ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

10月31日(土)中央線H4・H7編成

2009-10-31 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 77T運用
 H7編成は、77T運用で動いていた。



△H4編成 61T運用
 八王子行きだが、既に「東京」表示となって、浅川を渡っていった。


 八王子で5分停車した後、東京に向かっていく。



△H7編成 77T運用
 「湘南かいじ」を撮った後、浅川を去ることにしたが、他の人は動く気配なし。
 この後何か通るんだったかな・・・と思いつつ帰ろうとすると、201系の走るところでしばしばお会いする方に「もうすぐオレンジ色の中央特快がきますよ」と言われ、77Tを思い出した。
 うっかりしていたが、おかげで無事撮影できた。

10月30日(金)中央線H4・H7編成

2009-10-31 | 中央線201系(H21.8.21~)
【朝の部】


△H4編成 59T運用
 朝日を浴びて八王子駅に到着。


△H7編成 85T運用
 お堀端の木も少々色づいてきた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【夜の部】
 夕方、信濃町に用事があり、中央線に乗る。
 信濃町は中央線の駅の中で最も、かつ極端に利用回数の少ない駅で、今回が2回目。


△H4編成 59T運用
 東京に戻る際に、お茶の水で八王子行きを撮る。


△H7編成 85T運用
 帰宅時に青梅に行ってみた。
 平日に青梅に行くのはいつ以来だろうか。
 ついでに奥多摩まで行ってみようかと思ったが、それはやめておいた。


△H4編成 59T運用
 立川まで戻ると、H4編成が上ってきた。

10月29日(木)中央線H4・H7編成

2009-10-30 | 中央線201系(H21.8.21~)
【朝の部】


△H4編成 75T運用
 武蔵小金井止まりのH4編成が、幕をまわしながらホームに到着。
 撮ったときは気づかなかったが、「高麗川」表示だった。


 「回送」となって車庫に向かう。


 そろりそろりと坂道を下っていった。


 そして、地平に現われた。
 ここから出発するのもあとわずかだ。

 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【夜の部】
 日中、人身事故があったらしく、夜は運用が変わっていた。


△H7編成 19T運用
 阿佐ヶ谷で途中下車して撮影。


△H4編成 57T運用
 八王子駅で下車後に撮影。
 高尾から上ってくる電車を見ていると、運用変更していたので、2番線でH4編成を待ってみた。


 2本前の電車から高尾での運用変更は終わったようで、H7編成は57Tで上ってきた。

10月28日(水)中央線H4・H7編成

2009-10-30 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 81T運用
 ひっそりとした高尾駅1番線で、H7編成は折返し準備をしている。 



△H4編成 73T運用
 H7編成が出発すると、H4編成が4番線に到着。


 いつも、脇役として撮っている天狗を、201系をバックに撮影。

10月28日(水)中央線T19編成(ビタミンやまなし)

2009-10-28 | E233系
 中央線E233系のT19編成がラッピングされているという話は耳にしていたが、登場からだいぶ経った今日になってようやく遭遇できた。

 AからZまで、山梨県に関わるキーワードをアルファベット順に並べて山梨県の観光をPRするポスターが掲げられており、ドア上の液晶もこのキャンペーン向けになっている。

 さて、AからZまで見てみると、Fは富士山、GはGrape、WはWineなど、順当なものもあるが、無理やりな感じもするものもあり、突っ込みどころも満載(?)である。
 例えば、Uの“「う」のつく感情”、Zの“絶叫”あたりは、なんだそれ?と思う。



 さて、まずはZのコメント文を見ると、「絶叫マシーンで発散しましょう」とあり、なるほど、某ハイランドのことか、と納得。
 施設名は伏せたのだろう。


 しかし、Uは他にもっといいのはないのかと考えてみるが、上野原しか思い浮かばない・・・。
 いつの間にか、考えさせられてしまった。
 うまい広告である。
 
 
 あまりここで書くと、これから乗車する方の楽しみが減るので、ビタミンやまなし編成の観察記はここまでとする。
 詳しくは、T19編成にご乗車あれ。

 なお、本日の運用は45Tであった。

10月27日(火)中央線H4・H7編成

2009-10-27 | 中央線201系(H21.8.21~)
【朝の部】
 朝、トタ区を通過した際、出発準備をしている201系が見えた。
 時間からして89T運用ではないかと思われたが、西荻窪まで先に進んで、85T運用を待機。


△H7編成 85T運用
 下りの快速が被りそうになった。


△H4編成 89T運用
 東京駅で89Tを待ったが、予想通りH4編成がやってきた。
 ただし、数分遅れていた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【夜の部】
 18時半頃、東京駅に行くと埼京線の踏切確認のため、中央線は10分前後遅れていた。


△H4編成 1889T
 所定の通勤快速高尾行きで出発。


△H7編成 1885T
 20時前に立川で行き交う電車を見ていると、次々と運用変更が見られた。
 H7編成は予定通り、青梅線に入っていった。

 携帯を眺めていると、H4編成は45T運用に変わったらしいので、立川でそのまま待機。


△H4編成 1944T
 情報どおりやってきた。

 今日は、両編成ともローテーション通り運行されていた。
 今夜は、どの運用で終わるのかわからないが、明日も何かしらの運用で出てくることは期待できそうな気がする。

10月27日(火)中央線T11・T39編成(ヘッドマーク)

2009-10-27 | E233系
【朝の部】
 今朝は、晴天の明るい朝だった。


△T11編成 41T運用
 201系を狙っていたら、T11編成が下っていった。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【夜の部】


△T11編成 41T運用
 立川で201系を待機していたら、T11編成がやってきた。
 特に狙わず朝晩ヘッドマーク編成が撮れ、ラッキーな日だ。



△T39編成 81T運用
 そして、T39編成も撮れた。

10月26日(月)中央線H7編成

2009-10-26 | 中央線201系(H21.8.21~)
【朝の部】
 昨日H7編成は81T運用だったので、朝は八王子駅で83T運用を待ってみた。


△H7編成 83T
 撮った後、2号車に乗車。
 豊田を出発しかけると、オレンジ色の塊が目に止まり、あれっと思うとH4編成だった。
 87T運用で動いていた。
 相変わらず割り当てられる運用がよくわからない。

 日野から座れて、ずーっと、ぼーっと座っていたが、中野を出ると、急ブレーキがかかった。
 戸閉め異常があったらしく、確認するとのこと。
 1分ほどで安全確認終了の旨の放送が流れ、出発した。
 傘でもはさまったのだろうか。



 その後、都内で青梅行きとなったH7編成も撮って出勤。

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【夜の部】


△H7編成 83T
 夜になっても雨は止まず。
 風も吹いてきた。

10月25日(日)「ホリデー快速ビューやまなし」「かいじ180号」

2009-10-25 | 183系、189系
 夜は、あさま色のかいじ180号にあわせて帰宅。


△NL-4編成
 かいじ180号の前にビューやまなしを撮る。
 雨の日曜にもかかわらず、そこそこの乗車率だった。


△N103編成
 かいじ180号も、臨時にもかかわらず、そこそこの乗車率だった。