8月最後の土曜日、夏空の下、浅川で201系を撮ることにした。
夏休み最後の週末とあってか、川原でバーベキューをしているグループが2組見られた。
△H4編成 61T運用
14時過ぎ、H4編成が浅川を渡って高尾に向かう。
△H7編成 47T運用
H4編成を追いかけH7編成が、高尾に向かっていった。
2本まとめて撮れて効率がよい。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
上り電車は、中央線の北側に移って川原で撮る。
今日はいつもより水量が少なかった。
一年前の8月29日は、豪雨で高尾の初沢川が溢れるなど、中央線も京王線も大混乱に陥ったが、今日は穏やかである。
△H4編成 61T運用
オレンジ一色の201系が浅川の清流を渡っていく。
△H7編成 47T運用
そしてふたたびH7編成がH4編成を追いかけ、東京に向かっていった。
夏休み最後の週末とあってか、川原でバーベキューをしているグループが2組見られた。
△H4編成 61T運用
14時過ぎ、H4編成が浅川を渡って高尾に向かう。
△H7編成 47T運用
H4編成を追いかけH7編成が、高尾に向かっていった。
2本まとめて撮れて効率がよい。
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上り電車は、中央線の北側に移って川原で撮る。
今日はいつもより水量が少なかった。
一年前の8月29日は、豪雨で高尾の初沢川が溢れるなど、中央線も京王線も大混乱に陥ったが、今日は穏やかである。
△H4編成 61T運用
オレンジ一色の201系が浅川の清流を渡っていく。
△H7編成 47T運用
そしてふたたびH7編成がH4編成を追いかけ、東京に向かっていった。
【朝の部】
朝は八王子駅始発の600Tに乗車。
車内から2番線に到着する電車を眺めていると突如H4編成が現われたが、確保した席を手放すわけにはいかず、後で撮ることにした。。
△H4編成 59T運用
東京駅から折り返してきたところを神田駅から狙う。
2番線に到着した大月始発の通特から下車してきた女性たちに見送られ(?)、出発していった。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【夜の部】
△H7編成 45T運用
23日以来、H7編成を撮っていないので、途中下車してH7編成を撮る。
△H4編成 59T運用
日中、多少ダイヤが乱れたらしいが、影響はなかったようだ。
八王子駅のコンコースに置かれている201系モックアップの前照幕は、依然故障中。
トタ区に戻らないと修理できないのだろうか。
朝は八王子駅始発の600Tに乗車。
車内から2番線に到着する電車を眺めていると突如H4編成が現われたが、確保した席を手放すわけにはいかず、後で撮ることにした。。
△H4編成 59T運用
東京駅から折り返してきたところを神田駅から狙う。
2番線に到着した大月始発の通特から下車してきた女性たちに見送られ(?)、出発していった。
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【夜の部】
△H7編成 45T運用
23日以来、H7編成を撮っていないので、途中下車してH7編成を撮る。
△H4編成 59T運用
日中、多少ダイヤが乱れたらしいが、影響はなかったようだ。
八王子駅のコンコースに置かれている201系モックアップの前照幕は、依然故障中。
トタ区に戻らないと修理できないのだろうか。
今朝は、600Tで出勤。
昨日、H4編成が急に01T運用に就いたが、なんとなくトタ区にいそうな気がしたので通過時に見ていると、201系の顔がふたつ並んでいるのが見えた。
これはどうしたことかと見ていると、4連と6連にばらされている。
一瞬、豊田で下車し、タクシーを使って撮りに行こうかとも思ったが、それは止めた。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
午後は国分寺市内で用事があったが、夕方解散となったので立川駅で少々平日夕方の風景を観察。
△M40編成 快速むさしの
これまで平日夕方の大宮行きを見た記憶はないのだが、乗車率は思ったより高かった。
快速むさしのが出て行くと、1768T(豊田始発の快速)が4番線に到着。
何かを待つようなので、時刻表を見てみると、1708T(中央特快)を待避するということがわかった。
△1708T(奥/T4編成)と1768T(手前/T28編成)
日野方面からやってくる快速が立川で中央特快を待避すケースがあるとは気づかなかった。
思わぬ収穫が獲られた。
昨日、H4編成が急に01T運用に就いたが、なんとなくトタ区にいそうな気がしたので通過時に見ていると、201系の顔がふたつ並んでいるのが見えた。
これはどうしたことかと見ていると、4連と6連にばらされている。
一瞬、豊田で下車し、タクシーを使って撮りに行こうかとも思ったが、それは止めた。
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午後は国分寺市内で用事があったが、夕方解散となったので立川駅で少々平日夕方の風景を観察。
△M40編成 快速むさしの
これまで平日夕方の大宮行きを見た記憶はないのだが、乗車率は思ったより高かった。
快速むさしのが出て行くと、1768T(豊田始発の快速)が4番線に到着。
何かを待つようなので、時刻表を見てみると、1708T(中央特快)を待避するということがわかった。
△1708T(奥/T4編成)と1768T(手前/T28編成)
日野方面からやってくる快速が立川で中央特快を待避すケースがあるとは気づかなかった。
思わぬ収穫が獲られた。
今朝は三鷹駅で201系を撮ることにした。
△H4編成 77T運用(左)
T35編成 81T運用(右)
まずは、中央特快のH4編成が下ってきた。
△H7編成 35T運用
続いてやってきたのは、快速三鷹行きのH7編成。
ポイントを渡って5番線に入る。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この後、横田基地へ。
立川からエアポート快速ならぬ、単なる各駅停車で牛浜駅へ。
しかし、牛浜駅のホームに階段はひとつしかなく、ホーム上で一歩も進めなくなった。
下手をすると後続の電車が来て、動けないままになるような予感がしたので、上り電車に乗車し八高線の東福生駅に行くことにした。
ところが、車内で地図を見ていると、八高線の東福生駅より、五日市線の熊川駅の方が横田基地第五ゲートには近いことがわかった。
そこで五日市線に乗車。
なんで友好祭の交通案内に熊川駅を記載しないのかと思ったが、降りてみてわかった。
ホームは狭く、改札口はひとつ。
下手にこちらに誘導すると、それはそれでパニックになりそうだ。
八高線の踏切を渡る前、ちょうど電車が通過した。
ふと踏切の名前を見ると「教会踏切」とのこと。
ゲートまでは15分。スムーズに行けた。
△H4編成 77T運用(左)
T35編成 81T運用(右)
まずは、中央特快のH4編成が下ってきた。
△H7編成 35T運用
続いてやってきたのは、快速三鷹行きのH7編成。
ポイントを渡って5番線に入る。
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この後、横田基地へ。
立川からエアポート快速ならぬ、単なる各駅停車で牛浜駅へ。
しかし、牛浜駅のホームに階段はひとつしかなく、ホーム上で一歩も進めなくなった。
下手をすると後続の電車が来て、動けないままになるような予感がしたので、上り電車に乗車し八高線の東福生駅に行くことにした。
ところが、車内で地図を見ていると、八高線の東福生駅より、五日市線の熊川駅の方が横田基地第五ゲートには近いことがわかった。
そこで五日市線に乗車。
なんで友好祭の交通案内に熊川駅を記載しないのかと思ったが、降りてみてわかった。
ホームは狭く、改札口はひとつ。
下手にこちらに誘導すると、それはそれでパニックになりそうだ。
八高線の踏切を渡る前、ちょうど電車が通過した。
ふと踏切の名前を見ると「教会踏切」とのこと。
ゲートまでは15分。スムーズに行けた。