桂川方面におでかけ。
時々やってくるK60編成。
△K60編成
午前の部は多摩川で。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
夕方は浅川で見送って帰宅。
△K60編成
午前の部は多摩川で。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
夕方は浅川で見送って帰宅。
快晴の土曜日、自転車で豊田へ。
冬の空だが、気温はどんどん上がっていった。
モモずきん、トタSに突入。
浅川に移動してボーっとしていると、上り線を特急色が通過していく。
急遽カメラを構えなんとか撮影。
ホリデー快速河口湖3号が下っていく。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
場所を多摩川に移して、まずは85レ。
飛行機雲の下、松本発立川行き115系が通過。
冬の空だが、気温はどんどん上がっていった。
モモずきん、トタSに突入。
浅川に移動してボーっとしていると、上り線を特急色が通過していく。
急遽カメラを構えなんとか撮影。
ホリデー快速河口湖3号が下っていく。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
場所を多摩川に移して、まずは85レ。
飛行機雲の下、松本発立川行き115系が通過。
トタ区に東海道線のE233系が居候しているとのことで、見に行ってみた。
いよいよ中央線にもグリーン車!などと想像してみる。
いよいよ中央線にもグリーン車!などと想像してみる。
夏から出張がかさなり、なかなか新しい「はちおうじ日光」を撮る機会がなかったが、ようやく撮ることができた。(トリミング済み)
しかし、なんだかケバケバしい車両だ。
武蔵小金井で下車して、軽く高架化工事の残工事の様子を眺める。
空は澄みきり、すっかり冬の空になっている。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
△T26編成 43T運用→79T運用
この日の朝、中央線は遅延しており、武蔵小金井から乗ったT26編成は八王子到着後、八王子始発の中央特快となった。
羽田空港行きに乗る前に、空港を散策。
エールフランスのA380がとまっていた。
どこに行くのかなと、行先表示を探したが、わからなかった。
エールフランスのA380がとまっていた。
どこに行くのかなと、行先表示を探したが、わからなかった。
先週、トーゴのロメ空港からパリ行きに搭乗。
このロメ空港の職員の汚職度は呆れたものだった。
(1)空港入口にて
「コーヒー代くれ」
(2)手荷物検査の後、チケットカウンターまでの間の通路
カモ狙いの係員「あちらで荷物の確認を受けてください」
荷物確認係「(IDカードを見せつつ)私はポリスだ」
「鞄を確認するので開けてください」
カギを開けようとしたら「開けなくていい」
「セファかドルを持っているか」
「フォー、ミー」(金をくれ)
(3)出国審査通過後(売店の前に意味もなくチェックするところがある)
「(IDカードを見せつつ)私はポリスだ」
「この店で土産を買わないか」
(4)手荷物検査
「(IDカードを見せつつ)私はポリスだ」
「ゴッファをくれ」
※私は知らない単語だが、寄付のような意味と思われる。
とぼけ続けたところ「ギフトをくれ」
「ポケットに入っているものを出せ」
「鞄をチェックする」・・・要は財布探し
見つけた財布を奪い取ったところ「いまのお金(財布)でしょ」
こちらが抵抗を続けたところ、本音が出て「マネーはないか、わたしにプレゼントは」と。
「金は持ってない」「ゴッファなんてしらねぇ」と繰り返したが、5分ほど足止めを喰らった。
相手するのに飽きてきたので、表情を険しくして、日本語でキレてみたところ、パスポート&搭乗券が返却された。
空港を利用する前に、毅然とした態度で、カネは渡さぬようにと言われていたが、ここまでしつこいとは思わなかった。
肝心な手荷物検査はおろそかで、こんな国から出国する飛行機に乗るのはそれなりに覚悟をしなければならない。
このロメ空港の職員の汚職度は呆れたものだった。
(1)空港入口にて
「コーヒー代くれ」
(2)手荷物検査の後、チケットカウンターまでの間の通路
カモ狙いの係員「あちらで荷物の確認を受けてください」
荷物確認係「(IDカードを見せつつ)私はポリスだ」
「鞄を確認するので開けてください」
カギを開けようとしたら「開けなくていい」
「セファかドルを持っているか」
「フォー、ミー」(金をくれ)
(3)出国審査通過後(売店の前に意味もなくチェックするところがある)
「(IDカードを見せつつ)私はポリスだ」
「この店で土産を買わないか」
(4)手荷物検査
「(IDカードを見せつつ)私はポリスだ」
「ゴッファをくれ」
※私は知らない単語だが、寄付のような意味と思われる。
とぼけ続けたところ「ギフトをくれ」
「ポケットに入っているものを出せ」
「鞄をチェックする」・・・要は財布探し
見つけた財布を奪い取ったところ「いまのお金(財布)でしょ」
こちらが抵抗を続けたところ、本音が出て「マネーはないか、わたしにプレゼントは」と。
「金は持ってない」「ゴッファなんてしらねぇ」と繰り返したが、5分ほど足止めを喰らった。
相手するのに飽きてきたので、表情を険しくして、日本語でキレてみたところ、パスポート&搭乗券が返却された。
空港を利用する前に、毅然とした態度で、カネは渡さぬようにと言われていたが、ここまでしつこいとは思わなかった。
肝心な手荷物検査はおろそかで、こんな国から出国する飛行機に乗るのはそれなりに覚悟をしなければならない。
早朝、シャルル・ド・ゴール空港に到着。
乗り継ぐ飛行機が13時発なので、パリ市内に行こうとしたが、RERは運休。
代替バスが運行されているとのこと。
10月29、30日、11月11日、12日、13日は運休。
バスは10分毎に運行しているようだが、フランスのことなので、大きな荷物を持った客の長蛇の列ができて混乱・・・みたいなこともありそう。
戻れなくなるとまずいので、市内に行くのは断念。
ひま潰しに、TGVの駅を見に行ってみた。
隣のRERホームには2編成が寝ていた。
5番線に到着したリール行き。
4番線に到着した二階建て編成。
3番線に到着した二階建て編成。ブザンソン発だが、行先はよくわからなかった。
二階建て編成の並びを撮って撤収。
こちらが代替バス。
ひとまずスムーズに運行されているようだった。
乗り継ぐ飛行機が13時発なので、パリ市内に行こうとしたが、RERは運休。
代替バスが運行されているとのこと。
10月29、30日、11月11日、12日、13日は運休。
バスは10分毎に運行しているようだが、フランスのことなので、大きな荷物を持った客の長蛇の列ができて混乱・・・みたいなこともありそう。
戻れなくなるとまずいので、市内に行くのは断念。
ひま潰しに、TGVの駅を見に行ってみた。
隣のRERホームには2編成が寝ていた。
5番線に到着したリール行き。
4番線に到着した二階建て編成。
3番線に到着した二階建て編成。ブザンソン発だが、行先はよくわからなかった。
二階建て編成の並びを撮って撤収。
こちらが代替バス。
ひとまずスムーズに運行されているようだった。
EH200-11がタキ17両を率いて八王子に到着。
10月17日以来、久しぶりに83レを撮影。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
夜からしばらく出張なので、こちらも撮っておく。
地味ながら、八王子駅の風景が変わりつつある。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
△H57編成 07H運用
帰りに八王子駅で。
10時頃ホテルを出て、デリーメトロへ。
Central Secretariatで下車すると、地上では工事が行われていた。
このあとYellow LineでHuda City Centerへ。
Blue LineのMandi Houseでも地上で工事が行われていた。
H鋼を打ち込んでいるようだった。
Central Secretariatで下車すると、地上では工事が行われていた。
このあとYellow LineでHuda City Centerへ。
Blue LineのMandi Houseでも地上で工事が行われていた。
H鋼を打ち込んでいるようだった。