ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

東海道小さな旅

2010-05-23 | 東海道線、東海道新幹線
 昨日は、とある知人が日本の鉄道完乗達成ということで御殿場線へ。


 町田から371系X1編成で松田へ。
 「あさぎり」&連絡線初乗車。


 連絡線観察。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 松田からクモハ313-3001に乗って国府津へ。


 御殿場線0キロポスト。
 ここで、某氏、日本の鉄道完乗。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 
 入生田へ。
 平行する国道1号が、天皇・皇后通過直前だったため、警察がたくさん。
 あたりの民家からは旗を持った人が続々と沿道へ。


 写真を撮っているとパトロール中の警察に「この車両はめずらしいんですか?」と聞かれた。
 珍しくなくても写真を撮る習性のある面子だったので「んまぁ、珍しいといえば、珍しいかもしれませんが・・・」とあいまいな供述。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 植樹祭ヘッドマーク。
 久々に大雄山線に乗ったが、いったいいつ以来か・・・。
 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 東海道線の9526M(K-09編成)はカメラやビデオを持った人がたくさん。
 湘南東京ライン、車内も駅も大盛況。

 17時57分、羽沢通過。
 品川駅9番線からの出発は圧巻だった。


走り続けるH7編成

2010-05-23 | 中央線201系(H21.8.21~)
 中央線201系H7編成は走り続ける。

■5月17日(月)


△21T運用
 朝は、信濃町で


 帰りは駅に着くとちょうどH7編成がやってきたので、三鷹まで乗車。


 日野に先回りして迎撃。


■5月18日(火)
 朝は770Tに乗って出勤したが、立川から遅延が拡大していった。


△27T運用
 夜は27T運用に変わっていた。
 立川駅5番線で折返し準備中のところを撮る。


■5月19日(水)


△29T運用
 前夜の流れで29T運用だった。


■5月21日(金)


△71T運用
 最近、H7編成の運用が読みにくいが、ほぼ毎日走っている。

H22.5.16(日)中央線201系H4・H7編成

2010-05-16 | 中央線201系(H21.8.21~)
 今年の5月はよく晴れた日が多いような。


 茶畑で撮ろうかと思ったが、河原で撮る方が好きなので入間川へ。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 H4編成がトタ区に帰ってくるのはあと何回かな。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 H7編成はお休み。

H22.5.7(金)中央線201系H7編成

2010-05-08 | 中央線201系(H21.8.21~)

△41T運用
 朝は急病人救護や荷物挟まりで上下線とも10分ほど遅れていたが、四ツ谷で捕まえた。
 緩行線は出発した後だったので、被られず撮れた。


△09T運用
 朝の遅延や、昼間にも何かあったようで夜は09T運用になっていた。


H22.5.4(火)中央線201系H7編成

2010-05-04 | 中央線201系(H21.8.21~)

 H7編成が新緑の谷間を駆け抜ける。
 今日は広角で撮ってみた。






 東京行きは四方津駅2番線で特急待避。


 2番線を出発し、東京に向かっていった。
 写真を撮り終えると、地元のおばあさん二人が坂を上ってきて「○○の人だっけ?」「あれ~、そっくりだねぇ」などと言われ、地元の人と勘違いされた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 今日も多摩川へ。


H22.5.3(月)中央線201系H4・H7編成

2010-05-04 | 中央線201系(H21.8.21~)

 各駅停車 高尾行き


 上りは特快で静かな住宅地を走り抜けていく。


 H4編成の前照幕が見えたが、個人的にこの幕はイマイチ・・・。


 はちおうじ日光の送込み。





 モモずきんは行楽客満載。








・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 久しぶりに青梅で201系を。


 青梅はお祭りがあり、家族連れで賑わっていた。
 「オレンジの電車だ!」という歓声が聞こえた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 見事な夕焼け。


 H7編成がトタ区から出てくるのを期待したが・・・。