ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

8月31日(月)中央線201系

2009-08-31 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H4編成 77T運用
 夕方、台風の影響で多少強い雨が降っていたが、中央線に乱れは見られなかった。
 H4編成が帰宅客の待つ東京駅2番線に入ってきた。


 今日は「いったんドア閉め」が中止であったため、到着すると直ちに乗車が始まった。

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△H7編成 07H運用
 日中、何があったのか知らないが、H運用に就いていた。
 今夕は「7づくし」だ。
 ヘッドマーク付きT11編成との並びを期待したが、実現せず。

8月29日(土)中央線201系

2009-08-29 | 中央線201系(H21.8.21~)
 8月最後の土曜日、夏空の下、浅川で201系を撮ることにした。
 夏休み最後の週末とあってか、川原でバーベキューをしているグループが2組見られた。


△H4編成 61T運用
 14時過ぎ、H4編成が浅川を渡って高尾に向かう。


△H7編成 47T運用
 H4編成を追いかけH7編成が、高尾に向かっていった。
 2本まとめて撮れて効率がよい。

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 上り電車は、中央線の北側に移って川原で撮る。
 今日はいつもより水量が少なかった。
 一年前の8月29日は、豪雨で高尾の初沢川が溢れるなど、中央線も京王線も大混乱に陥ったが、今日は穏やかである。


△H4編成 61T運用
 オレンジ一色の201系が浅川の清流を渡っていく。


△H7編成 47T運用
 そしてふたたびH7編成がH4編成を追いかけ、東京に向かっていった。


8月28日(金)T38編成、豊田で車両交換

2009-08-29 | E233系
 西国分寺でH7編成を撮影した後、T3編成の1953T豊田行きに乗車した。
 豊田に着く直前に「この電車は豊田行きですが、車両運用の都合により、高尾行きとなります」という車内放送が流れた。


△T3編成 1953T
 ひとまず、行先表示が「高尾」に変わった。


△T38編成 1951T
 後続の1951Tが「回送」表示で到着。
 本来、高尾行きだが、車両不具合があったらしく、豊田止まりとなった。


△T3編成 1951T
 八王子で下車して番号を見てみると、51T運用を引き継いでいた。

8月28日(金)中央線201系

2009-08-29 | 中央線201系(H21.8.21~)
【朝の部】
 朝は八王子駅始発の600Tに乗車。
 車内から2番線に到着する電車を眺めていると突如H4編成が現われたが、確保した席を手放すわけにはいかず、後で撮ることにした。。


△H4編成 59T運用
 東京駅から折り返してきたところを神田駅から狙う。


 2番線に到着した大月始発の通特から下車してきた女性たちに見送られ(?)、出発していった。


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【夜の部】


△H7編成 45T運用
 23日以来、H7編成を撮っていないので、途中下車してH7編成を撮る。


△H4編成 59T運用
 日中、多少ダイヤが乱れたらしいが、影響はなかったようだ。

 八王子駅のコンコースに置かれている201系モックアップの前照幕は、依然故障中。
 トタ区に戻らないと修理できないのだろうか。

8月27日(木)京王 急行・高幡不動行き

2009-08-28 | 京王
 京王線新宿駅3番線ホームに着くと、23時ちょうど発の急行が入ってきた。


△7725F
 すっかり準特急が染み付いてしまった身には、急行はずいぶん遅く感じる。
 しかも、以前この時間帯に走ってた優等列車は特急だったのだが・・・。

8月27日(木)中央線遅延

2009-08-28 | E233系
 夜は新宿付近で信号トラブルがあり、帰宅時に大幅に乱れていた。
 京浜東北線に秋葉原経由で帰宅しつつあったが、神田で通勤快速高尾行きが動いているのを見かけたので中央線ホームに移動。


△T22編成 2006T
 2006Tが50分遅れで神田に到着。
 7分ほど停車して出発していった。

 ほぼ同じ時刻に神田駅に到着した武蔵小金井行きも7~8分停車。
 これでは日が暮れそうなので、ふたたび秋葉原経由で帰宅することにした。

8月25日(火)中央線 平日ダイヤの1708Tと1768T

2009-08-25 | E233系
 今朝は、600Tで出勤。
 昨日、H4編成が急に01T運用に就いたが、なんとなくトタ区にいそうな気がしたので通過時に見ていると、201系の顔がふたつ並んでいるのが見えた。
 これはどうしたことかと見ていると、4連と6連にばらされている。
 一瞬、豊田で下車し、タクシーを使って撮りに行こうかとも思ったが、それは止めた。

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 午後は国分寺市内で用事があったが、夕方解散となったので立川駅で少々平日夕方の風景を観察。


△M40編成 快速むさしの
 これまで平日夕方の大宮行きを見た記憶はないのだが、乗車率は思ったより高かった。

 快速むさしのが出て行くと、1768T(豊田始発の快速)が4番線に到着。
 何かを待つようなので、時刻表を見てみると、1708T(中央特快)を待避するということがわかった。


△1708T(奥/T4編成)と1768T(手前/T28編成)
 日野方面からやってくる快速が立川で中央特快を待避すケースがあるとは気づかなかった。

 思わぬ収穫が獲られた。

8月24日(月)中央線T39編成

2009-08-24 | E233系
 夜は19時前に東京駅に着き、1本見送ってT39編成で帰宅。

 途中、新宿を7分遅れで出発。
 新宿で安全確認を行ったための遅延らしいが、ほとんど寝ていたので、この電車で起きたことなのか、他の電車なのかさっぱりわからず。


△T39編成 71T運用
 立川で特急待避があり、暇つぶしに撮影。
 遅れは回復せず、10分遅れで立川を出発した。

8月24日(月) 中央線201系

2009-08-24 | 中央線201系(H21.8.21~)
 今朝は、少々早出して都内でH4編成とH7編成を狙う予定だったが、起きられず普通に家を出た。
 おとなしく豊田始発に座って寝ていこうと思ったのだが・・・。


△H4編成 01T運用
 八王子駅に着くと、201系がいるではないか。
 数枚写真を撮り、車内を見るといくらか空座が見えたので、3番線にまわり、座って東京駅まで行くことができた。
 今月中は多少空いているようだ。


 東京駅で、出発を見送る。
 今日はトタ区でゆっくりお休みなのか。


△H57編成 09H運用
 01Tに続いて大月からの通特が1番線に到着。
 ダイヤ改正前は85T運用だったので、201系が入ることもあったのだが・・・。

8月23日(日) 中央線201系

2009-08-23 | 中央線201系(H21.8.21~)
 今朝は三鷹駅で201系を撮ることにした。


△H4編成 77T運用(左)
 T35編成 81T運用(右)

 まずは、中央特快のH4編成が下ってきた。



△H7編成 35T運用
 続いてやってきたのは、快速三鷹行きのH7編成。
 ポイントを渡って5番線に入る。

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 この後、横田基地へ。
 立川からエアポート快速ならぬ、単なる各駅停車で牛浜駅へ。
 しかし、牛浜駅のホームに階段はひとつしかなく、ホーム上で一歩も進めなくなった。
 下手をすると後続の電車が来て、動けないままになるような予感がしたので、上り電車に乗車し八高線の東福生駅に行くことにした。

 ところが、車内で地図を見ていると、八高線の東福生駅より、五日市線の熊川駅の方が横田基地第五ゲートには近いことがわかった。

 そこで五日市線に乗車。
 なんで友好祭の交通案内に熊川駅を記載しないのかと思ったが、降りてみてわかった。

 ホームは狭く、改札口はひとつ。
 下手にこちらに誘導すると、それはそれでパニックになりそうだ。


 八高線の踏切を渡る前、ちょうど電車が通過した。

 ふと踏切の名前を見ると「教会踏切」とのこと。

 ゲートまでは15分。スムーズに行けた。