ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H23.6.18(土) 京葉線201系

2011-06-25 | 京葉線
 昨年、H7編成の廃車回送を見送って以来、トタに停まっているクハ201-1は別として201系からはご無沙汰していた。
 昨年10月14日に豊田行きに乗車して乗り納めをした、そして、長野に停まっているH7編成を見て、最後まで見届けたという思いがあり、さらに水色の201系は京阪神緩行線のものという感覚があり、京葉線に行く気は起きなかった。

 ただ、まぁ、一度くらいは見ておこうかと思い、17時過ぎに仕事を切り上げ東京駅に向かった。
 どこで撮ろうかと思ったが、翌日は東北に行く考えもあったので東京駅で見送るに留めることにした。


 入線時に懐かしい走行音を聞き、中央線で201系を追い掛け回していた頃の感覚がよみがえってきた。


12月25日(金)夜 京葉線201系

2009-12-27 | 京葉線
 今年はほとんど京葉線に行っていないので、帰宅時に京葉線ホームに寄り道することにした。

 その前に、東京国際フォーラムで25日まで開催されている「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2009」に寄り道。

 ストラスブールにはこれまで何度か行ったが、クリスマスツリー発祥の地だとは知らなかった。
 アルザスの名物料理のコーナーもあり、いい匂いがしたが、通勤快速の時間が近くなってきたので京葉線ホームへ直行。



△53編成、54編成
 18時16分発の通勤快速と、同19分発の京葉快速が並んだ。

8月22日(土) 京葉線201系(東京総合車両センター)

2009-08-22 | 京葉線
 今日は、東京総合車両センターで夏休みフェアが開催されたが、タイミングよく京葉線の201系が入場しており、お手入れ中の姿を拝見することができた。




 中央線の201系もいた。
 もちろん、前照幕付きだ。



 他にもたくさんの展示・実演があり楽しいイベントだった。

2月9日(日)京葉線AK1編成

2009-02-08 | 京葉線
<東京 1795A>
 さて、95運用の電車だが、定刻になっても東京駅に到着しない。
 やがて、葛西臨海公園・新木場間で強風により減速運転をしており10分遅れとの放送が流れた。車掌同士も出発順序がどうなるのか情報交換を始めた。
 何分に到着したのか忘れたが、10分ほど遅れてE331系が到着した。
 E331を見るのはこれが初めてであり、乗ってみたかったが、明日はドックなので見送った後、中央線ホームに向かった。

2月9日(日)京葉線K3+53編成

2009-02-08 | 京葉線
<東京 1785Y>
 日曜の夜までにと依頼していたものが土曜日に送られてきており、さっさと帰社できたので、京葉線のE331系を見てから帰宅することにした。95運用の時間しか調べず京葉線ホームに行くと、95運用の前に出発する17時24分発の電車が201系であり、ラッキー。