ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

更新抑止のお知らせ

2010-08-22 | お知らせ

 今朝、6時過ぎにトタ区に行ってみると、H7編成が基本編成と付属編成にばらされていた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 10時前に、高幡不動で6717Fがパンタをあげているのを確認し、多摩川へ。


 6717Fを聖蹟桜ヶ丘の街並みをバックに。


 撮った後、回送なのに、思わず手を振ってしまった。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 今月、来月と多忙につき、10月の初めまで更新を抑止します。

 H7編成の見納めの日は、もう2ヶ月を切ってしまったのか・・・。

X2000

2010-08-22 | 独仏・スウェーデン
●H22.7.30(金)


 何かの鉄道雑誌で塗装変更されたX2000を見た記憶があったが、本当に変わっていた。
 前の塗装の方がよかったのに・・・(マルメ中央駅にて)。


 ストックホルム到着後、ガムラスタンへ行き、ストックホルム中央駅を発着する列車を撮る。


 97年3月2日、ここでX2000を撮ったが、そのときは水面に氷が浮いていた。


 近郊電車はすっかりスマートな電車に置き換わっており、いくらか歳月を感じた。



●H22.8.2(月)


 X2000重連がイェテボリ中央駅に到着。
 やはり原色の方がいい。 

ストックホルムの地下鉄

2010-08-08 | 独仏・スウェーデン
 ストックホルムの地下鉄は2009年11月に香港MTRが経営権を獲得したようだが、駅員の胸のバッジに香港MTRのマークがあったほかは、SLマークは随所に健在であった。


 ガムラスタン~スルッセン間は複々線。






 ※写真はいずれも7月31日撮影。

アーランダ エクスプレス

2010-08-08 | 独仏・スウェーデン
 久々に北欧へ。

■7月31日(土)

 ストックホルム中央駅2番線に停車中のアーランダエクスプレス。
 3番線にSJの列車が入線。




 アーランダエクスプレスが出発。
 左に留置されているのは水色帯の電車はSLの車両。


 今回は乗る機会がなかったので、アーランダエクスプレスとSJの列車が線路を共用しているのかどうかはわからなかった。
 またの機会に・・・いったいいつになるのかわからないが・・・。


■8月1日(日)

 1番線に停車中のアーランダエクスプレス。
 窓下の数字はどうやら編成番号のようだ。


H7編成、8月も走り続ける

2010-08-08 | 中央線201系(H21.8.21~)
 さよなら運転が行われたH7編成だが、まだまだ通常運行が続いている。


■7月26日(月)

△85T運用
 さよなら運転を行ったH7編成だが、月曜には通常勤務。
 夜、国分寺で上り「中央特快」を捉えた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


■8月4日(水)

△77T運用
 御茶ノ水でH7編成をつかまえた。
 豊田行きに乗って帰宅。



 夏休みのせいか、大きなかばんを持って遠くから中央線の201系を撮りに来たと思われる学生の姿が見られた。

 
■8月5日(木)

△53T運用
 あまりに暑いので、木陰から撮影。



△青466編成 9586M
 帰りに八王子駅につくと、青編成がとまっていた。


■8月6日(金)

△55T運用
 久々に日野駅の駅先で入線時をとらえた。


■8月7日(土)

△57T運用