阪環状線201系

2017-08-31 | 201系(その他)

 北摂に住んでいる間は、諸般の事情で201系には手が回らず、今頃になって追っかけ。



 運用がだいぶ減って、狙うにはだいぶ効率が悪くなっている。103系は運用から外れているし。



 もう一度、水色の7両編成を須磨の海岸で撮りたいなぁ。


H29.8.10(木)~11(金) 阪和線103系&205系

2017-08-31 | 関西、北陸

 和歌山鉄道に行った帰りに鳳の車庫を一周(8月10日)。









 翌日は、羽衣線に行ってみた(8月11日)。



 前回乗ったのは10年以上前だが、当時のことはまったく記憶にない。印象が薄かったのか、記憶力が怪しくなってきているのか???

H29.8.5(土) 町田駅のスマートホームドア

2017-08-06 | 横浜線

 これまで、町田駅4番線の東神奈川寄りの1両分だけスマートホームドアが設置されていたが、7月29日から8両分(ただし、八王子寄りの2ドア分は設置されていない)に拡大され、引き続き試行されている。




 車両のドアとスマートホームドアの開閉はタイムラグがあり、若干まどろっこしいのと、閉まる際は先にスマートホームドアが閉まるため、降り損ねて慌てて降りようとする客がいた場合どうするのかな・・・という点が気になるが、菊名や新横浜など、乗降客数に比してホームが狭い駅では早いところ設置してほしい気がする。


H29.7.17(月・祝) えびの高原

2017-08-06 | 九州
 この日は、霧島散策に。
 朝、JR国分駅の窓口で霧島「のったりおりたりマイプラン」バス1日乗車券(1100円)を購入し、国分駅7時25分発霧島いわさきホテル行きに乗車。

 丸尾で下車し、霧島連山周遊バスに乗り換えて、9時にえびの高原に到着。
 さすがに涼しい。

 12年ぶりのえびの高原であるが、土産店、レストランなどの建物は一新され、きれいに整備されていた。


 硫黄山から半径1km以内は立入規制区域になっているが、白紫池、六観音御池の池めぐり自然探索路は歩けるようなので、二つの池が見えるところまで散策することにした。


 途中の展望台で振り返って韓国岳を眺める。




 遊歩道は歩きやすく整備されており、案内もしっかりしているので、安心して歩ける探索路である。

 30分ほどで二湖パノラマ展望台に到着。


 白紫池と白鳥山


 六観音御池と甑山


 広角でなんとか二湖を


 韓国岳から雲はなくなり、澄んだ空に


 帰る途中、鹿を発見


 なぜかカメラ目線


 立ち入り禁止区域にはこのような立て看板が立っている


 また、雲が出てきた


 小林に抜ける道は封鎖されている


 こちらは規制区域
 昔、よくこのあたりをドライブしたので、また行ってみたいのだが・・・